君嶋の輸出ブログ

eBay、Amazonを利用した輸出ビジネスで月収100万達成の君嶋が、
日々思ったことを書いていきます。


テーマ:
昨日ちょっと触れた通り、そろそろ新しいブログを公開できそうです。


楽しみにしててくださいといいつつ、僕が最も楽しみにしています。



さて、アメブロから新しいブログに引っ越すにあたって、

とりあえず記事の引っ越しをしてみました。


以前触れたと思いますが、記事の引っ越しに使うのは、

FC2ブログの引っ越しサービスです。

https://secure.id.fc2.com/blog/import/regist.php


アメブロはどうやらエクスポートがし辛いようなんですが、

FC2ブログを経由すると、簡単に引っ越しができます。


引っ越しが終わったら、

ツール>データバックアップ から、記事のデータのファイルをダウンロードします。


次に、WordPressのほうで、

ツール>インポート>Movable Type and TypePad

から、インポートのプラグインをインストールします。


が、ここで素直にインポートをすると、

2つ以上の改行が、全て詰められてしまうという悲劇が起きるんです…。



これを防ぐには、インポートのツールをちょっといじくる必要があるんですね。


WordPressがインストールされているディレクトリの、

/wp-content/plugins/movabletype-importer/movabletype-importer.php

を編集します。


455行目:if( !empty($line) )
456行目:$line .= “¥n”;”

の部分を、

455行目://if( !empty($line) )
456行目:$line .= “<br/>”;”

に変えます。



これでインポートすると、改行がそのままの状態で引っ越しができました。



ついでに、改行に関する話題をもう一つ。


WordPressって、普通に記事を書いた場合も、

(「ビジュアル」のエディタを使うと)

2個以上の改行が全て詰められてしまうんです。


地味にかなり不便ですね。


これを解決してくれるのが、brBrbr300というプラグイン。

http://camcam.info/wordpress/732


インストールして有効化すればOKなので、使ってみてください。



マニアックな話題になっちゃいましたが…

こんな感じでブログの引っ越しは進んでますので、もう少しだけお待ちください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

君嶋 哲弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。