君嶋の輸出ブログ

eBay、Amazonを利用した輸出ビジネスで月収100万達成の君嶋が、
日々思ったことを書いていきます。


テーマ:
こんばんは!君嶋です。


ブログで取り扱って欲しい話題を募集しています。

eBayに関する、「これについて書いてほしい」「こんな悩みが…」があれば下記までメール下さい。

overseaselling11@gmail.com

特に初心者の方大歓迎です!


さて、昨日話題を募集したところ、早速メールを頂けました。ありがとうございます。

まだ一件のみですが、「君嶋が過去に経験したトラブルについて知りたい」ということでしたので今日は輸出関連のトラブルについてお話しした致します。


とはいっても、僕は割と恵まれている方のようで、前回の記事(http://ameblo.jp/oversea-selling/entry-11087549206.html)のトラブル以外はさほど大きなトラブルは経験していません。


1.お客さんが住所変更をし忘れ、古い住所に送ってしまった商品が戻ってきた。

2. リチウムイオン電池入りのデジカメをEMSで送ったら即戻ってきてしまった。

3.「まだ発送してないのか?」と言われた。(これはしょっちゅうですね)

僕が経験したものはこのくらいです。


1は発送前にお客さんに住所確認すれば解決するように見えますが、EMSの場合はPayPalに登録された住所以外に送らないように注意しましょう。

基本的にはPayPalの住所に送っておけば、こちらに非はないので大丈夫です。

トラッキングナンバーのつかない発送方法の場合は話が違ってきます。 これについては次回解説します。


2はやらないでください(笑)

基本的に日本郵便の国際発送方法は、リチウムイオン電池を禁止しています。(一部の国宛の船便を除く)

EMSは必ずスキャンでリチウムイオン電池が入ってないか確認するされます。「一回くらい…」と思うかもしれませんが、送れません。

リチウムイオン電池の入った商品をうる場合、電池を抜いたものを売る、もしくは船便、FedExなどを利用してください。


3に関しては、無在庫販売の宿命のようなものですので、諦めましょう…。

その代わり、遅れた場合やお客さんが怒っている場合は、 手紙やオマケを同封するなど、negative feedbackをもらわない工夫をしましょう。

いくら怒っているお客さんでも、商品が届いてオマケを 見た途端に「あなたは最高のセラーだ!」と言ってくれます。


と、僕が経験したトラブルを解説しましたが、これだけでは物足りないと思いますので、次回はその他の想定されるトラブルについてお話しします。



P.S.

12月3日に、僕の師匠、吉田さんのセミナーがあります。

http://bit.ly/tEzDYm

ナンバーワンの最新の話をきくことで、間違いなく稼げるようになります。

もちろん僕も参加しますので、是非ご一緒しましょう!

11/25 23:59が締切のようです。お見逃しなく。



P.P.S.

12月1日に「輸出交流会」なるイベント(?)を都内で開催します。

輸出をやっている方、初心者の方など、歓迎です。

最近色んな人と会って思うんですが、同じ志を持った人との話は非常に刺激になり有益なので、平日ですが、興味のある方、是非参加してください!

今のところ少人数なので濃い話が出来ると思いますよ。


日時:12/1(木) 19:00くらい~(遅刻参加歓迎)

場所:新宿または田町の会議室など(人数によって決めます)


参加希望の方は、overseaselling11@gmail.com までメール下さい。お待ちしてます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

君嶋 哲弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。