いやぁ、昨日言いましたが大瀬良があんな感じだったんで祐太にもチャンスはあるがかなりのアピールが必要だと。

 

そして今日祐太ジャイアンツ相手に7回3安打無失点、かなりのアピールになったとこの数字だけ見れば思えます。

 

ただ、フォアボールが初回から毎回の4つなんですよ、ヒット3本に抑えていても毎回ピンチを背負っている、そしてボール先行、ボールスリーになるというのも多かった、数字以上にかなり苦しいピッチングだったのは確かだった。

 

初回の1点先制でちょっと守りに入ったかもしれません、しかし無失点に抑えたのはバックの守備にも助けられたし、ジャイアンツの拙攻もあったかな、そして4回裏の追加点をもらってかなり精神的に楽になったように見えた。

 

5回表は下位打線からとはいえ三者凡退(ボール球も多かったが)そしてさらに5回裏に2点追加で6回表も三者凡退と(2イニング連続で2三振とノッてきた)追加点が入るとともに調子が上がってきた、しかし球数は100球を超えた。

 

6回裏に打順が回ってきたのでここでお役御免かと思いきや打席に送られ7回表も続投、2イニング連続三者凡退ということで7回表も中村をいかせました。

 

ある意味試練の続投、ここを乗り切ることでまた一段レベルアップできるかもしれない、しかし先頭の村田に3ボールとカウントを悪くし結果センター前ヒット、まあフォアボール出すよりはヒットのほうがいい。

 

この回点を取られるのと無失点で終えるのでは大きく違う、球数もおそらく今期最高を超えてきたか、ここで亀井をむかえるが初球を打ってくれてセンターフライ、続く橋本は三球三振とジャイアンツの打者も元気ないんです。

 

そして代打宇佐美も3球目を打ってセカンドフライ、実に114球の粘投で7回無失点、序盤こそフラフラしてた感もあったが効果的な得点で中村も助けられた、それでも無失点に抑えたのは大きな収穫、自信にしていいと思う。

 

今日のピッチング後半あたりは持ち味を十分に出したと思うしアピールにはなった、できればクライマックスも登板させて欲しいピッチャーですね、それが去年の岡田のように大きな糧となるわけですから。

 

打線はというと初回はマイコラスのワイルドピッチ、しかし広輔のヒットからの盗塁、菊池進塁打で3塁に進めたというのがあったからこそ生まれた先制点。

 

4回裏は丸、松山、バティスタ怒涛の3連打で欲しかった2点目、バティスタは今日右方向への意識が高くこういうバッティングができるならかなりの脅威となってくるでしょう。

 

さらに8番に入った野間がレフト前へ貴重な3点目タイムリー、野間も逆方向への意識があったということはマイコラス攻略にそういった指示が出ていたのかもしれませんね。

 

5回裏も4回裏の再現か丸、松山、バティスタ怒涛の三連打で2点を追加、バティスタはまたも1塁線を痛烈に破るタイムリーで、実質マイコラスをノックアウト。これで中村も楽になり好投につながった。

 

あとは8回ジャクソン、9回一岡のパーフェクトリレーでジャイアンツを一蹴、対戦成績も17勝7敗と今年は完全にカモにした状態で完勝でした。

 

今日出たヒットのほとんどがセンターから逆方向ですから、やっぱマイコラス対策で指示が出ていたんでしょうねぇ、スコアラーの力にも拍手です。

 

坂倉の出番がなかなかありませんね、これは余程の大量リードか大量失点での場合でしか出番はないでしょうか、ジャイアンツもクライマックスかかってますんで失礼な戦いはできませんしね。

 

中村祐太がこれでどういう立ち位置になったのか、先発4番手候補に上がったのか、今シーズンもう先発はないのか、明日が薮田で明後日が誰かわかりません、岡田を上げて最後のテスト登板か。

 

27日に祐輔で30日、もし薮田が明日15勝目を挙げたら30日に薮田もう一回先発チャンス与えるかもしれません(菅野が17勝目を挙げた時点で切り替えるかもしれませんが)、そして10月1日もう一回大瀬良にチャンス与えますか?

 

10勝目というよりはクライマックスでの先発登板をかけてのラストチャンス、落としていないということはそうなのかなぁと思ってしまいます。

 

まあとにかく消化試合ながらいろいろな争いもあるような感じもあり、気を抜いたプレーなど出来ない状態になっています、怪我だけはしないよう首脳陣の気配りも必要ですかね。

 

首位打者争いも混沌としています、安部は打数が少ないだけに固め打ちできればといったところ、マギーもクライマックス出場がかかってなければもう出場しないんでしょうけど、出続けているとひょっとすると骨折で今期すでに絶望で出場していない大島が繰り上がってきて首位打者の可能性もある。

 

ここまで打率の低い争いになるんだったら誠也ももう少し打率が高い時に怪我すれば良かった、いや良かったなんてことはないか。

 

まあタイトル争いも最後までわかりません、明日は安部はスタメンで出るでしょう4打数4安打ぐらいの固め打ちしてみんさいや、そうすりゃ打率316.5まで跳ね上がるぞ。

 

まああまり欲を出すと結果はついてこないので、薮田の15勝のため打線の爆発期待します。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!