なんともショックなニュースが試合前に入る、鉄人衣笠祥雄の死。私のようなアラフィフ世代は子どもの頃に全盛期で活躍する姿を見て育ったのでショックも大きいです。

 

ついこの間まで解説をしていたような気がするし、今でも信じられないが最後まで野球に携わる衣笠さんはやっぱ野球が大好きだったんだなぁと早すぎる死が残念でならない、さらにカープのユニフォームを着て監督やコーチ姿を1回でもいいから見たかった、首脳陣としてカープで戦う姿も見たかった、それだけが心残りでした。これからは天国からカープの試合の解説お願いいたします、ご冥福をお祈りいたします。

 

今日は勝ち負けはともかくだらしのない試合だけは衣笠さんに見せられんぞと思っていたら、初回から今永に先制パンチで2点を奪取、そして先発中村祐太が2回に死球2つにフォアボールもからんでピンチを招くも無失点、4回には會澤のソロが飛び出し、5回には相手のまずい守備も絡み一挙4点でほぼ勝負を決めた。

 

中村は5回までノーヒットピッチングで球数も47球ともはや興味は中村がどこまで投げるかになっていった、まあ強力横浜打線だけに楽観はいけません、6回裏に先頭の神里がチーム初ヒットを放つと続く大和もセンター前で続く。そして3番筒香が左中間へ大飛球これを丸が懸命に追うが捕れず、打球は転々とするがセカンドランナー神里がなぜか三塁を回ったとこでストップ。

 

これは神里の判断が悪かったか、確かに丸は捕球できそうなぐらいの追い方はしてたが神里があまりにもセカンドベースよりのポジショニング、もっとサードベースよりまでいっていても帰塁はできていたであろうし、7点差なんだからタッチアップを考えるより抜けた後のことを優先して考えるべきであろう、丸が捕ったとしても2人ランナーは残るんだし、無理に1、3塁にする必要もないでしょう。

 

この左中間への当たりで1点も入らず、だがノーアウト満塁のピンチは続くそして広島戦よく打つロペスだがここは中村がサードゴロゲッツーに打ち取りツーアウト3塁、1点は返されるが続く宮崎ファーストライナーで1点で切り抜ける、この試合の最大のポイントだったと思います。

 

7回裏は三者凡退、8回表に打順が回ってくるが中村は打席に立ち8回裏のマウンドへ、この回をあっさりなら完投させると思っていたが、先頭の倉本にヒット、神里は三振に切って取るが大和にフォアボールと球数には表れない疲労がそろそろ出始めてきた、しかし筒香ファーストゴロ(バティスタ好捕)で2塁封殺、ロペスはいい当たりながらショートゴロで無失点で切り抜けた、これで球数は99球、もうこれは9回もいかすだろうと思いました。

 

完投と簡単に言うがそんな簡単なものではない、まして中村は9回のマウンドに立つのは初めて。先頭の宮崎を打ち取るかどうかがポイントだったと思うが宮崎をショートゴロでワンアウトをとる。

 

これでいけるかと思ったんだが続く戸柱にカウント2−2からファールで粘られての7球目、會澤のサインに首を振ってのストレートが少し内に入ったところをライト前ヒット、これでちょっと中村もしんどくなってきた、コントロールがバラけ出し梶谷にフルカウントからフォアボール、1死1、2塁。

 

さらに代打の中川にもスライダーが決まらなくなり連続フォアボールで満塁、ここが限界と見たか緒方監督ピッチャーを中崎に変える、祐太は変わりたくなかっただろうまだ投げたかった、しかし交代は告げられた悔しさを露わにした、出迎える味方にも目線を合わせなかった。

 

2勝目はほぼ確実だった、それでもベンチに戻り祐太は泣いた、勝ち負け云々ではない、最後まで投げきれなかった己の不甲斐なさに泣いた、ヒーローインタビューで泣いてませんと強気な態度も見せた、我々の見たかった先発投手の姿がそこにあったよ、クオリティスタートがなんじゃ、球数がなんじゃ、先発は最後までマウンドを任せられるのが真の先発なんじゃ。

 

若干22歳の中村がそれを見せつけてくれたよ、完投はできなかったよでもそれ以上の中村の気持ちの強さ見せてもらったよ、もはや次期エース好捕じゃない、今日のピッチングはエースのピッチングだ。

 

見てたか、だらしない先輩達よこの姿見て何を思った、まずは岡田よ明日この中村のピッチング見てだらしないピッチングするようなら、先はないぞ中村以上のピッチング見せてくれ、打者に向かっていけ中村以上のストレートがあるお前が逃げのピッチングすんなよ、横浜打線ねじ伏せて連勝いくぞ。

 

横浜に3タテ食らわせてこそ真の衣笠祥雄氏への餞じゃ、明日も絶対勝つ。

 

以上。

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!