薬膳で老け・冷え・むくみを改善!「薬膳」を学ぶなら(横浜・全国Skype対応 薬膳教室)

心豊かに丁寧に暮らすために、1日3回摂る食事に目を向けてみませんか?分かりやすく取り入れやすい「シンプル薬膳」を解説しています。横浜・鎌倉を中心に全国の方もスカイプで受講可能です。
薬膳スクール「薬膳=美カラダ」


テーマ:
おはようございます。

今日も心地の良い朝です。

今日は早く老けない食事について。

先日、昼食と晩ご飯に寿司っぽい食事になってしまった事があります。


贅沢ですが、何となくその夜から顔はむくむし、たるみが気になる。

原因は薬膳的にも分かっているのでちょっと失敗したな~と思いつつ、現在復活中です。

正しく身体に合ったものを食べれば綺麗になれるチャンスは1日3回もある。

身体に合っていないものだと、綺麗なるチャンスが老けてしまう原因に早変わり。

老けない食事とは身体に合った食事のこと。
舌をみたり、色々なことで身体の体質を知ることは可能です。

身体に合わせた綺麗になる食事、心がけたいです♡

ちなみに私は最近黒豆スープにはまってます♡

今日も素敵な1日をお過ごしください
( ´ ▽ ` )ノ


いいね!(52)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

今日は良いお天気の横浜です(*^-^*)

突然ですが・・・感謝の反対は当たり前だと言われているのをご存知でしょうか。


ならば「当たり前」の反対が感謝かって言われるとそれまた違う気もします。


感謝はとても良いことで、古代より人間は「感謝しましょう」と教えられてきました。

そもそも宗教はどの宗教をとっても神様云々・・・

っていうより、隣の人を自分のように思いなさい、感謝しなさい的な教えが根底にあります。


だから言葉がちょっと変ですが、感謝は当たり前に必要です。


私の中では当たり前の反対は「奇跡」です。



もし、もしも今日事故が起こって家族に何かあったのなら・・・・

夕食の食卓を元気に一緒に囲むことは奇跡になります。


事故が起きていないから、ふつうのことになってしまいますが、事故が起きていたら奇跡になる



ならば、今日も奇跡が起きた!って考えたらいいと思うんです。


潜在意識が現実を作るのはブログなどを読んでる人ならもう知ってる事かなと思います。


今の幸せが続いてほしい人もやっぱり毎日を「奇跡だ!」と思ってありがたく幸せをかみしめる時間を取るといいと思います。


私は日曜の夕食の食卓が大好きです。


昔はよく出かけていましたが、今ではほとんど出かけないようにして日曜の夜は自宅でみんなで楽しく夕食を囲むようにしています。

そしてそこで思うんです。

「今日も奇跡が起きた!」って。


何も起こらない、みんなが笑顔、みんなが健康♪

これって奇跡だと思うと奇跡に感謝して幸せになって、またこの幸せが続くことに奇跡を感じ感謝をしていける・・・
(早口言葉みたいですが)

そんな風に日常を捉えると何もない日でも幸せ感満載でいられるかなと思います。
(*^-^*)


今日はお仕事デイではないので、ミニ断捨離をします。

やっぱり私はモノが少ない生活が大好きなのです。

ミニマリストになりたい・・・( ´艸`)


今日も素敵な一日をお過ごしください。
(*^-^*)


いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本、私は大好きです。

20代までは全然本を読まない人間でした。

本を読み始めたのは30代になってから。

ただ、私の母はとても本が好きな人だったので小さいころから本を読みなさいと言われ、読まない本を買ってくれたりもしてました。


物語や小説も好きですが、今はあまり読む気になれずそういったものは読んでません。

このブログでもたびたび紹介しておりますが、佐藤初女さんの本や量子論や相対性理論を最近は読み終わり・・・


量子論や相対性理論は難しいので2回読んでいます。

あと、宇宙の本も大好きです。


今狙っているのはホーキング博士が書いたらしい宇宙の本です。

天才がどんな風に宇宙を捉えているのかを知りたいなぁと思っています。


知ってますか?

今のところ、宇宙って「完全な無」からできたって物理的に言えるらしいです。
(確定の理論ではないようですが、そういったことが物理上言えなくはないそうです)

ただ虚数の時間を通ってきたとかトンネル効果がどうの・・・

とか難しくて意味があんまり分かりませんが・・・

とりあえず物理学は神様が宇宙を作ったってところは否定したいらしいです。
( ̄ー ̄)


と宇宙の話をさておきまして、今回巡り合ったのは「ブログの書き方の本」です。
しかも洋書!(もちろん日本語訳されてます)



最近はコンテンツマーケティングと言いまして、大企業でも私がこのブログに薬膳情報を綴っているように・・・

自社製品にかかわる情報を無料で提供し、購入者に興味を持ってもらって購入してもらう

という流れが主流になってきているようなのですが


そのコンテンツってやっぱりちょっと難しいんです。


私もどんな情報がみなさんの健康の役に立つだろうかと日々書き出しながら・・・ブログの記事を書いてるわけですが

(思い付きで書いてるわけじゃないんです。
思いつきの時もありますけど)


フェイスブックに投稿すればみなさんの興味のある記事はものすごく「いいね」が付き、そうじゃないとそうでもないっていう・・・

分かりやすい結果で投稿記事がお役に立つのか立たないのか、新しい知識なのかどうかというところが分かりはしますが・・・


本当にみなさんのほしい情報なのかどうか・・・

は日々試行錯誤。


そんな中見つけたコンテンツの書き方の本。


なんとなく直感で久しぶりにピン♪と来て、お値段3000円以上ですがセミナーに行くと思えば安い♪

ってことで・・・

ぽちってみました。


それで不思議な事に本はまだ全然届いてないのですが


「良い本に巡り合った感」が私の中に広がっています。


本当にいい買い物ができたときは実はしばらくものすごくうれしいんです。


おととし買ったコートもそのコートを購入した時、しばらくすごくうれしかったのですが、2年経っても毛玉取りでケアしつつ、一番気に入った服になっています♪


なので今回の本もきっとすごくいい本なのだろうなと確信しています。
そうじゃなかったら全額返金してくれる保証まである本だったりします。


1回につき1冊読んでるわけではなく、ベッド脇にはコレ!移動の時はコレ!みたいに何冊かを同時並行しています。


ゆっくり本を読むのは至福の時。

今日は月曜から土曜までお仕事の中、唯一何もない日なので・・・

カフェにいって読書しようかな♪


今日も素敵な一日をお過ごしください。
(*^-^*)


いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)