疲れやすい方にオススメのハーブティー | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

こんにちは!内側から温めて「代謝の良い体」に変える薬膳スクールの茂呂麻子です。



セッションをさせていただいて必ずする質問があります。


そのうちの一つが



「疲れやすいですか?」
 
ということ。



「若いころに比べて疲れやすくなりました。歳ですかね~」
 
と仰る方もいらっしゃいますが




同じくらいの年齢ですごく疲れやすいという方と
 
疲れやすいことはありません!と仰る方がいます。



基本的に疲れやすくないという方は体質にも深刻な問題もなく

意外と自分は健康なんだ!ということを認識され、

「そういえば、特に問題を感じるというようなことはないんですよね~」と仰います。
 
 


逆に疲れやすいと言った方には割と深刻なお悩みがあったりします。




年齢のせいと諦めてしまえばそこでおしまいです。




そこを何とか上手に養生してパワフルに持っていくことができるのが薬膳の良いところ。

疲れやすい方は基本的に体のエネルギーである「気」が足りていません。



「気」が充実し、しっかり巡っている方は40代であっても50代であっても若々しく元気です。


薬膳の講座には健康意識や美意識の高い方が受講生様としていらっしゃることが多いのですが、


大学生くらいのお子さんがとてもいるように見えない若々しい方が割と遠くからサラリと受講しにいらっしゃいます。




そんな方は「気」が充実しています。
 
 


風邪なども引きにくく、疲れにくいうえにやはり年齢より若く見えて綺麗です。


ということで、疲れやすいと老けて見えるし、風邪はひきやすいし良いことないので
 


気を補う食材を今日はご紹介します。
 
 
いくつかありますが、今日はちょっといつもご紹介しないようなものを。


それは甘草(かんぞう)です。


甘草はリコリスというハーブティーとして売られています
 
(というかそっちの方が手に入りやすいです)


喉の痛みがあるときにもオススメの食材(生薬)となります。
 
 

気を補ってくれて肺を潤わせてくれて痰を取り除き、咳を止めるような働きがありますので、
 
 
喉の痛みから始まるような熱っぽい風邪には割とオススメです。

 


ただし、摂りすぎるとむくみの原因になるので、気を付けてください。
 


これからの時期に色々使える食材かなと思い、気も補ってくれるのでご紹介してみました。



元々むくみやすい方や
 
 
スイーツが好きでよく食べる方
 
 
の気の補い方はまた別の食材が向いているのでご注意ください。
 
 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Image-1.jpg

 

◎正しい薬膳知識を分かりやすくみなさまにお届けします。
 

◆はじめての方へ
◆講座のご案内
◆お客様の声
◆最新のスケジュール
◆アクセス
◆お問合せ

【こんな人が講師です】
☆講師プロフィール

当スクールは横浜市、鎌倉市、藤沢市、大和市以外にも23区、千葉県からお越しいただいております!またスカイプ受講の場合は全国どこでも受講が可能です。