結婚してもラブラブ♡ ri-coのブログ

出産してもラブラブ夫婦です

大好きな彼(夫)なーちゃんのこと、結婚式のこと、どうでも良い日常のことを

テキトーな頻度でテキトーに書いてます。



アメンバー申請はブログを定期的に更新している&何かしらの交流がある人のみでお願いします。

(限定記事でもたいしたこと書いてないですが・・・)

NEW !
テーマ:
明日はたまごたんの1歳の誕生日。


もう1年経ったなんて…

早いなぁ。


今日は、
『朝起きてすぐ破水したなー』
『今くらいの時間に陣痛が始まったなー』
『なー様の到着を待ちわびていた頃だなー』
…と 1年前を思い出して感慨深くなっていました。


ちなみに今の時間は、ちょうどなー様が到着し 私の母親と交代した頃です。


陣痛が始まった途端、もう無理!!!って思ってLDRに移動してすぐに麻酔の使用を熱望。


硬膜外麻酔を使ってしばらくしたら痛みがスーッと引いてパラダイスチュー


が、副反応として陣痛も弱まってしまったため
こちらの判断で翌28日の朝には麻酔を切ってもらったのですが
そこから半日は地獄でした。


分娩の痛みは忘れると言いますが、全く忘れていません。

というか、忘れられません。


腰骨が砕け散るかと思った…


何度も『もうやめる!』と思いました。
やめるわけにいかないのにね(^^;



新生児期の心身の辛さも忘れられません。


たまごたんに対して
文字にするのさえ憚れるような気持ちになったこともしばしば。

不妊治療までして授かった待望の我が子だったのに。


産後ノイローゼになって我が子を投げ落としたとか首を絞めたとか…
そんなニュースを見ても、ただ闇雲に『信じられない!』とは思えません。


あの頃の私は、そのニュースの加害者と同じ立場になってもおかしくなかったな…。

一線を越えなくて良かった(T_T)



言うまでもなく、今ではたまごたんのことが可愛くて可愛くて仕方ありません。


あんなふうに思ってごめんね。


毎晩ベビーベッドに移す前に寝室でしばらく抱っこしてるのですが
言葉通り、心が満たされていきます。


こんな幸せで良いのかなー(T_T)
って毎日思っちゃう。


笑顔を見る度に、『この子にはもう十分親孝行をしてもらってるなぁ』としみじみ思います。



『生まれてきてくれてありがとう』


ありきたりな言葉だけど、私の気持ちはこれに尽きます。



明日は両家の祖父母も参加するお誕生日会、明後日は記念撮影。


1年経ったことを改めて感じて泣いてしまいそうだな(^^;


{9A6026F7-417F-400A-B471-1FE6C6C1E4DF}
先日の保育園でのお誕生日会。
私達を見つけて両手を上げて笑顔で雄叫びをあげるたまごたん♡
かわいい、かわいすぎる!!!
AD
いいね!(15)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は体調不良のためお休み。



…たまごたんではなく私が(^^;


完全なる風邪で、咳と頭痛がひどくてひどくて。

明日明後日はどうしても休めないので、少しでも体調を整えるために今日は休んじゃいました。


たまごたんは、なー様に連れられ元気に保育園へ登園していきました。


まだ一度も発熱をしたことがない たまごたん。(鼻風邪は何度もあるけど)

保育園に通い出したら何かしらの病気にかかると思ってたのですが今のところありません。

このまま逞しく育ってくれると良いなぁ。



さて、この前友達に言われて気が付いたのですが、
たまごたんが キッズ化してきています。


こーんなムチムチ(ただのデブ)だったのが…
{A177315C-FE91-4A8A-9B21-8D4B23822F47}

{6604CAFE-1DE4-4D42-A2F6-CC0129E558EC}

{2B23033B-EF0A-4EA4-92E9-A128C226C8A0}


なんかほっそり!
{552B7DF0-3C80-464D-84FE-77B9F3EA5951}

{DFA73E3F-5962-44D8-8020-D29880D01116}
ごはん食べて汚れた服を脱いだ後なのでおっさん風な格好(^^;
椅子の下に敷いてるのはミニサイズのレジャーシート。ごはんを食べる時に豪快にこぼすので大活躍中です。


腕と脚のムチムチ感が減ってる(T_T)


そういえばあと2週間で1歳。

早いなぁ(T_T)



最近の嬉しい変化は、20時の就寝後 朝まで一度も起きずに眠ってくれるようになったこと。


今日までで連続3週間。
このまま習慣着くかな?


自ずと夜間授乳もなくなりました。

夕食後の授乳だけは続けていますが、
たまごたん、いつの間にかモリモリと食べる子になっているので、食事としてのおっぱいはもう不要そう。

しかも たまごたんの方からおっぱいを欲しがる様子は特になく、こちらが差し出すから咥える…という感じも(^^;


咥えたら噛んだりせず一生懸命吸ってるし、たまごたんが吸わなくなるのを待たずにやめようとすると大抵抗するので、
精神的に満たされるものとしてまだ必要なのかな~と都合の良い解釈をしてます。

保育園に通い出して離れる時間が増えたので、1日1回の授乳時間は母子間のコミュニケーションの一つと捉え、しばらく続けようと思ってます。

差し出しても咥えない日が来るのかな。

それならそれで、『卒乳』ってことで良いけど、いつ頃までこちらから主体的におっぱいを差し出していこうか悩むところです。


産後しばらくは痛いし頻回だし辛いし…で1日も早くやめたかった母乳育児。

それが楽しくて幸せな時間となるなんて思いもしなかったです。

特に今は1日1回だから その時間が貴重すぎて 吸ってる姿をずっと見ちゃいます。

最初の頃は『授乳時間=スマホを見る時間』だったダメ母にしてはすごい変化(^^;


たまごたんは おっぱいへの終着がすごく強いというわけでなさそうだから
いつの間にかあっさり終わっちゃうような気も。


子離れできない母親にはならない!と決めてても、少しずつ親から離れていく予兆を感じると寂しくなるものですね。
AD
いいね!(59)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。