なにがなんだか

テーマ:

意外とマブになれるかも。


今日は大学生協東京事業連合の面接です。

朝10:00からということだったので9時には渋谷駅に着くように行きました。

記憶力のある聡明な読者様方はお気づきかもしれませんが、ここは僕が以前道に迷ってブッチギリした企業様の面接なのです。




よくES通ったなぁ・・・。




当の大学生協様もメールで文字化けや誤字、システムエラーなど香ばしいミスが多いのでどっこいどっこいなんですが。
とは言えとにかくそんな訳でもう道を間違えるなんて出来ないのです。
ですから前日1200円という大枚をはたいて地図を購入し、しっかり道筋もチェックして、万全の体制で臨みました。

しかし期待通りアクシデントが発生。













歩いている最中に急激な便意が。


面接前の緊張と、道に迷ってはならないというプレッシャー、そして久しぶりに訪れた寒気が相まって絶妙な腹痛を生み出しました。
しかも時刻は9時を少し回ったぐらいと、どの店も閉じている時間帯。









かなりレベルEです。

死ぬ思いで会場を探し出し(意外とすぐわかった)、身体を振動させぬよう細心の注意を払いながら全力で突入します。

しかし時刻は9:15。




まだ会場開いてませんでした(泣

しかしこちらももう限界破裂。
従業員しか入れない通用口からコッソリ忍び込み、トイレに駆け込みます。


生きててよかった…(切実な意味で)


スッキリとした顔でトイレから出ると 職員の方とバッタリ遭遇。

そのまま爽やかに挨拶して乗り切りました。
オーイエー。





その後はしばらく外で時間を潰し、20分前辺りで再入場。
結局一番乗りだった僕は時間まで本を読みつつゆるりと待ちます。

そして10時。
職員の方が学生の名前を呼び面接会場へと案内します。
20人ほどいた部屋には僕を含め7人が残されました。

別の職員の方が3名入ってきて名前を呼びます。
呼ばれたのは5人。

なぜか僕ともう一人女の子の名前は呼ばれません。



面「じゃあ今呼ばれた方はここで面接を行います。」



女の子「あのー私呼ばれてないんですけどー。」



面「ん?お名前は?」





面「あー、あなた11時からですね。」







僕「あ、あの僕は・・・。」








面「あなたに至っては12時からですね。」








(`ロ´;)!!!!

先日の記事の予言が的中(泣


あまりの衝撃に顔を背けて吹き出す僕。
面接官の一人と目が合い、彼は僕を真っ直ぐに見据えると・・・







(゚ー゚)ニヤリ


僕の全くの勘ですが、
二時間後、僕の面接をするのは彼だと思います。






時間つぶしのスカイラークガーデン

二時間後




予感的中(泣

見事に彼が僕の面接官となりました。
お陰で少々テンパり、根掘り葉掘り聞こうと思っていた「大学生協旧左翼団体疑惑」について全く何も聞けませんでした。

潰す気で行ったのに潰されちったよ(´・ω・`)



でも僕はここではやってけないと思いました。
集団面接で、

志望動機を聞かれて
「近年の日本の学力水準の低下における…」

と語り出し、生協を知るためにしたことを聞かれて
「私は物事に表出する事柄こそ真実と考えており…」

と更に語り出す男とか。


また、自己紹介は完璧にまるで覚えてきたかのように答えていたのに、

志望動機を話し出すと突然静止し、太ももを摩り出し、

「あれ…なんだっけ」

と言い出す男とか。


丸暗記だったのかよ。




絶対一緒に働きたくないですよね。 

彼らからしても、道や時間を間違えたり突然便意に駆られる男は欲しくないでしょうけども。

AD

就活川柳3月期決着

テーマ:
ついに終結。


さて、恒例となりました就活ナビさんの「就活川柳」報告。
今週入選すれば一ヶ月連続入選という快挙を得られます。
また、今月最後の発表ですので月間最優秀作品の発表もあります。


今週の優秀作品はこちら。


面接で ボケてないのに ツッコまれ
まさかさん



お…おいしいと思ってしまった自分。



話より 気になる隣の 女の子
ミミガーさん



お…おそろしく同意。
スキー場より女の子がかわいく見えます。



そんでラスト一句

縁だけで 片づけられない あの努力



一ヶ月連続入選達成!!!

やりました!全五回の長い長い戦いに勝利を収めました!






さらに3月期の最優秀作品も

縁だけで 片づけられない あの努力

でした!!!やったー!




編集部の方々からもコメントをいただきました!

編集部からのコメント
ぎゃむさん自身の経験から毎回ウィットに富んだ川柳を投稿いただいてありがとうございます!
編集部一同ぎゃむさんの投稿を毎週心待ちにしてました。
これからも就活を冷静にとらえた川柳お待ちしております!












僕もクオカードお待ちしております!

ありがとうございました。
AD

恒例就活川柳報告

テーマ:
このまま内定出してよ。


今週の就活川柳優秀作品。

就活し かなり改善 地図解読
ありぃ★さん



恋人も 合格通知も 電話なく
かま~ちょさん










『そりゃないよ ふんぞり返った 面接官』


ま…またあった。



就活ナビさん、なんだかもうすいません。
毎週採らねばという義務感があるんじゃないでしょうか。


なんにせよ、これで4週連続入賞。
一ヶ月達成で…す?

               達成…








第五週締切は3月29日まで」











罠か(゚ロ゚;)
ラストスパートがんばります_| ̄|○
AD

就活川柳快進撃

テーマ:
コメントたくさんついてる!
      と思ったら自分で書いている罠。



という訳で、寂しい人だと思われるとアレなので記事にしちゃいます。

何度か紹介してきた就活ナビさんの就活川柳
今週も無事、入選しました。
これで3週連続。あと一回で一ヶ月オール入選です。

しかし…
ネ タ が も う な い 。

いい加減ないッス。
これからまた移動中や仕事中などを使って歌を捻り出す毎日が続きそうです。




ちなみに今回の入選句。
道迷い 都会さすらう 田舎者

うん…そう…3月11日の思いを句にしました…。
メールにも愚痴を書いてみたりして…


え?同情票?
アリエール_| ̄|○



ちなみに今回は一番最初に掲載されててオチ役を脱出しました!

他の二句も紹介。
面接だ アピール全快 胸張って
みゅうさん

普段着が スーツと変わるは いつからか
スナフキンさん


僕もスナフキンさんと同じような句を出したんですよ。
「なんだかもう スーツでいるのが 当たり前」
っていう…

思いっきりイヤそうですよね。
ネガティブ句は入選しないの法則。


なにはともあれあと一週。
入選目指してがんばります。




いやぁ




4週連続入選して最優秀作品には選ばれないとかってオチ、最高ですよね!

期待しないで。

のんべ

テーマ:
平穏な休日はないのか。


久しぶりの休日。
伸びに伸びた髪を切りに最近行きつけになった聖蹟の美容室へ。
いつもなすびみたいなお兄さんに切ってもらってたけど今日は女の人でむっはー。

サッパリしたところで大学へ卒業延期の最終手続きに。
籍を置くだけで40万円取られることに疑問を抱きながらも提出。

これで晴れて5年生です。


_| ̄|○


その後、休日を有効に使おうと多摩センのスタバで履歴書を書いていた訳ですが、ネタが空から降ってくる僕がそうそう書き続けられる訳がありません。

今日もまた、電波に乗って空からネタが降ってきました。


「今、パルテノンで飲んでるから。」


またこれは…珍奇なメールが届いたものだ。
メールの差出人は飲みの話で定番となった某T氏。
もちろんヴィックもいるとのこと。


っていうかなぜにパルテノン。
目と鼻の先です。

これは行けという天の声か。

ん?待てパルテノン…?


公共施設内で飲んでるのか?
やりかねねぇ…。


と、やっぱりパルテノン上の中央公園に彼らはいました。
既にワインが一本空きそうなご様子。
来てはいけないところに来た感たっぷりです。


とりあえず場所を変えます。

今回入った店は多摩センターに新しく出来た韓国料理屋。
店員が全員そっちの人、店の前に守り神のように居座る某ペ様写真などかなり不安(値段)と期待(味)が入り混じった店でした。

韓国ビールでまずは乾杯。


うーむ…甘い…。

タコの辛い炒め物と韓国のモチを食す。


うーむ…辛い…。

韓国焼酎にも手をかける。


うーむ…おっ、これだけはうまい。



微妙でした。
料金も高めでオススメは出来ません。

本場で韓国料理を堪能してきた某T氏もあまりお気に召されなかったご様子。
本場の味ではなかったけど会計時に1万円を5千円と計上していたところに本場らしさを見ました。

待て待て待てー。これ以上ボラレてたまるかー。



最後にニオイ消しにガムをくれました。

「がぁむぅ~がぁむぅ~」
と念仏のように唱えられながら。

…どうしてこの店は料理以外のクオリティーは高いのだろう。



その後二次会へと繰り出す某T氏とヴィック。
僕は履歴書やESを書くためにそこで別れました。



よーし家帰ったらすぐ取り掛かるぞ!



家に帰ると夕飯時。


食卓には鯨カツが。




・・・。







…パクパク


げふっ Zzzz...

ひー

テーマ:
志望度は高いです。


本日の就活。
京王電鉄の説明会に行ってきました。
人事の方が気さくでたくさんお話できましたよ。
一緒に質問しまくった人と情報交換もしました。
その後うーだと、そして久しぶりにトラと飲みました。

面接を受けた学校法人からの連絡はありませんでした。


以上、就活報告終わり。




僕は今、3つか4つの就活応援サイトに登録しています。
リクナビや日経就職ナビは有名どころでしょう。

その一つにダイヤモンドリード社が手がける「就活ナビ」というのがあります。
ここはモバイルで登録者参加型企画を発信していて、最近就活川柳なるものを募集しています。

就職活動で思ったことを川柳にして送ってください。
毎週優秀作品を紹介し、月間最優秀作品に選ばれるとクオカードをプレゼント!






クオカードに釣られて応募したところ
週間優秀作品に選ばれました!








その句がこちら。


ワタクシと 言ったのたぶん 今日が初

うんうん。面接中の僕の気持ちがよく表れております。
ホントは一回も言ってないけど。



ちなみに優秀作品に選ばれたのは他に二句あります。
それがこちら。

悩んでも 止まるな絶対 これからだ!

就活で 友との絆 再確認


なんか僕の浮いて見えるんですけど気のせいでょうか。
ちなみに僕の句は一番最後に載せられていました。





なるほど。





オ チ 役 か 。