就活日記ここに完結!


ついに…ついに…

渦中の 学校法人から

内 定 が !




ホント、ついにです。
これほどまでに遅れた原因はなんだったのでしょうか。



今日、GWの合間の出勤日なので電話で問い合わせてみました。
すぐに調べてくれて、すごい事実が浮き彫りに。


「お送りした通知が今日戻ってきてますねぇ。」






∑(=゚ω゚=;)


も…もしや住所を書き間違えていたのか!?
き、気まずすぎる。



「住所の確認をしてもよろしいでしょうかー。

    東京都多摩市ーふにゃふにゃほにゃにゃ。」







(゚_。)?


合ってますけど…


「おかしいですねー、受取人不明で返ってきてるんですけれども…」





・・・。





ハッ!(`ロ´;)



うち、表札ないんだった(`ロ´;)

そうです。僕の家では、引っ越して以来、
勧誘やNHK集金を防ぐ為に表札をつけていないのです。







一体なんと答えれば(泣

カカァ天下で両親の離婚で表札を母親の姓にしているせいでわからなかったのかも知れないと返答。

事なきを得ました。(´▽`) ホッ




なんにしても内定の結果をいただけましたので、
僕の就活日記もこれにて終了です。


・・・え?

12日に健康診断と少々の面談を行います?

じゃ、じゃあもう一回だけ就活日記として更新します。


・・・え?え?なに?そこの読者さま。


以前内定をもらった会社 の辞退はどうすんだ?










~(´・ω・‘~)(~´・ω・‘)~










就活日記、まだまだ

続きます(泣

AD

追加更新しまくります。


まだ通知きません。(16:00)
たぶん合否に関わらず全員に通知が来ると思うので自宅にて待機します。

クロネコメール便で届くそうです。
昨日のうちに届いた方は結構いらっしゃるようです。

僕はまだです。





・・・。


泣いてないよ。

------------------------------------------------------

絶賛待機中。(混乱中)


まだ待ってます。(19:00)

だだだだいじょうぶ?忘れられてない?






ううん、そんなことないない!

きっと多摩が遠すぎるだけ。
調布辺りの関所で止められているんです。





・・・。





がんばれ!飛脚さん!(クロネコです)

------------------------------------------------------

ゆうパックもこの時間が限度。


どうも、車の音が聞こえると窓を見てしまうぎゃむです。
本のページが一向に進みません。

何回馬の堕胎の節を読み返したことか。
【優駿:宮本輝】




そろそろ諦め時かも知れません。(22:00)



と、思ったところ、今「みん就」を見たら今日届いた方もいらっしゃる様子。


…「多摩は田舎だから届くの遅いんだよ説」も
あながち妄想ではないのかも知れない(。・д´・。;)







じゃあもう少し待ってみようかな…




で、朝になる と。



何回更新できるかな。

------------------------------------------------------

追加更新記録更新中!
記事の目的が大きく変化。



と、いう訳で今日はもう待つのを諦めました。(23:50)
外で車が通ろうがバイクが通ろうが気にかかりません。
本も100ページぐらい読み進みました。
トイレに行く回数が増えました。











トイレ=玄関のすぐ横。

諦めきれてません(泣






てか、こんな時間に届く郵便なんてイヤですよね。
恐怖新聞かよ。


寝ます。


さて、寝る前にトイレに行っておこう。

AD

うわぁぁん(つд⊂)

テーマ:
ショックでブログ書けない。


雨です。大雨です。

桜田ビルから出た僕は大雨に打たれました。
なぜ、桜田ビルという建物から出てきたのか。






また説明会会場を間違えたからです。




企業が提示した地図。

ほらぁ

↑クリックで拡大


桜田ビルしかなくないッスか?


てか、まあ、文をよく読めって話なんですが
純真無垢な僕はこの桜田ビルが会場と信じてやまず、勇んで建物に入ってしまった訳です。

桜田ビルの5Fには、今日行くはずだった会社と似た名前の会社が入っていました。

僕は頭に「?」を浮かべながらも訪ねてみました。








「あー、ここじゃーないのよねー」











あっさり否定(泣


正しいビルの名前「東京桜田ビル」と、場所を説明してもらいましたが、

「ここを出て目の前にビルがあるでしょ。物産ビルさんの。あ、別館の方ね、本館じゃない方よ。で、その物産ビルさんの別館があってその隣の隣のそのまた隣だったかな?あれ?もう一つあったかしら?ああ、でもとにかくコンビニが入ってるビルの5階がそうなのよ。ふにゃらふにゃふにゃ。」






超早口&大雑把な説明で全くわからず。


しかしながら時間がない僕は、その大雑把な説明に頼るしかありません。
いそげー!とばかりに外に出ます。














その5秒後に大雨が。

なにこのタイミング(泣
呪いかな?



半泣きで走り出しますが、右にあるのか左にあるのか全くわかりません。
しかし立ち止まってる余裕はないのです。

時間はないし滝のような大雨が身体を打っているのですから。

ええい!と右にまがって突き進みます。
目の前にコンビニがあります。



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




と、コンビニに飛び込みビル名を確認。





















航空会館。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻










違ったよ。== ┻━━┻)Д`)∴ ギャース

ていうか、前後左右に進む道があって一方向のハズレが確定したところであと三方向残っている訳で。
そんな状況でも雨足は強まるばかりで雷まで鳴り始めてます。

僕はといえば体重が2㌔ほど増えたかなってぐらい雨を吸い、歩くとチャプチャプいってます。

とりあえずスーツを拭き、ハンケチを搾って(!)コンビニ店員に東京桜田ビルの在り処を聞きます。





( ´△`)アァ- ハイ。





知らんてさ(泣

てことは、






縁がなかったんだな。うん。

そのまま小降りになるまで雨宿りをして、ファーストフード店まで駆け込んで止むまで本を読んで帰りました。
一冊半読めたよ。










まあ、なんだ。

新橋まで行って本読んで帰って来た訳で。



就活向いてないじゃないかなぁ…。

最終面接

テーマ:
僕はそうです方向音痴。


きょ、きょ、今日は最終面接!

一時間前に西葛西の駅に到着。
会場を確認したらカッフェーでカップチーノーでも飲みながら意見をまとめようと思っておりました。


思うだけで終わりました。




場所は西葛西7丁目…か。
と先日買った地図を片手にテクテクと歩きます。
7丁目に入ると学生が多くなり、近くに今日受ける学校法人の専門学校がありました。

そろそろか。

と歩きつづけて数分後。
西葛西7丁目、目的の番地に到着。


思いっきり住宅街だな・・・。





歩き回ること10数分、めっきりもっこり全然見つからない。

おっかしぃなぁ・・・。


と、手帳を再確認してびつくり。

西葛西6丁目。








丁目間違えました(泣


そら見つからないはずだと地図を取り出しにらめっこ。

6丁目の…目的の番地がないぞ・・・?


10数分間の格闘の末、ようやく発見。
猛烈ダッシュで目指します。






~(´・ω・‘~)(~´・ω・‘)~






全然見つからない(⊃д`。)

結構シャレにならんくなってきました。

時間が、ない。


 お金も、ない。


   彼女もいなけりゃ未来もねぇ。


そ…それこそシャレにならねッス(⊃д`。)

道行く人に聞いても誰もわからず、これは…もしや…と思った開場10分前。







ハッ!(`ロ´;)


こ…ここは…


「中」葛西6丁目



地区を間違えました(泣


もう、これはマズい!大通りに出てすぐタクシーを捕まえる僕。
「西葛西6-●まで!!!」




タクシーは街を走ります。
しかし運ちゃんは道を間違えては戻り、地図を見ては間違え…

運「昼間の営業はこれが3日目でねぇ。」












バカタレエー(;`д´)⊃)`ν゚)・;'.


すったもんだの末、ようやく到着したその場所は、
駅の目と鼻の先。


もうイヤン…。



開場時間ジャストに到着した為、カップチーノどころかエスプレッソだって飲めないままに入室。
待合室で考えようと思ったら

なんと予備校時代の友人がそこに。




~(´・ω・‘~)(~´・ω・‘)~




こういうのってラッキーと言うのでしょうか。

築地ふたたび

テーマ:
勝鬨の美しさが反比例。


今日は築地でニチレイの二次面接がありました。





17:50から。

なにが悲しくて日曜のしかも日没あたりに築地へ行かなあかんのでしょうか。
築地の街は活気なくひっそりとしておりましたさ。


早めに着いたのでマックで時間を潰そうと駅ビルのようなところに入ってみると、
マックしか営業していない。











しかも妙に魚くさい。

23区内であることを疑います(泣
子供の頃に思い描いたビッグトーキョ-はどこへ行ってしまったのでしょう(泣





もしかしたら





ここは築地ではないのかも。

なるほど謎は解けました。
僕はきっと黒い集団に謀られてこんな魚くさいだけの廃墟タウンに誘い込まれたのです。

そうに違いない。





だから
きっとさっき受けた面接も全部ウソなんだ。

やったーわはははは。













勝鬨ナイツ






てね。
気が気じゃないッス(泣


今、一番行きたい学校法人からの選考通過通知が来ません。
確か今日までに来ないとあぼーんだそうで。

初めて選考結果にドキドキしてます。
ブログどころじゃないから今日はもう店じまいだぃ!


通過したら追加更新します。

ちなみに、先日 の志望動機を聞かれなかったニチレイと、先日 の積水ハウスは通過しましたが、先日 のYKKAPは落ちました。
そして積水ハウスは辞退しました。



持ち駒残り5社を切ったぞオイ。



---------------------------------------------------


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




通過通知来ました!


やったやった!無事に通過してました!
苦節一週間…日に日に胃やら心臓やらケツの穴やらが痛くなって食事も二杯ぐらいしか入りませんでした!

今日だってそう。
家で映画を観ながら結果を待ってましたが映画の最中にもリクナビを見てしまう落ち着きのなさで、耐え切れず外に避難するぐらいでした。


カフェで本を読みながら時間を潰そうとするもやっぱりそわそわ







隣のミニスカねーちゃんがいなかったら帰ってたね。


てか、その時のケータイがひどかった。
妹から「今日は飯いるのかメール」に始まって、ここ半年近く連絡をしてなかった友達からもメールが来て、あっちを返せばこっちが来て、こっちを返したらあっちが来ての繰り返し。

まるで測ったかのようなタイミングで間髪いれず届きます。










あ、あ、新手の嫌がらせか?

しかしながらそれらのお陰で通知のことは忘れて時間を二時間ほど潰せました。
そして家に帰ったら届いてた、と。

いやぁ、ホントよかった。












アイル に落ちた通知が後に来て。

この日記を書いてる時に通知が来ました(泣
順番が逆だったら自殺してたね。


しかしこれで僕の持ち駒が正確に把握されました。
現在の僕の持ち駒…












5社。

内訳

学校法人滋慶学園(最終面接)
サッポロビール(二次面接)
ニチレイ(二次面接)
大学生協東京事業連合(一次面接)
ダイヤモンドビッグアンドリード社(説明会)








や…やヴぁくね?

就活日記を書かせてくれ

テーマ:
ホント凹む。


今日はですね、積水ハウスさんの面接に行ってきたんですけども、

コテンパンにされてきました。

ホントありえない。

うっかり公務員受験で自主留年をしていることを言ってしまい、
公務員と積水の違いを訥々と語られました。


わかってるよ…大変なことは百も承知だよ…。


公務員を目指したのはなぜか。
そこに安定や枠に収まることを求めなかったか。
市役所を目指したのは簡単だからじゃないのか。



正直どれもこれもあなたが思っていることとは違いますよ。


公務員を目指したのは
社会貢献の最高峰=公務員という思い込みから

安定や枠に収まることよりも地元貢献に対する想いから。

市役所は公務員試験の中で難易度最強レベル(倍率の関係)。
より人に近いサービスと地元貢献への思いからの選択。







公務員という職業に対する打算があるとすれば、
ずっと多摩で暮らせるということのみ。

あとは純粋に公共性に惹かれただけなのです。
安易で単純なところもありますが、意外に僕は純粋な動機を持っていたのです。



公務員って民間にしてみるといいイメージがないんですね(泣
確かによくないんだけど。


出来る限りの応戦はしましたが、どうでしょうね。
正直どんなにうまく対応していたとしても僕は自信がありません。











なんたって







面接中に襟が立っていることを指摘されましたから(泣

案内したうぐいす嬢、言えよ。














履歴書にハンコも押してなかったようです(泣

走って印鑑取りに行って面接官と0距離で捺印。







どこのうっかりハチベエだよオイ。

悲しき一人旅

テーマ:

一人というのは決して最善ではない。


今日は明日3次面接を受ける滋慶学園の入学式見学に行ってきました。
正直、自分が相手をすることとなる学生たちの顔や雰囲気がわからないのは不安でしたので非常に有意義な見学となりました。

でも問題が一つ。





会場が舞浜だったことです。

舞浜と言えばディズニーランド。
カップルの聖地、TDLですよ?













何故僕は一人で、しかもスーツで

この地に立っているのか。
















ディズニーランド行ったこと

ないのに(泣















ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートラインも初乗りです。
一人ではしゃいできたよ。





就活って試練の時ですよね。(色んな意味で)

LMIの最後っ屁

テーマ:

これも縁というものか。


今日は朝からドえらい満員電車に揺られてニチレイの筆記試験を受けに行き、その後再び電車に飛び乗り株式会社アイルという会社のGDに参加して来ました。
間違ってもアイルソフト(18禁)ではありません。(特に某T氏)


満員電車での小噺もありますが今日はアイルに行くまでの出来事について。


アイルの東京本社は新橋にあります。
新橋に開場2時間前に降りたった僕は昼食時だったこともあり、飯屋を探してグルグルと彷徨っておりました。

とりあえずこの二時間を潰せる場所がいいということでファーストフード店などを探します。


しかしマクドナルドは避けたい。


ここんとこ行き過ぎて
お腹がハンバーガーみたいになってきてますから。
ドナルドマジックかな?

となると健康志向のモスなんかがいいんですけど…




新橋ではモスなんて食べないんですか?(泣
一軒もありません。

というよりマック以外のハンバーガー店がない。











何か大人の事情がありそう。
恐るべし、新橋。


そんな訳で完全に食いっぱぐれのランチジプシーな僕はあてもなく新橋の街を歩いて…


歩いて…


あれ?銀座に着いちゃった。
銀座と新橋って近いんですね!!!
初知りでした。


そうこうする間に30分が経過。
日記も製作時間30分経過…。


やばいやばいと目に付いたカプリチョーザに入店。
カプリはスパゲッティーに食後のコーヒーも付いて800円ぐらいとお得ですよね!





ランチタイムは950円均一なの(゚ロ゚;)!?
ギリギリ1000円以内とは言えかなり辛いッス(泣

こうなったら1時間半みっちり居座ってやるぅ(⊃Д`)グスン

てな訳でコーヒー飲み飲み(おかわり自由)フォカッチャ食べ食べ(おかわり自由)しながら持参した村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読み読み(おかわり自由)してました。



こっからが本題です。
フリが長ぇ。

僕がまったりとくつろいでいると、ガヤガヤと男女6人のグループが入店してきました。
男2に女4の組み合わせでどうやら社会人のようです。
だけどみんな私服だし男の一人なんかDJみたいなモッサリ具合だしビジネス街には似つかわしくない不思議な集団でした。

もう一人の男の人を見て驚いた。




お、お、お

小笹社長ーっ!!!

おざさ



そう、僕がこのブログで散々記事にした挙句落ちてしまった第一志望企業、「リンクアンドモチベーション(LMI)」の社長、小笹芳央その人でした。

驚くべき偶然、いやこれも縁だ!





お酌の一つもしにいくべきか!!?
コーヒーだけどいいかな。



靴も舐めるべきか!?
もしくは懐で温めるべきか!?



でも再受験申し込みとかやめてってメールに書かれてたし…




うーん…(´・ω・`)

って悩んでる間に帰られちゃった…。




最後っ屁ならず(泣

最後っ屁はならなかったけど
コーヒー飲み過ぎてGD開始直前にトイレに駆け込んだよ☆
進行邪魔してごめんなさい(泣








ちなみにLMIで知り合った友達にメールしたところ
「さりげなく名刺を社長のスーツポケットに!」
という返信が。



アンタ、大物になるわぁ。