鎌倉に行ってきたよ

テーマ:

今日のMVPスポット→「おひつ屋」


今日は天気がいいので鎌倉に行ってきました。
鎌倉。小学校の遠足以来です。

そういえば僕の鎌倉の記憶って、山で道に迷って外人の家族と遭遇し
「どこ行くの?」って聞かれたので元気良く



「ビッグ・ブッダ」



と言って失笑を買ったことぐらいしかない気がする。
霧よ晴れろ。


そんな訳で今日は過去を一掃するほど楽しい思い出を作ってきました。

鎌倉駅で降りてゆるりと歩き回ります。
途中そば屋でご飯を食べて、新緑輝く鶴岡八幡宮へ。






すんごいネイチャー。



朝、「王様のブランチ」でちょうど紹介していたボタン園も見てきました。

あと池でアヒルとスッポンとアメンボを。

道沿いにはツツジとミツバチが溢れています。



なんという癒し力か。

日本ってすごくいい国なんだなって思えます。


その後鳩サブレー本店で鳩三郎ストラップ*1を、鎌倉ニュージャーマンで
かまくらカスター*2を購入します。




*1 鳩三郎
鳩サブレー本店でのみ販売しているストラップ。
キモいほど精巧。





*2 かまくらカスター
鎌倉駅出て左すぐのところにある鎌倉ニュージャーマンの定番お菓子。
ふわふわのカステラに様々な味のカスタードが詰まっている。
安くてうまい。でもどこでも買える。






どこかでまったりしながらかまくらカスターを食べようと言うことになり、
どうせならと江ノ電に飛び乗り、一路、稲村ガ崎へと向かいます。

海を見ながら食べようとしたのです。


五月晴れ。気温もちょうどよく、穏やかな日――






だけど海は大荒れ。




(|||ノ`□´)ノ ンノオオオォォォー!!


風は強いは波は高いは凶暴な猛禽類が獲物を探して上空を飛び回って
いるはでとてもじゃないけどお菓子なんてついばんでる場合じゃない。

日本ってすごく気まぐれでどっちつかずな気風があると思う。土壌から。


結局駅ではむはむとカスターを食べ、藤沢から小田急で新宿へ帰ってきました。



…なんか今回の旅、結局鶴岡八幡宮と海しか見ていませんな。
でもチョー楽しかった。チョーだぞ!?

なんでかなぁって思いながら新宿のおひつ屋でご飯食べてて気付いた。
おひつからご飯よそってくれる彼女見て気付いた。

場所じゃないんだなって。




そ、手の込んだノロケ話です。

AD

コメント(4)