就活川柳3月期決着

テーマ:
ついに終結。


さて、恒例となりました就活ナビさんの「就活川柳」報告。
今週入選すれば一ヶ月連続入選という快挙を得られます。
また、今月最後の発表ですので月間最優秀作品の発表もあります。


今週の優秀作品はこちら。


面接で ボケてないのに ツッコまれ
まさかさん



お…おいしいと思ってしまった自分。



話より 気になる隣の 女の子
ミミガーさん



お…おそろしく同意。
スキー場より女の子がかわいく見えます。



そんでラスト一句

縁だけで 片づけられない あの努力



一ヶ月連続入選達成!!!

やりました!全五回の長い長い戦いに勝利を収めました!






さらに3月期の最優秀作品も

縁だけで 片づけられない あの努力

でした!!!やったー!




編集部の方々からもコメントをいただきました!

編集部からのコメント
ぎゃむさん自身の経験から毎回ウィットに富んだ川柳を投稿いただいてありがとうございます!
編集部一同ぎゃむさんの投稿を毎週心待ちにしてました。
これからも就活を冷静にとらえた川柳お待ちしております!












僕もクオカードお待ちしております!

ありがとうございました。
AD

写真撮ればよかった。

テーマ:
普遍の不変。


今日はクラッチと飲み。
かなり久しぶりです。

流れなんかはクラッチの部屋別館を見てもらえるとわかります。
遅刻してすいません。


僕が書きたいのは最後のボーリングについて。



クラッチのいいところは変わらないところ。
それはボーリングの時に痛感しました。

彼の投球スタイルは、まずボールを持ち
キュキュキュキュと音をたてながら小走りに助走をつけて、

ミラクルシュートを打ち込もうとせんばかりに足を上げて投げるのです。




それを見ると僕はいつも思います。

クラッチ…変わらないなぁ…と。





いや、そこは変えてもいいんじゃないかと。
AD

何を隠そう

テーマ:

ゾロ目か…。


今日は僕の誕生日。

さあ、祝うがよい!



と、言ってみるも、この記事を書いているのが4月3日なもんでなんも言えないでした。

華々しい生誕の日に僕は一体なにをしたのか。





サッポロビールのGDですよ(泣



なんでよりによってこんな日に…
という訳でやってきました恵比寿ガーデンプレイス。




か


いいところだねぃ。


広いし、キレイだし、あまり縁のなさそうな店もたくさんあるし、ここに来れただけでもよかったも知れませんね。
カノジョがいればもっとよかったですけどね。



ビール記念館でビールかっくらって行きたい衝動を抑えながら
サッポロビール本社へ開場時間ジャストに入室。



通された卓には既に4人の学生の姿が。

お前らいつから来てるんだと。





そしてなんで全員男なんだと。


そこでテンション激下がりに。
開始までの20分間ほとんど口を開きませんでした。




ディスカッション開始。
もうテンションも低いので全員落としにかかってやろうと決意。


しかし…



テーマが難しくて本気モードに。


テーマは広めないでと釘を刺されているのでここでは伏せておきますが、このままだと一番のバカは僕だということになってしまいます。

そいつぁ許せねぇ。



てな訳で僕の知力の全てをかけて案を捻り出したんですが結構どうしようもない案しか出来ませんでした。

まいったなぁ…と思っていたら
全員どうしようもない案ばっかりでした。


おまけにこのグループ、話がズレるズレる。
放っておいても自滅するグループでした。

しかし…






会話の流れが気持ち悪い!!!



時間内に案をまとめるという目的がある中で、いつまでもブレストを続ける議論を見守れるほど僕は穏やかな人ではありません。


白熱していようがなんだろうが鬼のように止める。
そして勝手にまとめる。


こんな暴君のような振る舞いは自分を落とすだけなのだろうけども、結論も出ずに終わるGDなんて本気でイヤです。



いつしか完全なサポート役になっていました。
暴君だけど。



なんとか終わったGD。
終わってみればまぁまぁ楽しかったのではないでしょうか。
新しい自分の役割を経験出来ましたしね。



その後、大学の友人と飲む約束をしていた僕は新宿へ。
行った店は牛角




なぜか僕だけスーツです(泣


ちなみに新宿西口の牛角ヒドいッスよ。
ビールが暖かいわ肉はカチンコチンコだわ杏仁豆腐も温いわでイイトコなし。


でもたらふく食いましたーゲフー


なぜか割り勘でしたーガクー_| ̄|○




僕、実は誕生日なんですよ。

AD

LMI GI

テーマ:
3月28日現在、更新が飛び石です。すいません。

※29日以後は割と暇になるのでちゃんと埋めますよ。



このブログではお馴染みとなったリンクアンドモチベーション(LMI)さん。

今日はそこの二次選考としてグループインタビューなるものに挑んできました。


グループインタビュー…


何人もの面接官が寄ってたかって質問を投げかけるのか…?

















こ…これぇ?




((((;゚Д゚))) ムリムリー

行く前からかなりお腹痛いッス(泣



前情報で得た質問事項は
「今までで一番感動したことは?」

「今までで一番辛かったことは?」

「挫折ってなに?」

とのこと。





…ねぇ。





超難しくない?

正直感動したこととかあんまないですし…。


あ、でも

クレヨンしんちゃんの映画観て泣きそうになったことはあるよ。








_| ̄|○

こんなのも入れてくれるのか?LMI。
とりあえず朝6時に起きて(バイト休んだのに同じ起床時刻)銀座まで行ったさ。




なんか役員みたいなおじさまが面接官ですよ。



た、た、確かこのお方は創設メンバーのお一人ではなかろうか。
なぜ僕はこうボスキャラに当たるのか。

でも面接官は一人だったよ☆
4対1での集団面接です。


集団面接、と言っても非常に和やかで、深く思考を測る面接で
自分を出しやすい環境が整えられていました。

質問事項は二つだけ。
まず、
「自分がどんな人間かを3~4分で自己紹介」

普通に自己PRを言っておきました。

そして
「自分が所属する集団をコンサルタントの立場に立って問題提示・解決策提案」

普通に答えておきました。




(。Д゜)え?

何故普通に答えられたのか。


僕が答えたのはアルバイトでの問題と解決策。
問題としては人員不足売り場ごとの垣根の存在による売り場の非効率な回転。
そして時間内に達成すべき目標が人員不足を隠れ蓑になあなあになっていること

解決策として垣根の撤廃による人員の流動化それを指揮するリーダーの必要性、助け合いの精神を自然に持たせる為に職員同士のコミュニケーションの場の提供を提案。

突っ込まれたのは、それに伴う給与体系について人事考課基準判断する人間について

結果として、会社の仕組みから変えていかなければならないそうです。
西の友の同志たちよ…理想的な職場は遠いようだ。


そんな感じでこのような話はですね
バイトで普通に話し合ってるのであります。





と、いうことは。






こ…この勝負もらったぁー!!!

でも着眼点がバイト視点だった罠。
結果は一週間以内に。

休日だし

テーマ:
小ネタを少々。


ネットサーフィンをしていてすごい画像を見つけた。










ムックの中に

あ


なんかいるー!!!






とんでもない恐怖画像です。
中の人なんていないと声高に叫んでみても事実ムックの中には男の人の悲痛な笑い顔が見えています。

霊…でしょうか?











ムック、食ったのか。
俄然納得。





そんな日曜日。




そういえば、最近都会に赴くことが多くなってアキバもよく通るようになりました。
アキバって最近変わってきてるらしいですね。

明らかにアウチな看板とかが撤去されて電気街としての様相を呈しているとか。
(それが普通では?)


そうは言ってもラブドールヘルスとかある街ですからね。




この話題続けるのやヴぁい。

えーと、アキバ系ファッションの話。
僕はアキバ系ファッションにかなりの抵抗を覚えています。
Gジャンとか死んでも着ません。

真鍋かおりが着てくれたら付き合うと言っても…









それは着るだろ。男として。


また脱線しました。
えー、そんなアキバ系ファッションですがどうやら最近見直されている様子。

そのソースがこちら。




う

うわぁ…。



画像拡大出来ますでしょうか。
このゼルダ大好きくん、こう謳っておられます。

「アキバはオタクばかりじゃないよ!」




なるほど、そうかもしれない。

少なくともお前はオタクだが。

ゼルダ大好きって名前からしてツッコミどころがありすぎる。
この記事を書いた記者は彼をこう捉えています。


涼しげ目元なクールガイ。
スクールテイストなシャツ×Tシャツの重ね着。
ベーシックな楽チンおしゃれ術だけど、着まわしがワンパターンに見せないようにするのは難易度ちょい高め。
この彼みたいに上手にカラーコーデして変化をつけよう。
足元のキラリ素材を使ったスニーカーはカッコイイだけじゃなく夜道も安全で◎。











この記者すげぇ。


とりあえずなんでも誉めとけスタイルから徐々に見えてくる記者の疲労の色。

金正日なみに一元色の服をカラーコーデと呼ぶあたりが臨界点のようです。





〆が
夜道も安全で◎だもんなぁ。


誉めるトコ、もうなかったんでしょうね。
心中お察し致します。チーン






そんな日曜日。



あーらら、ちょっとのつもりが長くなっちゃった。
ダイヤルアップの時代だったら目玉飛び出すくらいお金かかったでしょうね。






い

こんな風に。







通信料1億ってなにー。


そんな日曜日。

うわぁ

テーマ:
書いた記事が消えてました(ガクーン


簡単に書き記すと、
面接いってムチャクチャ話せたよ。
あれ?ここがアレか?運命の会社ってヤツか?
ってこと。


この3行の話を僕はあることないこと全部詰め込んで
何十行にも及ぶ長編スペクタクルに仕上げていたのに…。


いや、そんなでもないけど。













人生って儚いですよね。(キレイな終わり方)

涙の卒業式

テーマ:
有終の美。


今日は卒業式。

企業の選考を辞退して参加したよ☆













卒業しないのに。
かなりアホです。

でも結論から言って、参加してよかった。
僕にあんなたくさんの友達がいたなんて思ってなかったです。

青森からわざわざ出てきてくれたツバサ。
細く長く、繋がりあえた語学仲間。
その中でもノッチにはホントお世話になりました。
大所帯からの面倒も多かったけどイイヤツばっかりだったゼミ。
キッカケからして変態な体育(フェンシング)仲間。

サークルもやらず、バイトと酒飲みばっかりしてた僕。
大学で何も残せなかったなぁって思ってましたけど、こんな宝を持ってたんですね。


いつも僕は終わってからそのありがたみを知ります。

みんなありがとう。



あ、そういえば。
卒業式の席に


モーちゃんが。





しまった。

一緒に写真撮るべきだった。
こんな盗撮みたいなのでなく。


それだけが大学生活の心残りです。




卒業式を終え、みんなの手には卒業証書と学位が握られています。
僕は当然手ぶら。手ブラです(ハァハァ)

そんな時一本の電話が。


「東電ホームサービスですが、採用選考の結果

ぎゃむ様を採用させていただくことになりました。









∑(=゚ω゚=;)













~(´・ω・‘~)(~´・ω・‘)~










そ…卒業式サイコー!!!
(今日初めての涙を浮かべながら)

品川初上陸

テーマ:

品川で降りたことだけでもういい。


今日はEH株式会社という会社のCEOアカデミーに参加してきました。

と、いうとなんだか訳がわからないと思います。
要するに謎の会社の社長の話を聞きに行ってきた訳です。

会場は品川。初上陸です。

いやぁ…

しな

すっげぇ。


その都会っぷりに感動です。
もう十分満足。

いつも通り一時間前に到着していたのであたりをウロウロ。
すごい…都会ってこんなんなんだ…

新宿とかゲロみたいなもんだな…。

とか思いながら昼飯を食いにマックへ。

ウロウロ回ってみても結局マックとかに入ってしまう僕に乾杯。チーン

マックでは隣に座っていた女の子に話し掛けられ談笑などして時間を潰しておりました。

マックでよかった。

さぁさぁようやくCEOアカデミー開始です。
一体どんな話が聞けるのか…

















ただの自慢話でした。

だから言ったでしょう。_| ̄|○

恒例就活川柳報告

テーマ:
このまま内定出してよ。


今週の就活川柳優秀作品。

就活し かなり改善 地図解読
ありぃ★さん



恋人も 合格通知も 電話なく
かま~ちょさん










『そりゃないよ ふんぞり返った 面接官』


ま…またあった。



就活ナビさん、なんだかもうすいません。
毎週採らねばという義務感があるんじゃないでしょうか。


なんにせよ、これで4週連続入賞。
一ヶ月達成で…す?

               達成…








第五週締切は3月29日まで」











罠か(゚ロ゚;)
ラストスパートがんばります_| ̄|○

とんでも一日

テーマ:
寝ている間に小人さんたちがテストを受けてくれたらいいんだ。


前日、朝4時に寝た僕。

9:30から京王の筆記試験です(泣


しかし地元なのでバスで行けます。

バスで…


バスの本数が明らかに少ない(泣
京王バス、面接で苦情言ってやる。




数年ぶりにタクシー使いました。
もちろん京王タクシーです。



やることがコスい。



こういうトコで交通費に差をつけておいて
臨んだ筆記試験。
















もうね、ボロボロ(泣
当たり前です。

筆記はともかくとして小論文が酷かった…。
あーあ、京王入りたかったなぁ。



           λ............トボトボ




|駅|   λ............トボトボ





|駅|プシュー


感傷に浸る間もなく大久保へ移動。

13:30から積水ハウスの筆記試験です。

















もうね、ズタボロ(泣
必然です。


そりゃねぇ、アンタ。
電車で真向かいにミニスカ姉ちゃんいたら寝れないでしょう。




ひ…必然だよね!