年忘れ

テーマ:
一年前のことなんて覚えちゃねー。ボケがボケを生むブログ、諸刃の剣(ad)

そんな訳で一年を振り返ることなんて出来ましぇん。
年忘れというか日忘れ…昨日なに食べたっけ…?

そんな訳で締めのブログが普通の日記になりそうな予感。
ざわわ ざわわ ざわわ

今日も朝から寒かった。
バス停行ったら排水管からツララが出ててプチ風流。
サラリーマンが列を作る中、列から外れて写真を撮りに行く僕の姿は今年一年の、というよりこれからの僕の生き方の縮図っぽくてプチ鬱

今年最後のバイトにもバッチリ遅刻しました。

僕のバイトは西友の食品品出し。
年末は大量の蕎麦やら焼き豆腐やら油揚げやらに囲まれて、想像妊娠よろしくお腹が膨れた気がする毎日。
でも開店後の人の多さに吐き気をもよおし、前より痩せてしまった気もする毎日。
とかく不健康な時期なのです。

それでもなんとか3時間近い残業を経て仕事納め。
本年も西友で締め括られる一年、そろそろ抜け出したいね。

ミスドでバイトの人と元・バイトの人と4時間話をしてる間にいつの間にか雪国になってた多摩の風景。
ちょっとした浦島太郎気分。

年越しの買い物をして家に着けば大掃除の「お」の字も果たしてない状況。
窓を開けて雪が部屋を埋めてくれることを切に願うのでした。

そして昼寝をしたのでした…。

後はもう雪見をしながら酒をかっくらい、今このブログを書くまでの記憶なぞない訳です。
そして気付けばもう年が明けます。

最後に真面目に一年を振り返れば、今年は「人」との繋がり多き一年でした。
友達たくさん増えました。
バイトで知り合った人、就活で知り合った人、ネットで知り合った人…
みんな長く長く付き合っていける友達だと確信しています。
こんなアホなことばっか書いてる僕ですが、来年もひとつよろしくお願いしますね。

去る年、来る年、みなさん良いお年を!




猿年、来る酉。
AD

ねるしゃつ

テーマ:
映画の話よりネルシャツの話のほうが饒舌。

ハウルの話をちゃんと書けなかったから今日買った念願のネルシャツの話を少々。
写真で僕が着てる、Yシャツを厚くしたようなのがネルシャツです。
どうも知名度が低いらしく、先日「ネルシャツが欲しいんだよね」と話したところ

「ああ、パジャマね。」

と返されてどうしようかと考えあぐねました。
確かにパジャマってネルシャツっぽい素材使ってるけど違う。
クレープと玉子焼きぐらい違う。
玉子焼き頬張りながら歩くパリジェンヌがいないようにパジャマ着て街歩く僕もありえません。


でも正直今の時期ネルシャツを買うのは気が引けました。
去年あたりからずっと欲しかったんですけど、最近「プライド」の再放送してたじゃないですか。
キムタク着てたじゃないですか。
てか僕キムタクじゃないですか。



じゃあいいじゃん。








…外で頭を冷やすこと10分間。


すいませんでした…僕はキムタクじゃないですね。
ブラピでしたね。




更に30分。




ただいまです。ヘクション
ブラピどころかブラビにもなれないって気が付きました
もう本題に戻っていいですか?
キムタクの影響だと思われるのがイヤなんです。
先日明らかにキムタク意識したネルシャツファッションの男を見てその不安は更に高まるばかり。
僕はそんなつもりはないんだけれど…






どうです?
キムタクに見えちゃいます?

見間違えちゃいますよね?



更に小一時間。
AD

ハウルの謎 大募集

テーマ:
『ハウルの動く城』の疑問点をこじつけ解釈で即解決!インチキ評論家ブログ、諸刃の剣(CM)

ハウル、ようやく観てきました。
オカンが観に行った後、毎日その自慢をしてくるのでいい加減辟易していたところ、某Hくんに誘われて本日観賞の運びとなった訳です。
それをオカンに話したところ、

ハンッ!

と、鼻で笑われました

ハウルは恋愛映画なんだから女の子と観ないと

と、説教を垂れるオカンは一人で観に行ったんだよね
遺伝だ。


はてさて、そんな訳で観に行ったんですが
すっげーおもしろかった
インパクトがない、メッセージがわかりづらいなどあまり評判よろしくないようですが、僕は大好きです。

ネタバレ含めいろいろと自分なりの解釈を書いていきたいんですけれども、てか書いてたんですけれども、どうも独り言は苦手で削除してしまいました。
やっぱ僕は聞かれたことに答える、っていう形式じゃないと意見形成できないんですよ。
トホホです。

てな訳で納得できない部分があった人はコメント、メール、もしくは直に聞いてください。
話したくて仕方ないんです(;´Д`)ハァハァ


特にすずなしくんの挑戦待ってます。
よろしく。


あ、結局一言も評論してない。
AD

痛くしない献血ルーム希望

テーマ:
血液型を当てるプロ!ぎゃむ先生のブログが読めるのは諸刃の剣だけ!(広告)

最近、血液型占いが流行ってますな。
ご多分に漏れず僕の周りでも血液型の話題がよく出ます。
そう、僕の周りでも。




オレ漏れてるじゃんΣ(・口・)

そうなんです…僕は血液型がわからない星人なんですヨヨヨ…
血液型って耳に針を刺すだか切るだかして調べるじゃないですか。
うちのオカンはそれで僕が泣いたらかわいそうみたいな血迷った考えに囚われ、血液検査をさせなかったというのです。

でもさ、そん時の痛みなんて絶対覚えてねぇよ。
てか、今血を採るほうが痛いわ。

今考えるとオカンは僕が泣いて暴れるのが面倒だったんじゃないかと思います。
間違いない。

まぁ、でも一応血液型の目星はついているのです。
何型だと思いますか?
よく言われるのはA型
神経質に…見える?
しっかりしてるように…見える?
今日も「A型が好きだから」って理由でA型にされました。
お前の嗜好はいい。



目星としては、親も妹もB型なんでO型じゃないかなと。


・・・。


だって、B型だと友達減るんだもん。

今まで何度か血液型を聞かれて「たぶんB」っていうと怒られるんです
なんで聞かれたことに答えて怒られなアカンねん。
怒るのは決まってA型の人。B型はA型の天敵ですからね。

「あたしさ、B型と仲良くなったことなんてないんだよね。
てか嫌いなヤツは全部B型だから。


           O型にして。








して、ってなんだ。

血液型だけで親しくなれないという壁が出来上がってしまうのはどうかと思います…
B型に愛をください(泣

そんな訳で献血に行くのが21年間躊躇われているというお話でした。
一番愛のないのは僕ですね、はい。

就活の友

テーマ:
就活には全く役に立たないブログ、諸刃の剣(宣伝)

ただいまです。
もう日にちは変わってますが何故か23:59投稿になってる罠。

今日は就活の友と遊んできました。
そう、題名の「就活の友」とは就活を乗り切る為の必須アイテムとかそんなんじゃなくて、「就活㊥に出来た友達」のこと。

これでタイトルにつられて訪れた就活㊥ブロガーのアクセスゲットです。

姑息です。

しかし、ある意味必須アイテムじゃないかなとも思います。
就活は孤独な戦いです。そういう時、支えあう友達というのは必要必須な存在ではないでしょうか。

現地調達はどうかな、という話もありますが。

実を申せばその友達、集団討論を一緒に受けて、その場で友達になったコたちなのです。

しかも女の子2人。
がんばりました。

今日はそのコたちと久しぶりに飲みに行ったという訳なのです。
いやはや、女の子と言ってもこれがえらいテンション高くて
自分もテンションフルスロットルじゃないと置いてかれます。
その証拠が本日の写真。

ゲーセンでもらった紙製の絵馬に居酒屋でわざわざペンを借りて
チ謹賀新年
 あけましておめでトリございます

と3人で書き、ストラップにするんですよ。

若い…。
てか、おそらく今日の日記ほとんどの人が置いてきぼりです。
完全に3人の世界観が出来あがってます。
突っ込み不用です。

十代の頃のテンションでいられる友達ってのは非常にありがたいですね。
一人になった時、少々凹みますが
恥ずかすぃー、みたいな。

なんにせよ、非常に自然体でいられるこの2人。
来年もよろしくしてほしいものです。



追記
なんだか先日から友人にこのブログの存在を認識されまくってます。
今日の2人も顧客入りするそうで、当初の目論みからはずれてきています。

そんな訳で路線変更。

当ブログ、「諸刃の剣」は排他的・閉鎖的政策を捨てます。
これからはどんどん知らせてブログランキング上位に食い込みたいと思います

目指せトップ20!そしてゲット賞金だ!






金目当てかよ。
ライブラリーミュージカル←クリック!


なんの変哲もない外国のとある図書館が華々しいステージとなる。
読書という閉鎖的精神世界から飛び出した
ローワン・アトキンソン顔の妖精
の名演をお楽しみください。







と、まとめてみましたが、この映像の見所はもう一つあります。
突如、ローワン・アトキンソンが歌いだす図書館
この時点で痛い人間はローワン・アトキンソンです。

しかし、彼の存在を認識しつつもそれを現実として受け止めない、受け止められない人こそが、この映像で一番痛い人たちなのです

平静を装った無表情で、一直線に前だけを見据えて歩き去る人、
ほとんで俯き他所事としながら、全てが終わった後に笑い出す人、
人間とは弱いものですね


だからこそ、最後まで見届け、惜しみない拍手と笑顔で見送る人たちこそ、この映像の最大の見所だと思う訳です。


一陣の風のように過ぎ去った彼らの後に芽吹く、暖かな感情をお楽みください。



なんか今日の僕、トイレットペーパーを彼女とか言ってた人と違う。

盟友クラッチブログ参戦

テーマ:
僕はてっちゃんじゃない。


小学時代からの腐れ縁、クラッチくんがブログを開いたというので行ってきました。

→『クラッチの部屋

ほほぅ…予想通り鉄道の話題でギッシリでした。
そう、クラッチくんは生まれも育ちもてっちゃん野郎なのです。
かの有名なW大學に入学した時も、大學と等しく有名な鉄道研究会に所属せんが為かと噂されたものです。

事実クサいが。



彼は昔から色々と伝説の男でありまして、高校一年の自己紹介で

「鉄道マニアですが怪しくありません。」

と宣ったことは今でも語り草です。



また、彼は独特の視点を持ち合わせており、

「ホント、6万光年疲れたよ。」

などの凡人には理解出来ぬ単位を使うあたり、僕は天才と睨んでいるのですがどうでしょう。


すいません、苦情はやめてください。

僕の彼女紹介します。

テーマ:
世界一キレイなトイレットペーパー。

先ほどしぶしぶ言いながら向かった戦地で、僕は無事
トイレットペーパーを救出・保護致しました!

イルミネーション煌めく街の中、カップルひしめく街の中、男一匹トイレットペーパー片手に歩く僕

僕は一体何をしてるのでしょう。

通り過ぎる男の横には笑顔の女の子が。
僕の横には電飾を映し光り輝く、抱き心地柔らかなトイレットペーパーが

僕は一体なにをしてるのでしょう。

家族連れが子供と一緒にツリーの前で写真を撮っています。
僕はツリーの前で買ったばかりのトイレットペーパーを撮っています

僕は一体どこまでいくのでしょう。

大変だぁ

テーマ:
今日の大仕事。

バイトまた休みました。
もう吐き気はないんだけど一応大事をとってね。
そんなもんでタレカ病にかかった僕は一日ゴロゴロぶくぶくモサモサふんがー過ごしていた訳なのです

が、

今日僕は大仕事を母君から仰せつかっているのです。
それは…



トイレットペーパーを買ってくること

です。

いやいやいや待て待て待て消さないで
大仕事ですやん!
考えてみてくださいよ。
20も少し過ぎたばかりのイイ男トイレットペーパー買う為だけに駅前まで行く訳ですよ。

しかも
まだクリスマスイルミネーションが煌々とカップルたちを照らす中をですよ?

今だかつてかように過酷な試練があったでしょうか?
これは甚だ人権無視ではないでしょうか?
戦争は終わらないのでしょうか?


はい、すいません時間稼ぎしてました。いってきます。

クリ寝マス

テーマ:
なんか淫猥だ。

僕は今日散々でした。
一日のスケジュールを追うと、

10:30起床→ダラダラ→14:30~17:30昼寝→ダラダラ→19:00夕飯→
20:30就寝今、起床

25日になってから今まで、
およそ16時間半寝てたことになります。
おまけにその間吐き気と寒気、頭痛に発熱のフルコースつき。

サンタさんは何てものを置いてってくれたんでしょう。


寝正月より負けた気持ちになるね、クリ寝マス。