1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年05月27日(木) 13時55分21秒

スクールぞくぞくと!!!

テーマ:スクール



初回のスクールは残念ながら雨!!!

でも、せっかく横浜から清水の海を楽しみに来ているので強行開催!

子供だから寒さなんて動けば問題ないね。

寒がりながらもみんな楽しそうでしたよ!


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

スタッフにはカリスマインストラクターHagino氏参戦!

寒さも吹っ飛ぶハイテンションで最高のスクールが出来ました。

Haginoさんありがとう!


こっちは本日の学校さん。こちらも横浜市から!


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog


今日は最高に晴れ、風もなく最高のコンディション!!

子供達はテンションもノリも最高。

アウトリガーと清水の海を満喫でそうとう喜んでくれてました。

この子達は小学6年生で、三保へは修学旅行なんです。

だいたいの横浜の学校は修学旅行には日光に行くみたいなんですが、この海の魅力に惹かれて清水に来る学校も増えつつあるのです!

修学旅行と言えば誰もが何かしらの思い出がありますよね!

僕らが最高の思い出作りを手伝い、子供達が海と環境を大切にする気持ちを持ってもらえるよう、気持ちを込めてスクールやりましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年05月21日(金) 10時27分08秒

パドル④

テーマ:アウトリガー

やっとシェイプ完了!

と言っても17本分ですが、、、

1本はボーッと削りすぎて欠けてしまった。後2本は単に間に合わなくお預け。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog


この量の削り粉。何かに使えないかな~

ストーブ時期なら焚付けに良さそうなもんだが、もう暖かいですね。

黒潮漕静岡Blog

防水加工プラス強度アップのためのFRPを盛る前に、樹脂が木にしっかり密着するようにするシーラーで下塗り。


黒潮漕静岡Blog


今回は体験用ですので強度を重視しガラスクロス2枚重ねました。

黒潮漕静岡Blog

キレイに見えますが結構エアーが、、、

まあ仕方ない。


期日は明日までに完成予定!!!

スクールが23日なのです


そういえばグリップのこと忘れてた。


続く


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月21日(金) 09時17分28秒

続くパドル造り③

テーマ:アウトリガー

GWにさぼってしまったので急ピッチの作業

日曜日の作業の様子

黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

電気カンナである程度肉を落とします。

ボーっとしてると落としすぎて欠けてしまいます。1本ダメにしました~



黒潮漕静岡Blog


それを完成に近い形までディスクグラインダーでシェイプしていきます。

黒潮漕静岡Blog

ここでKeikiSurfのシェイパー見習いTJが助っ人。

グラインダーで形を調整して最後はサンダーで仕上げます。


厚さを上手く仕上げるのがかなり奥が深いですね。


黒潮漕静岡Blog

こんな感じ。

まだ6本シェイプ。あと14本シェイプ。道のりは長い。


黒潮漕静岡Blog

なかなかそれらしくなってきました。

子供用なのでブレードは小さくし漕ぎやすく。

柄は持ちやすいようになるべく細くしたいですね。

ただ、体験用・遊び用なだけに耐久性も求められるので、、、


黒潮漕静岡Blog

形になっていくことは気持ちがよいです。


続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月04日(火) 13時34分00秒

Keiki’s day!!

テーマ:アウトリガー

さあさあ、GWですね!

連日の晴れ!波は無し!昼から南風。

僕たちは朝一パドリング、後BBQ&BEERな毎日!!!



黒潮漕静岡Blog

TJ’sGrill OPEN!!!


黒潮漕静岡Blog

TJ!


黒潮漕静岡Blog

TJこだわりのビーフ100パーのパテ!!!


黒潮漕静岡Blog

以下スタッフ達!


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog



さてさて、GW本来の主役は子供達ですよね!


黒潮漕静岡Blog

連日子供達が集まって賑わいまくり。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

クラブハウスの庭にはビーチ有り!!!

住宅街で満足に走り回れないこの世の中、聖域でしょうか!

この環境も大人に壊される日が待っているのか?



黒潮漕静岡Blog

今日はインターナショナル!

Janeさんはオージーで、清水で英会話を教えてる。

とてもナチュラルで陽気な女性!レッスンも最高みたいですよ。

クラブハウスでも定期レッスン開いていただく約束をしましたよ!



黒潮漕静岡Blog

KeikiSurfのオチャさん!

ウチの息子もいつ削ってもらうか?



さてさて、GWが終わればカヌーの方も本格的にシーズン入りします。

気持ちをコンペモードに切り替え、スタートダッシュかけますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月01日(土) 11時16分28秒

パドル作成②

テーマ:アウトリガー

良いボンドが手に入りました!

家具作り界では定番のようですね。

黒潮漕静岡Blog


タイトボンドⅢです

木工用接着剤は日本製でなくアメリカ製に分があるようです。用途によるかな?

有害な物は使ってないみたいだし、強力にくっつくみたいだし、耐水性が強いみたいだし、、、

扱いは慣れればOK。日本の白ボンドよりシャビシャビしててたれやすいけど、、、

あと可使時間が8分(塗ってから固定するまでの時間)だから多少あせる。

でも固定して1時間で固定外せて(説明書には30分て書いてあるけど不安だから)、24時間で固着。

作業効率あがります。

そして固まると堅くなるためサンディングができる!!これがデカイですよね。

パドルは削ってサンディングしてが多いから、白ボンドだと摩擦で伸びたりヤスリが目詰まりで使いにくいのです。

樹脂との相性がどうなるか、、、それが楽しみです。


パドルのブレードの反りを作ります


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

テンプレートあててます。


黒潮漕静岡Blog

ブレードのお腹を切り


黒潮漕静岡Blog


ブレードの背中を切り

黒潮漕静岡Blog


角度のついたシャフトにブレード半分をつけ

黒潮漕静岡Blog

とりあえずここまでの行程終了~


これをパドルにすると、切ったり削ったり、余分なトコが多くてもったいない気がしますよね。

そして何より20本分をシェイプする時に泣くでしょう~


多分もっとイイ方法があるのだろうけど、まあいいです。また勉強します。

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月27日(火) 09時28分04秒

三保も賑わう季節に!

テーマ:アウトリガー


黒潮漕静岡Blog

今朝は朝早くから小雨の中、東京からの中学生が地引き網してましたよ。


黒潮漕静岡Blog

決して良い釣果とは言えないですが、、、鯛入ってました!

あとはタコとかイカかな。

太刀はいなかった、、、


ロップ引っ張ってる時は、生臭いとか濡れるだとかでテンション低そうな中学生でしたが、

魚を見た瞬間目を輝かせてましたよ!

タコを素手で持てる子もいて、朝から心地よい歓声が聞けました!


これから小学生がこの海を多く訪れるシーズンとなります。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

彼らにはこの海が初めての体験となる、初めての海の思い出となる、、、って子が多いはずです。
良い思い出を残せるよう、、、海の素晴らしさを知りたくなるキッカケに、、、

将来自然を大事にするキッカケに、、、

将来東海大海洋学部へ入学、、、?


小学校アウトリガーカヌー体験も続々予約入っています。

おそらくは300人以上は体験するかと、、、

私たちの持てる経験全てで、海の、アウトリガーの素晴らしさを伝えられると良いかなと、、、


5月に半ばにはもう初回の小学校があります!

子供用パドルを急ピッチで作成せねば!です!


黒潮漕静岡Blog
これがテンプレート。

子供用にかなりちっちゃくしてあります。


黒潮漕静岡Blog
とりあえず7本分の材料を切ってみました。

材はレッドシダーのみで貼り合わせ。赤松なのかな?

切ると鉛筆の匂いがして懐かしい感じ。

強度はあまりでないでしょうが、体験子供用だし、大丈夫でしょう。



黒潮漕静岡Blog

こんな感じに貼り合わせます(角度をつけますが)。

それをシェイプして、防水加工して完成かな?


パドルガンガンぶつけても良いように、FRPで巻くかもだけど、間に合うかどうか、、、

なんせ20本作るので!


ネットで耐水性で強力な木工用ボンド「タイトボンドⅢ」などと言う物を購入。

これが届くまでまだ時間あるので、20本分切りそろえ準備します。


つづく、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月19日(月) 10時51分28秒

はまなこボート&スポーツショー

テーマ:アウトリガー






黒潮漕静岡Blog
浜名湖ボート&スポーツショー(HBS)

出展(体験会)してきました!



今回はダブルハルにもチャレンジしたくなったので緊急にダブル用ヤクを作成。

黒潮漕静岡Blog

ホワイトウッド集成柱材を購入(かなり安い確か600円くらい!)
他に杉や檜の一本柱もあったけど集成材の均一性と強度を選びこれにしました。
本当は節のない材を自分で貼り合わせ曲げたりすればカッコイイし細くして強度も出るでしょうが、予算と時間の都合で、、、


黒潮漕静岡Blog

まずはプレーナーで大まかに、、、
そしてカンナで丸みを作り、、、


黒潮漕静岡Blog

最後はサンダーで仕上げ。


黒潮漕静岡Blog

今回ポリエステルで防水するため、下地シーラーコートを塗ります。
これを塗らずに木に樹脂を直接塗ってしまうと、湿気や衝撃で剥離しやすいのです。
樹脂は粘度が高いですがシーラーはサラサラなので木目に良くしみこみ樹脂の薄利を防ぐのでしょう。

黒潮漕静岡Blog

ポリエステル塗って仕上がりました!本当はもっとキレイに仕上げ(サンでぃング&重ね塗りそして磨き)するのですが今回はとりあえず防水まで。


さて、今回は浜名湖へカヌー2艇積んでの遠征です。
それなりの準備が必要です。


黒潮漕静岡Blog

4t平トラックを借りるので、分解したカヌーを二段積みする用のラックを作成!


黒潮漕静岡Blog

現場からいただいてくる2×4の廃材で作っちゃいます!コストゼロ!!
今回運んでみて、強度も問題なかったようで、これからの遠征に重宝しそうです。
安全に積み降ろしするには最低4人必要ですが!


さてさてHBSはかなりアメリカンアウトドアなイベント!
アメリカTOYOTAのTUNDRAの大集合やハーレー大集合。
カッコイイキャンピングカーとか、、、
もちろんマリン系はボート、釣り等。
どれも最高品質的な物が出てました。

私たちはそこへあえて人力船!アウトリガーカヌーを持ち込み体験会やらせてもらいました。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog


アウトリガーの普及はもちろんですが、とにかく誰もが簡単に打ち解ける、アウトリガーカヌーの空気感を味わって楽しんでもらうためです!


黒潮漕静岡Blog

特に今回首謀者の浜名湖ネイチャーフィットネス代表GEENOさんのOHANA感を前面に出し、誰にも楽しんでもらいました。


黒潮漕静岡Blog

夜はBBQ


そして今回キャンプ泊まり。


黒潮漕静岡Blog
TJ


黒潮漕静岡Blog
TJ


はまなこボート&スポーツショー

http://hamanako-bss.jp/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月05日(月) 13時44分25秒

日曜日はちょうど良い北東風

テーマ:アウトリガー



昨日は良い風&風波楽しめました!


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

油断してカバー無しで攻めたところ、堤防の外の高波が集まるポイントで浸水と同時にあやうくフリ(転覆)しそうに!

アマが1メートルはあがりました~。

みんなサーフスキー経験者なのでバランスが良かったのか奇跡のフリ回避でした。

でもまあびしょ濡れ、水は激冷たい。風邪ひきそう~

早くトランクス一枚で海に出られるシーズンになって欲しいですね。


それにしても堤防沖の港の入り口は北東風の時要注意ですよ!

入り口付近だけやたらと他より波が高い。

それと私は朝通勤で久能海岸を通るのですが、北東風の時は三保の沖合の方が久能より白波が多いです。

地形的に波が集まるのかな?調べてみます。

それにしても心おきなく攻めるにはやっぱりスプレーカバーが必需だと痛感!!!


黒潮漕静岡Blog

これがないと簡単に浸水します。

やっぱりアウトリガーカヌー乗るなら荒れた波の海が最高ですからね!

もちろん安全に!


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

さてさて、クラブのチャレンジイベントを発表します!

昨年の御前崎~三保に続くチャレンジは、、、

伊良湖岬~御前崎 約110Km 遠州灘海岸制覇にチャレンジ!

テーマは、、、「とにかく漕ごう」としときます。

なぜ遠州灘か?手つかずの海岸線が美しいから!途中でサーフも可?

日時はおそらく5月15・16(土日)あたりになろうかと、、、

またお知らせいたしまーす!


それと、来る4月17・18日(土日)は浜名湖ボート&スポーツショーに黒潮漕アウトリガーカヌークラブが参加します。

アメリカナイズドされたイベントに良いスパイスになるかと、、、

いろんな人にガンガン体験パドリング楽しんでもらいましょ。

ホームページ

http://www.bc-canal.com/

ブログ

http://hbs.hamazo.tv/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月26日(金) 13時20分20秒

Ladies 黒潮漕

テーマ:漕ぎ練習

昨日は女性だけのクルーで出ました!!

クルーはステアYumi・Waka・Kazuyo・Ryoko・Nalu

5人でしたが北東風も強く吹き楽しみなコンディション!


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

写真は真崎外海側。北東風だと少し吹けばチョッピーになり楽しいコンディション。

この風の時の風波は波高があっても波長が短いので下るのは波に乗りやすくて楽しい。

しかし上るにとてもだるいです。ガンガン水しぶき浴びます。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

キャンバスを張ってチャレンジします。


黒潮漕静岡Blog

まず港内から富士山に向かって外海へ漕ぎ出します。

堤防の外へ出ると一気にチョッピー度が増します。


黒潮漕静岡Blog

上手く波掴めたかな???


あと油断できないのがこの風だと大体天気が悪いときなので視界不良。大型船が怖いです。

あんまり夢中になってるといつの間に!!ってことになるのでここで練習するときはステアマンも気を使います。


黒潮漕静岡Blog

内海はフラット。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

結構気合い入ってます。

来年にはアウトリガーカヌーレース世界最高峰モロカイ島~オアフ島レースに女性チームが出場する予定!



黒潮漕静岡Blog

午後は低気圧通過でしたので波を求めて西のビーチ片浜へ

波乗りもみんなで上手くなりたいですね!!

自分も夕方入ったけど潮が引いてきたら良い波割れました。

セット胸。ライトは早いかタルいか。たまに切れるレフトはチューブ気味もありかなりイイ波でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月23日(火) 15時33分09秒

爆風 ~春の嵐~

テーマ:アウトリガー

この週末は吹きましたね!各地で20m/s超え!!三保でも吹き荒れました。


黒潮漕静岡Blog

黒潮漕静岡Blog

日曜日、夜明け前にクラブハウスに集合したクルー達。空は白んで来たがまだ前線通過中、、、雷鳴って大雨。

風は南から南西で極強。とりあえずは雷は止むまで待機。前線通過後の風の変わり目を狙う。

雨が止み風は一端弱くなりだんだんと西よりに、、、速攻カヌーにキャンバス張って6人の経験者クルーで出艇!!!


黒潮漕静岡Blog

目標は三保の松原!外海に出て、行きは向かい風、帰りはダウンウィンド、風波サーフィンを企んでいるが、この自然の驚異の中ですからかなり緊張感を持って挑みました。

三保内海から真崎灯台を周り沖堤防へ、、、西風が航路を吹き抜けグングン外海へと押し出す。

外海に出て三保飛行場手前で無風地帯となり、西へと広がる海岸線の手前で外海の水平線がモリモリと動いているのが見えた。漕ぎ進み海岸線が西に開けた瞬間に、強い向かい風と南からの太いウネリに襲われた。


黒潮漕静岡Blog

風は西風10m/s強位でさほど強風ではない、注意すれば危なくない範囲です。


黒潮漕静岡Blog

インサイドはこの様子。途中着岸は許されない。

ウネリは南西方向から太く大きい!普段の風波だと波の波長が短くて波を越える度に次の波にぶち当たり全員水浸しになる。今日みたいに太いウネリだと波を越えた直後は波の背中にスロープがありカヌーが波間へ滑るように進み、また次の波をゆっくり上り始める。この角度が最高に気持ち良い!!!

波間では14メートルあるカヌーがすっぽり隠れ、一瞬景色が青い水だけになる。

今の風が弱まっている状態では波頭が崩れることもなく、難なく三保の松原沖合まで到着!!!

この頃には風は北西となり、どんどん強く吹き荒れてきた!北よりの西風は岸から離され気味になるから恐怖感があるし実際危険。

さあダウンウィンド!!!太い南ウネリと細かい西からの風波を上手く使い波に乗っていくのが難しい!がおもしろい!!

僕たちの経験値なりにそこそこ波に乗り楽しく下り無事帰る事が出来ました。

今回はかなり緊張感もあり良いパドリングでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。