真鯛の漬け丼

テーマ:
こんにちは。

今日もご覧いただき、ありがとうございます(o^^o)


今回のまりあのおうちごはんは、
真鯛の漬け丼!
{19960A34-F5E4-49A7-99C2-072AA1673B0E}
メニュー
・真鯛の漬け丼
・あさりのお吸い物
・冷奴
・アスパラおひたし
・かぼちゃの煮物


真鯛の漬け丼!
{21C0BE21-0090-497C-A10E-AC4EBB01472B}
本マグロのサクか真鯛のサクか、どちらを買うかで迷いましたが、先日中トロ丼をしたばかりだったのを思い出し、今回は鯛のサクにしました。

味付けは、

醤油大2〜3、みりん大1、酒大1、生姜のすりおろし。

本当はこれにごま油を垂らしたかったんですが、なるべく油を絶っているのでやめました。

このタレに数時間漬け込みました。

お醤油は、先日イッタラでもらったたまり醤油の「漆黒」を使いました。

しそとゴマを散らして、卵黄をのせたら完成!


卵黄を崩すと鯛の漬けとご飯とからまって、もう最高チューキラキラ


あ、お花のレンコンは、茹でたものを白出汁につけて味付けしていますガーベラ


あさりのお吸い物。
{1F711BEE-2566-43F6-8303-221386303F5F}


かぼちゃの煮物。
{C07DCF3D-F2C2-4FFF-B2B9-4B8CDAEEF069}


アスパラおひたし
{0CDAD60B-BB5A-49B8-924F-96B47C056993}


ミョウガたっぷり冷奴。
{5DFEBD03-BEE7-42EF-B2CF-6049F3E9FD2E}

今回の器。
{02EEAF1C-21EA-486D-AFBA-8995DD520F6B}
信楽焼・文五郎窯の作家奥田章さんの器を使いました。


最後に、下のトースト画像をポチッと「見たよ」クリックをお願いしますおねがいカナヘイきらきら
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村
AD