おうちCooking

日々の出来事。
私、娘達のこと。
料理のことを書いてます。

音符おうちCooking音符


教室はしばらくの間お休みさせていただきます。m(_ _ )m



日々のできごと。

こどもと一緒に料理を作った日のことを書いてます。(^_-)☆








テーマ:
しばらくブログ書いてませんでしたが、あっと言う間に夏休み。

戦いの夏休み。

昨日は静岡県吹奏楽コンクール
東部大会でした。

{D23E56CF-6A7D-46A3-85DA-5CAD8E457D67}



中体連。

吹奏楽の夏の始まりは遅く。勉強の方も心配なんですが。

中学生は忙しい。

部活の3年間の頑張りが出る時だね。
塾の先生は部活は二の次、三の次と言うけれど、
子どもにとっての中学3年生は一回きり。
何かの節目になってほしい。

2年前に、中学生活も嫌。部活も嫌とみんな放棄してしまったあの時。
辞めてもいいよと思いながらも、
今日のような気持ちを味わって欲しく、無理やり学校にも行かせ、部活もやらせた。
苦痛だっただろうな。
もっと楽な生き方もあっただろうなとおもったけど、昨日の演奏聞いて、やらせてよかったなと思えた1日でした。
答えなどどこにもないけれど、

みごと、金賞をとり去年の夏より一歩前進した東部地区で2位をとりました。

きっときっとこれからの人生の自信につながるだろうなと信じてます。

勉強だけではない、中学校生活を送ってほしい。
母の願いです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は父の日でした。
今年は、私が提案してメロンパン材料で、似顔絵パンを作りました。
お友達も誘って一緒に作りました。

{45402CDD-6A1D-4C4D-BB26-07360DF528B0}

4当分したので、家族の似顔絵。(^_-)☆ラブ
楽しそうに書いてました。

お友達の作品


{705C0DC3-33FC-4762-8694-A619D8F4865D}

パパにプレゼントして褒められたから、
おじいちゃん、おばあちゃんにも写真送っといてだって。
どこまで、褒められたいんだ。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月も半ばを過ぎてだんだんと暑くなってきましたね。

昨日はキッチンを久々に大掃除。
場所もいろいろ変えました。
娘になんで変えちゃった?
わかんなくなったと言われました。

私、昔っから模様がえ好きでよく自分の部屋は掃除がてらやってました。
結婚してからは、全くしなくなりましたが。

最近、受験、受験でこどもの事ながらも頭はそれ一色。
勉強しろ~しろ~の毎日。
ストレスたまるだろうな。
わかっていても、やりたくない。
やる気スイッチ入るまでは動かないよね。

どうしたらやる気スイッチはいるかな?

今日は日曜日なのに塾。
受験生じゃしょうがないか?
頑張ってほしくて、ポテトサラダ作りました。
{4D724A32-0B6B-4F73-87D4-43ED91A57139}


枝豆がおいしくなってきたので、枝豆とベーコン入れてみました。
新じゃがもおいしいね。💓
旬の野菜達に感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C6428697-99A9-4D22-B75E-E6B44052A839}

改たまって手紙を書くと何を書いて良いのかわからなくなる。
今日から、修学旅行に行っているねいね。
学校の先生から家庭訪問の時に、宿で読むように子供に手紙を書いて欲しいと依頼を受けた。
日頃、子供に手紙など書いた事がなく、何を書いて良いのか?
改ると難しい。
先生達はすごいなと思う。
思春期の真っ只中。
反抗期。
親の言う事がうるさく、
いつもうるさいと言われる。
先生達のサプライズには頭が下がる。
これから迎えるであろう受験という戦い。

中学になり、ずっとこのことだけで、
親も子もピリピリしていた。

私の中学生活は、今思うとそうでもなかった事に気付かせてもらったんだよね。

3年生の時は、体育祭も文化祭も
楽しむだけ楽しんだし。
受験だけじゃなかったな。

娘に書いた手紙の中に、
挑戦してほしいと書いた。
やらなかった事に後悔してほしくないから。
そういいながらも、勉強が一番と言い続けた日々。

今日、どんな気持ちで読んだかな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWも今日で終わり、また学校がはじまり、仕事がはじまります。
毎年、行っている
『鯉のぼりフゥスタ』
強風のため鯉のぼりよく泳いでました。

{7CAC2EE6-8E20-4B74-89E8-F8D788251335}


久しぶりにクックパッドにレシピを
載せてみました。

行楽、運動会のシーズンに作ってみてください。(^o^)/

{AAD070B1-FA64-4F81-9A11-FE9AAC4F0613}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BC11C0FE-8D04-41B6-81C0-D3793E441AEF:01}

友達の結婚式に参加してきました。
20代は結婚式が多く、余興もたくさんやったりした事なんかを思い出しました。
学生時代に仲のよかった友達の結婚式に参加したのが初めて。
友人代表を泣きながら読んだな。
そして歌のプレゼント。ケーキ

この歳になると、めっきり結婚式は参加回数が減り、これからは、子供の結婚式かしらと思うくらい。(笑)

最近の結婚式事情はわからないけど、
結婚式は、やった方がいいような気がするな。
親にとっても、2人にとっても。

親になって思う事は、そこまで育てあげた親の卒業式のような気がする。

今日の2人も、
産んでくれた親がいて、
2人は一人で大きくなった訳じゃないから。
家族っていいな~と
この歳の結婚式の感想。(^.^)

人は生まれて死ぬまで、誰かに助けられ
生きている。
そのワンシーン、ワンシーンを大切に
生きれたらいいな。

{38E0F627-7914-4E88-BD45-10C34AE04F4C:01}

幸せのおっそわけ
ありがとう❤️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月もいつの間にか終わろうとしています。
今日からGW。
何年か前までは私には無縁の長い休みでした。
おやすみをもらえる事がありがたい。

4月の参観日も家庭訪問も終わり、
いよいよ、運動会のシーズン。

あっと言う間に、夏休み。

早い早い。

娘が学校でキャベツを育てています。
毎日観察して『ちょうちょ』の卵がいたら
ラッキー💕なんですって。
今日は、庭先でてんとう虫を見つけました。
今日は、ラッキ~とカメラを持って走っていきました。(笑)
私もパチリ📸
いつも笑わしてくれる娘です。

{E44741C5-FEF3-48DC-9EFA-167F32987444:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、離任式。
担任の先生も今日が最後。
いよいよ新学期が始まる。
中学最後の一年。
3年生か早いな~。
人生で初の試練の年。
この年が、将来を決めるわけではないが、
将来への一歩の年。

新しいクラスの発表どうかな?
こどもばかりでなく、親もいろんな不安がある春の始まり。


いちごジャムを最近は作ってます。
パンにつけて美味しかったな。

{BB163076-1131-48B4-8BB0-4CB0D78C894E:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の雨もいつの間にかあがって
暑い日になりましたね。

今日の朝ごはんは、ホットケーキミックスがそろそろ日切れになりそうなので、
ホットケーキをつくりました。


{C09B9310-9A3C-479A-AE5E-17A2FEBE76F1:01}

一番初めに作った料理はもしかすると
ホットケーキかも。
小さい頃に毎週のように行っていた
喫茶店のホットケーキ。
うちは裕福だったんだなと思ったのは、
親戚の家に、行ってクリームソーダを
普通に頼んだ時。(笑)

ちょっと話はずれたけど、喫茶店で必ず、
メロンソーダにアイスを入れた、クリームソーダを注文し、ホットケーキを食べていた。
当たり前に頼んでいたから、高いなんて値段を気にしたことがなかった。
親戚の家に行き、兄弟して頼んだ時の
叔母の顔を今も覚えている。(笑)

話は戻り、ホットケーキはホットプレートを使い、簡単にできた気がする。
ひっくり返すタイミングは、
生地がプツプツしてきたら。
子どもながらに弟と二人で作ったのを
覚えている。

高校の時は、ケーキのようにホットケーキを作ってきた友達がいて。
負けず嫌いの私はどうにか作ってやると
試行錯誤に作りあげた。
今でも、美味しそうに載ってる食べ物の
写真をみると作りたいと、いろいろ
検索してみたりしている。

そんな事を思い出す朝だった。(´・_・`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は各地で卒業式ですね。
いい天気になってよかった。
2年前、土砂降りの中の卒業式だったので、雨が降って残念な式だった事を
覚えてます。

明日からいよいよ春休み。
こども達は楽しみだろうが、私は。。。
部活弁当を作り続け、大変な日々。
朝のママ仕事が増える。
子育てなんだからとしょうがないと
思いながらも、これだけは。

{AB3C6EB2-5288-40DE-B369-BEE497971E4C:01}



ずっとお弁当作り楽になったらと、
QCで作ってみました。
FBに載ってるものや、
クックパッドを参考にして、
簡単なものから作ってみました。
10分でほっとくだけ。
それが嬉しい❤️
その間にお茶を用意し、果物を準備できる。
なんて素敵なんだろう。
レシピいっぱい増やそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。