珈琲の道 〜愛知県で自家焙煎珈琲豆を販売している【takenaka coffee】のブログ

コーヒーが好きで蟹江町でお店を始めました。日々の出来事と時々コーヒーのことを書いていきます。


テーマ:

こんにちは。珈琲豆専門店takenaka coffeeの竹中です。

 

昨日は初夏の陽気でしたが、今日は春の嵐。

 

昼ごろから雨風が強くなってきたので、看板を奥にいれました。

 

 

さて、コーヒーの淹れ方で、大切なポイントは「蒸らし」です。

 

ペーパーフィルターの裏に「お湯を少し注いで30秒ほど蒸らす」という説明がよく書いてありますが、浅煎りと深煎りとでは蒸らしの時間が若干違います。

 


浅煎りのほうがお湯の浸透が早いので、蒸らしの時間は短め、

深煎りは、お湯がゆっくりと浸透するので、蒸らしの時間を長め

 

にしたほうがいいです。

 

コーヒーの粉を電子顕微鏡で見ると、たくさんの空洞からできています。

 

浅煎りのコーヒー豆はその空洞が大きいのでお湯の浸透が早く、深煎りのコーヒー豆は空洞が小さいので、お湯の浸透がゆっくりとなります。

 

 

浅煎りのコーヒーをドリップしていると、深煎りより膨らみが弱く、コーヒー液が早く下に落ちたりしていませんか?

 

 

それは、淹れ方の問題ではなく、焙煎度による違いですので、気にしなくても大丈夫です。

 

 

蒸らしの時間が違うということは抽出時間も違うので、

浅煎りは短めで、深煎りは長めに淹れるといいですよ。

 

珈琲豆専門店takenaka coffee

 

 

ネットや本で学べないコーヒー教室に参加してみませんか?

『プロが教えるおいしいコーヒーの淹れ方のコツ』初心者コース

初心者でもわかるように、実演しながら『コツ』だけを伝授します。

コーノ円すいドリッパー(2人用)を使って、ドリップの練習を中心に

90分で「おいしいコーヒーの淹れ方」を完全マスターしていただきます。

 

・ コーヒーの淹れ方がよくわからない方

・いつも適当に淹れている方

・ドリップ経験のない方

 

など初心者の方が対象です。

 

 5/7(日) 3名様

参加費1500円

時間:10時から11時30分

お申し込みはこちら

母の日のコーヒーギフト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

coffeefanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。