北の流れ星☆ 南の風彡

http://ameblo.jp/outdoors2032/


テーマ:
昨日の晩ごはんはじゃがベーコン。


{F8E466D4-8FB3-45A9-8AB7-42DA72FD48F0:01}



そして締めは鍋焼きうどん。

ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日も変わってしまったので、昨晩の晩ごはんは独酌三四郎。

『孤独のグルメ』の正月スペシャルで井之頭五郎さんが夕飯を戴いた、あの三四郎。

元々、ボクは明日非番だったが、ワイフが急遽非番となり、どうせならと二人で外食することに。

ボクとしてはホルモンとか食べたかったが、ワイフは焼き鳥を食べたかったらしい。

で、ふとワイフが

「あのドラマの居酒屋、なんだったけ?」
「孤独のグルメ?」
「そうそう」
「なんだっけ…(ググって)…三四郎?)

という訳で、やってきました三四郎。

玄関を入るや煙がモクモクと。

焼き鳥か?焼き魚か?

(新子焼きを焼いてとらしい)

中は先客でいっぱいで、テーブル席があと残り3つ。

(独酌と言うだけあって、シングルの客が多いのか)

オーダーしたのは、新子焼き、ソーセージ、玉子焼き、モツ煮込み。

(野菜の盛り合わせをオーダーしたはずが、オーダーされてませんよ、て。えー!?」


{1711C8C5-43E8-4C34-A2D3-53812ACADDC9}


味は格別。

ジューシーな新子焼き。

出汁の効いた玉子焼き。

ケチのつけようがないモツ煮込み。

地元産のソーセージ。

ハズレなしで美味しいのばっかりだなんてありがたい。

なんと、この店旭川で一番古い居酒屋だとか。

また近いうちにお邪魔するかも、だな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の晩ごはんは珈屋Lampでディナー。


{513AFEBF-87C5-40A2-B0E0-23984F067C21:01}


外観は山小屋風?隠れ家的な佇まい。

うちの家族は何度か来たことがあるみたいだけど、ボクは今日がお初。

コーヒーが一番の売りなんだろうけど、ベクレルフリーの食材も多数取り揃えてあったり。

コーヒー、紅茶、ココア、よもぎ茶、スギナ茶…

あとは醤油、ソース、トマトジュース、野菜なんかもあったかな。

肝心の食事。

肉を食べたかったんで、豚肉をチョイス。


{A31E878A-1392-4049-9416-188F19A28EC4:01}


それ以外は、カレーライス、そぼろ丼、鍋焼きうどん、鍋焼きマカロニ?だったかな。

味はいたってシンプル。

普段、自分が弁当に濃いめの味付けをしてるなあと気付いたり。

明日から塩分控えめにするかな。

食後にコーヒー。


{B746E80A-8964-4257-B4FE-0CE800AC8F46:01}


店名のLampブレンドをチョイス。

これまた自分が淹れたコーヒーと味が違い過ぎて参った。

いや、美味しいコーヒーを淹れれるようになりたいなと。

ご馳走様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はミア・ボッカ旭川駅前店でディナーだった。

今月、ワイフのバースデーだったこともあり、久しぶりに夫婦二人で外食することに。

禁煙または分煙、道産食材、お酒が飲める店をリサーチし、条件にマッチしたのがミア・ボッカだった。

イオンモールのレストラン街らしく、家族連れやカップルの姿が多く見られた。

土曜の夜ということもあり、あらかじめ予約しておいたのは正確、すんなり席に着けた。

予約の際、二名向けのコースは無いとのことだったが、席には二名向けのセットのメニューが用意されてあった。

ありがたい心配り。

はじめての来店ということもあり、メニューの説明を受けた。

コースでも、季節のメニューに100~200円プラスで変更することができた。

今回のオーダーは次の通り。


{A7474D3C-C7F5-4FBA-ADDE-FB8191322A6E:01}


中札内鶏のシーザーサラダ
4種チーズのとろ~りピッツァ(+200)
北海道サロマ湖産牡蠣と農家のベーコンのクリームソース(+200)
サルトール ソアヴェ オーガニック
大人気!特製ティラミス
NO.1チーズケーキ(+100)
ホットコーヒー

チーズケーキととろ~りピッツァは是非食べたいと思っていたので、セットメニューに入れられたのは良かった。

ピッツァは、もちもちの生地が絶品だった。

スタッフ曰く、「ブルーチーズが苦手な方は…」とのことだったが、変にクセもなく美味しく頂けた。

牡蠣とベーコンのパスタ、厚切りベーコンながら柔らかく、それでいてしっかりと食感のあるベーコンだった。

それに久しぶりに頂いた牡蠣、口に入れた瞬間「うわっ!牡蠣だ!」という感動。

ワインも、オーガニックという割には物足りなさがなくて飲み易かった。

チーズケーキ、濃厚でしっかりした歯応えのチーズケーキ。

ふわふわしたチーズケーキはよくあるが、こうしたしっかりめのチーズケーキにはなかなか出会えないかな。

あとスタッフの印象、正直地元の人間じゃないな、が第一印象。

お店は札幌からのチェーン店らしく、やっぱりなという感じ。

スタッフの対応やら、店の雰囲気、その他言葉で表すには難しいが、ここに住みはじめて感じた地元の人間とは違うなという感覚。

ここならまた来たいな、という感想。

そうそう外食とはいかないが、近いうちにまた行くかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。