北の流れ星☆ 南の風彡

http://ameblo.jp/outdoors2032/


テーマ:
金沢市内の管楽器愛好家が山林の間伐材を利用してホルンを製作、演奏活動を行っているらしい。
そういった活動から里山の荒廃や資源の有効利用を訴えていくのはなかなかいい切り口では。
いくら里山の荒廃を訴えても、資源の有効利用を訴えても興味がなければまったく伝わらないしね。
音楽ってこういうときに力を発揮するね。

きっとホルンの演奏を耳にすると、雄大な大自然を想像できそうな。
アルプスの少女ハイジみたいな、ああいう風景を想像してしまうような気が。
いや、きっとそうだ。
ハイジを見たことのある人ならきっとあの自然がいかに素晴らしいものか分かるはず。
あの大自然はアニメの中だけの風景じゃなくて、実はホントに存在するんだよ、だから大事にしないと、と感じるのでは。

音楽から季節を感じることもできるね。
正月だったり、冬だったり、春だったり・・・・

今年もあと残り一ヶ月。
街にはクリスマスの音楽が流れ、それが終わると年末、そしてお正月。
カレンダーを見なくても、普段生活してるだけで季節を感じるね。
音楽ってスゴイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝はFM山口から「椹野川の源流を守る会」のレポート。

椹野川ではかつてアサリの好漁場だったらしいですね。
しかし、現在では水質悪化の為、まったく捕れなくなったとか。

アサリが高くなってしまうのは、乱獲による個体の激減の他、こういったことが原因でもあるわけですね。
生活排水、工業用廃水はなんとかしなければならない問題ですね。
身近なところから環境を保護していきましょう。

さて、先週くらいから卵が高くなったというニュースが出ています。
ホント食べるものがみんな高くなってしまって、一体何を食べたらいいの?という状態に。

順に魚、肉、野菜、卵と次々と高くなっていきますね。
こうなったら豆腐しかないですね。
毎日違ったレシピで乗り切るしかないでしょう。(笑)

そうそう、秋田といえばハタハタ
さかなへんに神と書いて鰰。

かつて乱獲により個体数が激減。
そこで秋田県ではハタハタを漁規制し、一度まったく口にしない時期も。
今では個体数も増え、乱獲さえしなければ毎年一定量を捕れるくらいに戻ってきました。

昨日スーパーで見ましたがかなり安め。
4尾300円くらいだったかな。

ホント、1尾1000円くらいしたことも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ週間天気予報はハズレすぎとかなり苦情が出ているようです。

秋田でも先々週位から雪マークが出ていたのですが、日々コロコロ変わる天気に雪マークが、
ついては消え、ついては消えとなっていました。
いよいよ週末、日曜日”雪”と出ていた訳です。

昨日の夜、空を見上げると雲が少なく、月がキレイに見えていました。
ということは、明日は冷えるぞ、と。

今朝、朝からいい天気だったのですが、しかし風が強い。
気温もやはり低め。かなり寒い感じ。

午後、用事があって出掛け、夕方、帰る頃になってクルマに乗り込むと、雨かと思ったらパラパラとフロントガラスの上を転がる雪。
今度こそ天気予報が当たったかな。

11月の終わりに初雪とは、例年に比べたらかなり遅め。
去年は11月の初めに初雪だったから。
気象予報士の方々も今年は辛いシーズンになりましたね、苦情殺到で。

いよいよボードシーズン。
楽しみだなぁ。イヒッ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界遺産で行ってみたい所といえば万里の長城。

恥ずかしながら世界遺産って言葉は知ってたけど、知ってるのは万里の長城くらい。
それが理由です。

秋田にも世界遺産の白神山地があります。
実は一度も足を踏み入れたことはありませんが・・・・
来年は是非。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝はFM佐賀から「シチメンソウ」のレポート。

さて、シチメンソウとは初耳。
単体で見るとこんな感じ。
群生するとなかなか。

シチメンソウ、葉の色が赤→緑→赤と変化する様が七面鳥の顔色の変化に似ている・・・・なるほど、やっぱりそうか。
最初聞いたときシチメンチョウ?かと思った。

このシチメンソウ、レッドデータブックでは絶滅の危険が増大しているらしい。
有明海って水門の一件以来、いいイメージないなぁ。
シチメンソウ自体は「育てる会」も結成されて守られてるみたいだけど、他はどうなんだろう?
その辺の話、あんまり耳にすることなくなったね。
あ、ニュースろくに見てないや。
だからか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。