アウトドアで子供とおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック

初心者でも楽しめるアウトドアのコツや、簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介しています。
アウトドア用の鉄のお鍋「ダッチオーブン」をキッチンで活躍させるレシピも掲載中。


テーマ:
昨日は「はらぺこあおむし」で有名な、エリックカール展に行ってきました。

7/2まで世田谷美術館で開催中です。

{C33D266B-E1DD-4163-9531-E8DF349DD5E5}



カラフルでかわいい原画の展示に、赤ちゃんもたくさん来場していました。

子供から大人まで、みんなが知ってる絵本作家ですよね。

鮮やかな色彩の楽しい絵は、一度見たら忘れられないインパクトがあります。



息子が幼稚園に入園する前に、児童館主催の「はらぺこあおむし」の発表会があり、私も息子と一緒に舞台に上がり踊っていました。

私にとって「はらぺこあおむし」はとても思い入れのあるお話しです。

でも、息子はもう大きくなって、今回の作品展には興味なしあせる

娘と2人で行ってきました。



エリックカールは、レオレオニ(スイミーの作者)と親交があったそうで、レオレオニの作品も4点展示されていました。

レオレオニの作品は5、6年前に渋谷のBunkamuraで鑑賞して以来、子供たちとたくさん絵本を読みました。

思わぬ再会に感動しました。




エリックカール展の後は、延々と砧公園で遊ぶ娘に付き合っていました。

夏のような気温で、とっても暑かったですガーン

でもまだ湿度が低いので、木陰は爽やかな風が吹いていました。

{655D0BE5-00FB-4D72-86F3-0CED85E25D2C}


過酷な公園遊びでしたが、娘は思う存分遊んで楽しんだようでした。



とっても疲れたので、19時半に消灯でした。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

豊かな暮らしをつくる、ホームセンターマガジン「Pacoma パコマ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ミキハウス子育て総研 輝くママのNEWSな“おはなし”

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のつづきです。


頭痛が悪化する前に、お抹茶を点てました。

 

 

 

 

 

スーパーのベーカリーコーナーで買った富士山メロンパンと。

 

 

 

 

 

 

 

 

裏千家です(笑)

 

 

 

 

 

この後、湖畔で本を読みながらのんびり過ごそうと思っていたのですが、ひどい頭痛に襲われ、テントで休んでいました。

 

痛みはひどくなるばかりで、夕飯は主人と子供たちが協力して作ってくれました。

 

寒いので「お鍋」。

 

写真がなくてすみません。。。

 

痛みが治まらず撮る余裕がなかったものであせる

 

 

お鍋はテントの中で食べました。

 

最後はうどんを入れてスープも完食。

 

 

 

この日は20時には灯りを消して寝ました。

 

夜はぐっと冷え込んで、重ね着やカイロで防寒したものの、とにかく寒~いガーン

 

ダウンのコートが必要なくらいでした。

 

朝晩の冷え込みをちょっと甘く見ていました。

 

 

寒い夜を過ごしましたが、全員元気に目覚め、私の頭痛もすっきり完治ビックリマーク

 

 

朝食はクロワッサン、ソーセージ、キャロットラペ、きゅうりの浅漬け、目玉焼。

 

 

 

 

 

外で食べるとほんとにおいしい音譜

 

 

 

この後は、早めに撤収して河口湖で釣りでした。

 

 

 

 

素晴らしい絶景おねがい

 

 

 

 

 

途中、とってもおいしいパン屋さんに寄りました。

 

口コミの評価もよく、人気のあるお店のようで、お客さんがたくさんいました。

 

その名もレイクベイク

 

素敵なネーミングです。

 

外観はおしゃれな一戸建てです。

 

 

 

駐車場もひっきりなしに車が出入りしていました。

 

既に売り切れの商品が続出していて、人気の高さを目の当たりにしました。

 

買ったパンはあっという間になくなり、写真がありません。

 

おいしすぎましたのでてへぺろ

 

 

 

ほうとうを食べた後、日帰り温泉の露天風呂でソメイヨシノを見ながらのんびり。

 

青空と温泉と桜、幸せすぎましたラブラブ

 

 

 

 

計画を立てずにふらっと出かけましたが、とっても楽しい思い出になりましたチョキ

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

豊かな暮らしをつくる、ホームセンターマガジン「Pacoma パコマ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ミキハウス子育て総研 輝くママのNEWSな“おはなし”

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西湖でのキャンプは、荷物を少なめにお料理も簡単にしました。

 

食材も現地調達。

 

買い物はフォレストモール富士河口湖で。

 

ここは、ホームセンターや100円ショップ、レストランなどもあるのでとても便利です。

 

足りないものを買い足すにはかなり充実した品揃えですが、西湖からは遠いです。

 

 

スーパーのベーカリーコーナーで、こんなかわいいメロンパンがラブラブ

 

 

 

私は富士山モチーフが大好きなので、即かごへ入りました。

 

 

 

 

 

 

今回キッチンを新調しました。

 

 

 

以前使っていた物が壊れてしまって、何を買うかいろいろ検討した結果、ユニフレームのキッチンスタンドになりました。

 

シンプルで使いやすいです。

 

とはいえ、今回はあまりお料理していませんあせる

 

 

 

 

 

14時過ぎくらいから風がとても強くなり、気温も低下。

 

早速焚火を開始しました。

 

 

やっぱり火はありがたいです。

 

 

 

 

私は湖畔でのんびりしようと思っていたのですが、ものすごい頭痛に襲われてしまいました。

 

強風のせいなのか、気温のせいなのか、、、

 

4月はけっこう忙しく過ごしていたので、疲れが出てしまったのかもしれません。

 

テントで少し眠ったのですが、全く治らず。

 

子供たちの面倒と夕飯作りを主人に任せて、さらに休憩しました。

 

 

 

 

 

次回につづく。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

豊かな暮らしをつくる、ホームセンターマガジン「Pacoma パコマ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ミキハウス子育て総研 輝くママのNEWSな“おはなし”

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、GWはどのように過ごされましたか

うちは特に予定を立てていなかったのですが、思い立ってキャンプに行ってきました。

前日の16時半頃に思いついて、それから夕飯を作りつつキャンプの準備を開始。


今回は食事作りはそんなにがんばらず、のんびり過ごすということで荷物も少なめにしました。

先日、主人と物置の整理をしたので、荷物がどこにあるか把握できていて、わりとスムーズに準備完了。

やっぱり、日頃から整理整頓を心がけ、何がどこにあるか確認しておかなければと痛感しました。




行き先は西湖。

主人と息子のバス釣りのホームグラウンド、河口湖のお隣です。

朝5時半頃出発して、去年泊まったキャンプ場に向かいました。

ちなみにキャンプに行く日の朝ごはんはコンビニなどで買って済ませちゃいます。

目的地の西湖湖畔キャンプ場は、オートキャンプ(テント泊)なら予約不要で8時から受付ています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。



さすがに連休のため少し渋滞していましたが、8時過ぎ頃到着。

受付に行ってみると、もう定員オーバーガーン

キャンプする気満々で来たのに、泊まれなかったら子供たちが大暴れする可能性が、、、

GWを甘くみた自分に凹みました。



気を取り直し、テントを張れるところを探しに出発。

少し走ったところに、「西ノ海キャンプ場」というところがあり、オーナーの方に空いているか聞いてみたら、空いていればテントを張って大丈夫とのでした爆笑


フリーサイトなので、好きな場所に、自由にテントやタープを張ったり車を停めたりできます。

料金がとっても安くて、大人800円、未就学児400円でした。

全員でたった2,800円。


受付、炊事場、トイレは湖畔にはなく、道路を渡ったところにあるので、利便性はあまり高くありません。

炊事場もトイレも高規格ではないので、初心者ファミリーにはあまりおすすめできないかもしれませんが、何回かキャンプ経験があったり、低料金でおさえたい方にはぴったりですよ。


サイトは湖畔と林間があります。


湖畔のロケーションは最高です音譜

{8BCF7DA5-59F5-4275-839E-54380F685243}




お天気も良くて、キャンプ日和ビックリマーク

{C59D7015-9CAB-491E-B93B-9813B723709B}




でも、夜はけっこう冷えました。

うちの寝袋は、夏のキャンプ用なので、ペラペラ。

カイロを貼ったり重ね着でなんとかしのぎましたが、ちょっと対策が足りなかったかな、、、

寒さに耐えながら夜を過ごしましたが、誰も体調を崩すことなく、元気に目覚めました。



次回につづく



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

豊かな暮らしをつくる、ホームセンターマガジン「Pacoma パコマ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ミキハウス子育て総研 輝くママのNEWSな“おはなし”

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は取材と撮影のため、原宿へ行ってました。

和やかな雰囲気でお仕事させていただき、とっても楽しかったです。

詳細は後日お知らせしますね❗️






お天気が不安定でしたね。

私は運良く屋内にいる時が、雷のピークだったようです。

みなさん、大丈夫でしたか?






普段、表参道や青山には行きますが、原宿にはあまり足を運ばないので、キョロキョロしちゃいました。



竹下通り、平日なのにすごい人混みびっくり

{20CE65B2-4FC2-4EBA-99A7-30E287D8826D}


外国の方がたくさんいてびっくり。





明治神宮前にも寄ってきました。

{81B8CFF1-2327-46BE-A9F1-30826E105C96}





雨の後は急に明るくなり、きれいな青空が爆笑

{BCA74FBB-FDC7-4F65-BE68-2933D59D9C7F}



お仕事ついでに観光してきました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

豊かな暮らしをつくる、ホームセンターマガジン「Pacoma パコマ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ミキハウス子育て総研 輝くママのNEWSな“おはなし”

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。