北海道気ままにアウトドア -2ページ目

北海道気ままにアウトドア

ファミリーキャンプや釣りなどのアウトドアブログです。

8月はハモ狙い。

数は釣れなかったけど、70cm近いのが釣れて大満足!

 

9月は9連休を取得し、今年も道東方面へ。

投げでコマイ爆釣!中マイ以上がバンバン!

 

こんなに釣れるのに誰もいない・・・

 

サビキでサバ、マイワシ、キュウリ爆釣!

シシャモはいなかった・・・

 

そして某所でサケのブッコミ

今年の太平洋、オホーツクは厳しいらしく、残念ながらボウズでしたが・・・

 

奥さん暇なのかい・・・汗

 

お土産にメス1本頂きました!

●●さん本当にありがとうございました。

 

この子ずっと寝てたな・・・

 

某所でサケ釣り。

ウキフカセでヒット!細いオスだったけど・・・

 

でも何回バラしただろ・・・泣

 

そしてマメイカ釣り。

今年は個人的に開幕から好調です。今時期のマメイカの刺身は絶品ですね。

 

そろそろイカっぷラーメンしないと 笑

 

マメイカ狙いつつ、もう少しだけサケを追いかけます 笑

 

ご無沙汰しております。

前回の更新から、約3ヵ月も未更新・・・

 

最近は、時々キャンプに行ったりしてましたが、最近あることを始めて、ほとんど自宅で過ごしてました。

 

一応キャンプに行った時の写真を 笑

キャンプに行ったのはこの1回のみ・・・

自粛してたのもありますが、だからこそ何か出来ることはないかと考えてました。

 

冒頭でお話したあること・・・

それは、DELICA D:5専用マッドフラップの制作です。

 

以前ブログでも紹介しましたが、本格的に制作を開始して、少しずつですが販売させて頂いております。

表面SUS304#400仕上げ

非常に品質の高いステンレスで、鏡面に近い光沢があり、ヘアラインのような若干の筋があるのも特徴です。

 

とてもキレイに輝きますが、近くで見るとマットな質感もあるので、傷が付いても目立ちにくいです。

 

厚さ2mmのステンレスプレートなので、既製品にはない重厚感があります。

 

自分の好きなカッティングシートを貼り付けて、オリジナルのマッドフラップが作れます。

 

車をビカビカにして、こんなプロモーション動画を撮影してみました。

 

是非ご覧ください!

よろしければ、いいねとチャンネル登録をお願い致します 笑

 

完全に宣伝になってしまいました・・・汗

どうぞ、よろしくお願い致します!

 

 

今週末は、久々に釣りに行こう 笑

 

自粛中に何か出来ることはないかな・・・と考え、車中泊用ベッドキットを作成しました。

 

みん〇ラを徘徊すると、みんなイレクターパイプで自作しているらしい・・・

トランクルームの寸法を測り、図面を起こし、イレクターパイプをネット注文!

 

完璧 笑

制作費用約18,000円

 

フェイクレザーが意外と高くて、パイプと合板だけなら約12,000円

 

ベッド作成に伴い、3列目シートを取り外しました。

デリカの3列目は跳ね上げ式だから、ノア・セレナ・ステップなどと比べると意外と狭いよなぁと思ってたけど、外すとすごく広いのね 笑

 

 

次にフロントグリルのブラック化

 

前に黒のカーラッピングシートを貼り付けたけど、すぐボロボロに・・・

今回はラバースプレーという乾いたら剥がせる塗料を使用しました。

 

失敗しても剥がせるし・・・(不安)

新車でもかまうもんか・・・(不安)

 

この4枚刃(グリル)とアイラインにスプレーしていきます。

 

しっかりマスキングして、うす~く重ね塗り・・・

 

before

 

after

 

結構キレイに仕上がりました!

次は何をしようかな・・・

sho-yanさんからバトンを受けた過去釣果リレー

 

釣りも自粛・・・キャンプも自粛中なので、過去の写真を物色・・・

 

私がアメブロを始めたのが2010年から。

この頃はほとんどキャンプ記事で、釣りはまだまだ初心者(キャンプも・・・)でした。

 

過去に何をしたか記録に残しておきたいな・・・程度でしたが、ブログや釣りをきっかけにたくさん仲間ができ、本当にやってて良かったなと思っています。

ブログに出てくる仲間たちは、ほとんどがブログや釣り場で出会った方達です 笑

 

さて、過去に掲載していない写真を中心に過去釣果を掲載していきます!

釣り歴は比較的長いのですが、本格的に始めたのは2013年頃から。

 

この頃は青物やマメイカを中心に活動してました。

 

サバ釣りって今でも楽しい!

 

最近は行ってないけど、道東までシシャモやコマイを狙いに行ったり

誰もいない漁港でシシャモとキュウリが爆!

 

地元のお父さん方に絶賛された、干しシシャモとコマイ 笑

 

そして、マメイカ釣り。

2013年頃から、マメイカ釣りの難しさや奥深さからどっぷりハマることに・・・

 

そしてかの有名な料理が誕生しました。

 

イカップラーメン!

最近では時々見る光景ですが、私が流行らせたと思ってます 笑

 

マメイカキムチ煮込みラーメンとか 笑

 

マメイカの沖漬け

 

脱線した・・・

毎年マメイカ釣りの合間にハモ(マアナゴ)狙い。

 

この子は約90㎝!

 

そして、2015年以降くらいから本格的にイカ中心に・・・

マメイカ以外にもヤリイカ釣りを覚え、その魅力に憑りつかれます 笑

 

鮮度を保ち、美味しく食べるために、循環器を制作

 

 

コウイカが釣れたことも!

 

真冬にビール瓶マイカ!竿が折れるかと思った・・・

 

今でも真冬だろうが吹雪だろうがイカを求めて頑張ってます!

 

冬はワカサギ釣り!

周りに達人が多く、優しく色々教えてくれるから本当にありがたいです。

 

ワカサギ釣りは、繊細なアタリなどイカ釣りに通ずる所も多く、本当に楽しい!

始めたころは、電動リールなんて無かったから、手竿で釣果0なんて事も良い思い出・・・

 

ここからはダイジェスト!

 

こんな感じです 笑

これからも、イカ釣り中心に楽しみたいと思います!

 

次に誰に回そうかなと思ったけど、誰もいない・・・汗

 

いた!一心同体のあの人が!

あにブロ~海ときどき山、のち食す~あにさんお願いします!

 

◾3月28日(土)

今季初のホッケ釣りに行ってきました。

sho-yanさんと金曜夜から出発し、土曜日朝マズメから開始予定でしたが、日本海は大荒れ( ;´・ω・`)

道中、様々な漁港や磯場に立ち寄るも、爆風とうねりが半端ない!

高波で磯には乗れないので、いくつかあるポイントの中から風を凌げる漁港を目指します。

到着!!

全く風を凌げてない( ;´・ω・`)

ダメもとで開始するも、爆風、うねり、底荒れで釣れるのは全て海藻…

そして、AM7時頃… 私「諦めましょう」

せっかくsho-yanさんにお付き合い頂いたのに 泣


トイレに立ち寄ってから「近くに気になる場所があるので行っても良いですか?」

と、ある漁港に向かいました。

ここも爆風 笑
釣り人もほとんどいないけどダメもとでやってみることに…

すると!

ホッケいた!!

途中あにさんも合流し、一投目ですぐにドーン!

さすがです 笑

今回は諦めないで本当に良かった!


帰りにある食材を探しに行ってから帰宅しました。

お休みなさい
--------------------------------

◾3月29日(日)

昨日の面子とはるさんで外遊び(BBQ)

かんぱ~い!

帰りに採った行者にんにく(アイヌネギ)でジンギスカン

なまらウマイ!!

ホッケの開き

血抜きしてるから臭みが無くて本当に美味しい!お金取れるクオリティ 笑

sho-yanさん特製ホッケの切り込み

これが激ウマ!

はる特製ホットサンドとスキレット料理

これもヤバい!



料理男子が多いから毎回豪勢 笑

遊びにきてくれたsho-yanさんの愛犬、フレンチブルドッグのイギーくん!

人懐っこくてかわいい(*´ノ∀`*)

きゃわわ(*´ノ∀`*)

今週も外遊びを満喫しました(*´ノ∀`*)


また来週 笑