楽園管理人アツシの絵日記

愛知県のアウトドア・ベース犬山キャンプ場&ネットショップにて管理人、製品レポーターを務める福田篤志です。
キャンプ場での出来事、ユニークなアウトドアアイテムの情報、趣味で飼育しているカエルのこと等、徒然なるままに書いていこうと思っています。

NEW !
テーマ:
ダルマガエルの脱皮
2017.02/20

レストハウス内のトノサマ水槽にて・・・

ダルマガエルの脱皮02

いい感じに並ぶ3匹 ケロカーカエルカエル

ダルマガエルの脱皮03

よく見ると脱皮中の三男「サンチョ」

左から長男「トルネコ」(♀)が

優しい表情で見守っています音譜

ダルマガエルの脱皮04

目を閉じてアーンカエル

ダルマガエルの脱皮05

目を開けてアーンカエル

SO キュートラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エビチャコモリグモをきっかけに

クモに興味を持ち・・・

ジグモ01

恥ずかしながら

昨年末、初めて「ジグモ」の存在を知りました叫び

試しにキャンプ場内を探すと・・・すぐに発見ビックリマーク

ジグモ02

ロープ状の巣(矢印部)を引っ張り出すだけで

簡単に捕獲できます音譜

子どもの頃なら

しょっちゅう捕まえて遊んでたかも・・・

ジグモ03

光沢のある頭胸部に発達した鋏角

見た目がかっちょ良過ぎグッド!

地中性で比較的、原始的なクモなんだそうです。

ジグモ04
2017.01/12

ビンに入れてしばらく観察してみますサーチ

ジグモ05
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イオウイロハシリグモの脱皮
2017.02/14

脱皮終了間際の

「イオウイロハシリグモ」

イオウイロハシリグモの脱皮02

腹部の先端がまだ引っ付いてる状態で

プラーンってなってますヨーヨー

もしかして身体が固まるように乾燥中はてなマーク

イオウイロハシリグモの脱皮03

殻から離れました。

カニと違って色に変化はありませんかに座

イオウイロハシリグモの脱皮04

残された抜け殻・・・

イオウイロハシリグモの脱皮05

気持ち悪いって方が

ほとんどだと思うんですが

僕にはとても

芸術的に見えますにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日のつづき・・・

愛蟹ホイワトマウンテンクラブ

「ニッパー」のことかに座

ニッパーに影響されたバティッククラブ
2017.02/12

大分、本来のイエローボディに

戻ってきたと喜んでたんですが・・・

ニッパーに影響されたバティッククラブ02
2017.02/16

脱皮後、一ヵ月記念に

撮影しようと蓋を開けると、えらく地味・・・

調べたところカニもカエルのように

環境に合わせて体色を変えるそうですカエル

この時は消灯後だったので

余計に暗くなったのかも・・・

ニッパーに影響されたバティッククラブ04
2017.02/17

ニッパーに刺激を受けたのか

別のカニも脱皮しましたビックリマーク

しかも水中ではなく陸地で 目

現在、自身の抜け殻を

黙々と食べているところです割り箸

ニッパーに影響されたバティッククラブ03

種名(流通名?)は「バティッククラブ」

また改めて紹介させて下さいニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。