ギター教室 初回! | OUTBACK-GUITAR LIFE

OUTBACK-GUITAR LIFE

押尾コータローのギターに憧れるお気楽夫婦の徒然記。
押尾さんのことはもちろん、ギター、旅行、テニス、野球等々の趣味ブログです。気楽に遊びに来てね!

今日からいよいよギター教室スタート。

基本的に月一回、課題曲を自分で決めて

アドバイスをもらったり、

疑問点をぶつけるスタイル

で進行してくようです。


その前に、

教室のあるギター屋に行ったら

なんとNoriyaさんご一行に遭遇。

押尾さんのエタチェンツアー以来の

再会。なんかうれしかった。

やっぱり人に会うチャンスがあれば

会っておくもんですね。前回が

なければ、今日もすれ違いだった訳だし(笑)。



さて、今日の課題曲は

押尾コータロー師匠の「宵待月」。

なんとも情緒豊かな「和」を感じる曲。

つまり、「バラード」に近いわけです。

ジャカジャカ弾くよりもこんな感じの

曲をしっかり弾けるようになりたい!



今日は、初回だったのでまずは基本から。

留意点は①メロディー②ハーモニー③リズム

当たり前みたいだけど、実際に演奏指導に

なると、まさにここが指導ポイントになっていた。


メロディーを引き立てるように意識しながら、

ほかの音とのハーモニーを響かせる。

ベースを伴うリズムもしかり。

そこを意識すると運指も角度も変わってくる。


続いては、「ミュート」。

右手での不要音のミュートは特にアンプを

通したときに実感していたけど、実際に

ミュートの仕方を教えてもらった。

これは特に譜面には書いていないけど

かなり神経をとがらせる必要あり(@Д@;

だけど、マイケル・ヘッジスの譜面を見たら、

さらに難解な動きが(笑)

先生からは「神経質にはならんでええよ」

とフォローしてもらったけど。ボチボチがんばろ。


あとは、感情移入。

要するに「間」の取り方を考える。


と、初回から目からウロコな内容盛りだくさん。

月に一回だけど、有効・濃密な時間になるように

練習も気張るぜよ!