鎮座地: 文京区小石川2-5-7   御祭神: 天照皇大神
 
 
牛天神北の神社から春日駅へ戻るように歩いて8分ほど。
 
北野神社から階段を降りて右に進み 息を切らしながら坂道を登りきると、神社の境内から見えていた駐車場でした・・・笑い泣ききっつい回り道した~
 
{AC0A9B73-65BD-4FB8-9A54-2891CC49D6DB}

 
こんな所に神社があるのかな・・・と思うようなビルの合間。
ビルにぴったりとくっついた不思議な感覚になる鳥居を発見。
{E91212B6-DD5B-40EA-8649-7B573AF33407}
 
とても洗練されてます

 

{F9887D8B-A5A3-4ADA-8636-50EA58CF5C8E}

 

 

小石川神社神社創立者の佐佐木勝造翁

{92362AE2-E1E1-49D4-8BD1-8CE9BEA11E40}

 

 

絵馬が素敵です~きらきら

{68D02749-AF13-4AA5-B1C8-40A6211EFA7C}
 
お参りを済ませてから社務所の引き戸をそおっと開けると
宮司さんが出てきて 中に入れてくださいました。
 
待つ間、ふとテーブルの上を見ると印が置いてある。
 
スタンプラリーか何かにも対応しているのかな?
 
それにしても 私しかいないのにちょっと時間がかかるなあと思っていると
なにやら奥で慌てている様子。
 
更にしばらくすると、宮司さんが出てきてホッとしたようにさっき見た印の元へ行き
3つ丁寧に押して。。。
 
それ、御朱印だったのですね。探しておられたのですねww
 
 
由緒
天照皇大神を永久に奉斎するために、伊勢神宮より特別御神璽(おほみしるし)
を奉斎している神社です。
伊勢神宮の分神たる社格と由緒をもち、神宮側からは【遥宮(とおのみや)】と呼ばれています。
 
 
お次は、春日の本命 こんにゃく閻魔 源覚寺へ。