社会復帰したいママを応援*ourlifestyleの片づけレッスン*神戸・垂水・学園都市*ライフオーガナイザー

ourlifestyleのライフスタイルアドバイザー太田エミです。
神戸・垂水・学園都市を中心に活動しています。
社会復帰したいママのための
自分のことが自分で出来る家づくりを応援しています。

1216メッセージ

ourlifestyleのライフスタイルアドバイザー太田エミです。
ブログにご訪問ありがとうございます。
社会復帰したいママのための「自分のことが自分でできる家づくり」を
応援!効果的な行動動線を利用した片づけを提案しています。

【募集中~片づけレッスン キッチン限定5時間コース】

おかげさまで、現場のご依頼や自宅収納見学セミナー、
フォローアップお茶会のお申し込みも頂けるようになりました。

現在、キッチン限定5時間コースの片づけレッスンは
6月に2枠
7月に2枠
募集いたしております。
使いにくいキッチンから家族も分かるキッチンにしていきませんか。


NEW !
テーマ:


今日は盛りだくさんな一日で

たくさんの刺激をもらえました^^

こんばんは^^
社会復帰したいママのための
自分のことが自分で出来る家づくり
ライフスタイルアドバイザー太田エミです。

本日はマンツーマンで

自宅セミナーのリビング編を開催しました。



リビング編では

実際のご家庭の間取りも伺いながら

動きにくい場所やモノの確認を

していただきます。

 

いつもお伝えしているのですが

使いやすさを考えるならば

 

リビングで使うものは
リビングに収納します

案外、リビングでなくてもいいかも?
というものがリビングに入っていることも
多いかもしれません。
 
それは、リビングの使いみちが
曖昧だから起こる場合が多いです。
 
リビングでどう過ごしているのか?
そしてどう過ごしたいのか?を
明確にしていくと、
モノがここにおいてあるのは
どうしてなんだろう?と
不思議に感じられるようになります^^
 
 
そして
「好き」だから置いておきたいのか
「もったいない」から置いているのか
このポイントも大事ですね。
 
いただきものだからもったいない
高かったからもったいない
少ししか使ってないからもったいない
 
もったいないというのは
とても聞こえは良いのですが、
実はモノの判断を先送りしているだけ
なんです。
 
いまリビングでどう過ごしたいのか?
という気持ちでモノと向き合うと
もったいないという判断基準はなくなります^^
 
今の積み重ねが
未来の私を作るのであれば、
今、必要なモノかどうかを
判断することは
とても大切な作業になります。
 
本日受講いただいたMさまは
しっかりとモノの判断ができる方ですので、
将来の夢のために
早速行動してくださっていました^^
 
この今の積み重ねが
素敵な空間につながりますように
これからも応援させてくださいね!
本日はご受講ありがとうございました。
次回、またご報告を楽しみにしておりますね^^

 

 

■現在募集中■
■自宅収納公開セミナー■
>>>詳しくはこちら<<<

■片づけレッスン キッチン限定5時間コース■
>>>作業の流れなど詳しくはこちら<<<

■初回限定3時間コース■
>>>作業など詳しくはこちら<<<

 


 
■サービスメニュー/料金■
現在提供中のサービスメニューと料金についてのお知らせです。
>>>詳しくはこちらからどうぞ<<<
 
■私が片づけられるようになるまで■

IMG_9384

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、長野県で

震度5の地震が発生しましたね。
神戸でもかすかな揺れに

気が付いた方もいました。

こんにちは^^
社会復帰したいママのための
自分のことが自分で出来る家づくり
ライフスタイルアドバイザー太田エミです。

 

こんな時になると思い出すのが

「防災」です。

特に動物を飼われているご家庭では

人間以外の防災にも注意しておきたいですね。

 

 

どんな時に

どんな備えをするのか?

 

普段からどのようなことに

気を付けておくといいのか?

 

避難する場合、ペットも

一緒に避難できるのか?

 

などなど考えておくことは

いろいろとあります。

 

今回は、

犬の非常用持ち出し袋について

我が家で備えているものを

お伝えしますね。

 

少し大きめの手提げ袋に

入れているのはこれだけです。


 

 

 

・首輪
・リード
・携帯用お皿
・両手で拭けるペットタオル
・消毒スプレー
・大判ウエットティッシュ
・おもちゃ
・ペット用ボディタオル
・密閉小袋フード
・トイレシート14枚
・オムツ7枚
・防臭袋15枚

防臭袋はこちらを使っています。

この他にもペット用もありますね。
 
首輪やリードは100均です。
 
自宅で使っているフードは
長期保管に向きません。
密閉した1回使い切りのタイプがおすすめです。
 
 
 
そして非常用持ち出し袋には
名札を付けています。
顔が分かる写真に氏名・生年月日を
記載しています。

 

 

裏面には詳しい内容を記載します。

病歴や薬などあればきちんと書いておくと

安心ですね。

 

 

家族の元で一緒に過ごせたら

何よりですが、それが叶わないことも

あり得ます。

 

もしものことを考えて

出来るところまでは

備えておきたいな、と思います。

 

 

そして、

被災した時には

やはり優先順位がありますので、

家族の一員である愛犬(猫など)を

まずは自分たちで守れるように

しておきたいですね。

 

 

 

 

■現在募集中■
■自宅収納公開セミナー■
>>>詳しくはこちら<<<

■片づけレッスン キッチン限定5時間コース■
>>>作業の流れなど詳しくはこちら<<<

■初回限定3時間コース■
>>>作業など詳しくはこちら<<<

 


 
■サービスメニュー/料金■
現在提供中のサービスメニューと料金についてのお知らせです。
>>>詳しくはこちらからどうぞ<<<
 
■私が片づけられるようになるまで■

IMG_9384

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は大好きなお友だちであり、

自宅サロンにてポーセラーツ&

グルーデコ®サロンをされている

*Pumehana*さんへお邪魔してきました。

おはようございます^^
社会復帰したいママのための
自分のことが自分で出来る家づくり
ライフスタイルアドバイザー太田エミです。


ライフオーガナイザーのお友だちと

一緒に作品を作ってきましたよ。

久しぶりのポーセラーツ。

今回はマグカップと決めていました!

(焼成前なので、Eの転写紙がピンクっぽいです)

 

私はマグカップを持たない派で、

基本的にカップとソーサーを

普段使いにしています。

 

マグカップを持ち出すと

その便利さゆえについ数が増えてしまい

マグカップで食器棚が一杯になったり

しますから、お家に招き入れる時は

かなり慎重になっていました。

 

でも一つくらいは

持っておきたくなりました(笑)

たっぷり入るマグカップは

それだけでも魅力的♡

 

せっかく家に招き入れるのなら

とことん気に入ったものだけにしよう!

ということで、作ってみました(≧▽≦)

 

色のイメージだけはありましたが、

素敵な転写紙を目の前にすると

どれにしようか迷いますね。

私はイニシャルを入れましたが

夫は違います(>_<)

 

ストライプが若干歪んでますが

それもご愛敬で(笑)

ちょっと大人な気分の良くなる

マグカップが作れると嬉しいですね^^

無心になりながら

作る時間もとても楽しかったです。

 

自分のためのものを

自分で作れるのが

ハンドメイドの魅力ですね。

 

ちなみに、プレゼントにしたい時は

オーダーがオススメです!

センスよくそして完璧な仕上がりに

していただけますよ(^^)/

 

 

これでお茶の時間も楽しく過ごせそうです♡

 

 

お家に招き入れるモノは

とことん気に入ったものにしたいですね!

 




 

 

■現在募集中■
■自宅収納公開セミナー■
>>>詳しくはこちら<<<

■片づけレッスン キッチン限定5時間コース■
>>>作業の流れなど詳しくはこちら<<<

■初回限定3時間コース■
>>>作業など詳しくはこちら<<<

 


 
■サービスメニュー/料金■
現在提供中のサービスメニューと料金についてのお知らせです。
>>>詳しくはこちらからどうぞ<<<
 
■私が片づけられるようになるまで■

IMG_9384

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)