La'cryma Christi 15th Anniversary

第4夜 ~Supreme~ @Zepp Nagoya

2012/7/14(sat.)



5年半振りに、名古屋でLa'cryma Christiを観ることが出来ました。

2006/12/3 Bottom Lineでの解散直前ライブ以来です。


1300番台と知り合いの中で最悪の整理番号だったのに、

上手最前の扉から滑り込み、ナンとか壁際4・5列目を確保。

やはり5人体制の下手は激戦なので、最初から諦めてますw

上手は押しも無く大人な雰囲気なので助かるわぁ・・・


開演まで30分以上待つ間、かかっていたSEが王道過ぎでした。

途中ブルージーな数曲が気になり、

思わずスマホの「TrackID」発動するも、認識せず・・・・残念。

(一体私は何を聴きに来たのだろうか?)


ぶっちゃけ、名古屋ライブって、

「レビ誕」とか「ファイナル」とか特別なウリも無く、

自分の気持ち的にはフツーに始まったのだけど。


終わってみれば、

音よし、

vocal良し、

セトリ良し、

上手雰囲気良し、

ダメ押しで握手会良し


と、マイナス要因が見付からない、

とてつもなく満足したライブになってしまいました。


以下に、断片的な記憶を・・・


Lime Rain

1曲目から、しゅうちゃんのトーキングモジュレーター炸裂してましたなぁ。


Blossom

前曲からのつなぎが全く違和感なく。

流れる雲を感じたい~で、13年前のレインボーホールを思い出す。

開場前に見た夏空が、昨日の事みたい。


カリブで生まれた月

イントロのベースがあまりにカッコよく聞き惚れて、カリブと気付かない(アホ)
’Do you remember’で14年間の色々なライブが甦って、ウルウルしてしまった。


鳥になる日 

発売当時はイマイチだったけど、今回再認識。

決して在り来りのストリングス曲にはならない。

ラクリマらしいサイケなギターって、変態だな。 

そういえば2nd.Albumのベースって唸ってたねぇ・・・


未来航路

エンディング SHUSEのスクラッチ無しだった。


Ivory trees 

間奏ギター もの凄く音がよかった。音源聴いてるみたい。


イスラエル 

前日カラオケで予習したけど、間奏の回文全く聴いてない。

こぶし上げる方が楽しかった。


雪になって消えた二人 

レビ曲という事で・・SHYでもよかったなと思う間に、
エンディングのSHUSEコーラス大好き


With-you

間奏のベースがネ申 

国際フォーラム以来の気持ちよさだった。

この時のしゅうちゃん観てないけど、さぞやいい顔だったのかしら・・・


ねむり薬 

カリブと並び、TAKAの声よく出ていて最高。

アンチTAKAの私でも、この夜のTAKAさまは良かった!!
エンディングのリフに繋ぐしゅうちゃんのベースと、
Dream is over~が、本当に優しい・・・・
Pleasa don't go away って、

私の切実な願いだ。
ラクリマの夢は今回のツアー以降も終わって欲しくない。




そうなんです!!

ライブ中ずっと思っていたのは、

『やはり帰っていく場所はここしか無い』という事。


TAKAの言葉通り、

私も’ラクリマに出会って人生変わった’し、

未だにラクリマなしじゃ生きられないのよ~~~


残念ながら名古屋の動員はちょっと少なかったけど、

それでも多くの人が求めているんだし、

年に1回でもいいから、定期的な活動を望みたいところです。