オープンワールドのゲームは好きですか?
僕は大好きです。





こんばんは玄米です。



 今日は、最近のゲームで主流になりつつあるオープンワールドのゲームが
合う人合わない人の見分け方について語ります。







 オープンワールドゲームとは
           一部の町や建物を除いて、基本的に
エリア切り替えの時の
・・・Now Lording・・・
が無かったり
      エリア切り替えの時の一瞬の暗転


が無い

そんなゲームのことを指して話します







さて、突然ですが
僕は旅が好きです



まだ行ったことの無い場所

 初めて見る景色

に、もの凄くワクワクするんです。





旅もオープンワールドなゲームもそういったところに惹かれます





そんなオープンワールドのゲームって
なぜか物凄く好き嫌いがはっきりと別れる気がします
 









この
見えている範囲は
ほとんど全て
訪れることができる
マップ切り替え無しで
全部行けちゃう!

(写真は上から the crew:セインツロウ4:ファイナルファンタジー15:no man's sky:グラビティデイズ2:メタルギアソリッド5  のゲーム中の画像です。もちろん全てオープンワールド)




この、どこまでも自分の興味の赴くまま行ける感じが好きなんです





ただ



先日、旅行好きだけどオープンワールド苦手って人に会いました。











考えてみたんです。

もしかしたら旅行に行くときに


自分で計画立てる派の人はオープンワールド遊ぶのに向いていて



 ツアー派の人はオープンワールドが向いていない





そんな気がしました。











もちろん僕は自分で計画立てる派です。









なのでツアー的に進んでいくアドベンチャーゲームやノベルゲームが苦手だったりします


例えば、

このあいだ買ったこれ、遅々として進んでません。



とうしてもゲーム中の町や学校を探索してみたくてたまらないのに!














さて、オープンワールドが向いているかいないか





まだ遊んだことの無い人もこれで自分に合うか合わないか
きっとわかるはずです








せっかくの娯楽なので合うものが見つかることを祈っています。
玄米でした。
AD