2005-02-28 16:39:47

「アンコール王朝展」

テーマ:イベント
 西新宿「世界遺産プラザ・ギャラリー」にて開催されていた「アンコール王朝展」を観てきました。

 この分野、ある程度資料をあさったりなどはあったんですが、こうしたイベントに単身乗り込むのは初めての経験で、結構ワクワクしました。
 内容は、まぁ入場料500円なりの内容で、こぢんまりしたものでしたがそれほど酷い内容という訳でも無かった気はします。

 アンコール・ワットの中央の寺院の模型(2×3mくらい)は見事でした。
 写真も壮観なものがありますが、ミニチュアとはいえこれだけのサイズとなると迫力はありますね。
 5つ首の「ナーガ」像も良かったです。四方の楼閣の守護として配置されるものらしく、奇数首を持った蛇です。これは結構有名な品で、何度か書籍資料でも目にしたことがあり、ちょっと興奮しました^^

 この辺のレリーフや像に見られる性表現は、インド方面に比べるとやや控えめだと何かの本で読みました。確かに直接の描写はありませんで、上半身をはだけた天女(アプサラス)が浮かべる妖艶な笑みと雰囲気は、官能的でありながら下品にならない絶妙なバランスであり、非常に好印象です。

 「乳海攪拌図」などの物語構成の大規模レリーフなどはまさに一大スペクタクル
!当時の人々にとっては「ベン・ハー」や「十戒」などの作品並みの感動だったことでありましょう。

 ちなみに書籍関連の展示物もあったんですが、こちらは閉じたまま展示されているのみで、中身は見れませんでした。
 例え本自体はレプリカだったとしても、「本人が描写した貴重な図版を多数収録」などと説明に書くくらいなら、せめてパネルなどで中身を紹介してほしかった気がします(-_-;


 このテのイベントにはまるで初心者の拙者には、丁度良い規模でした。
 本来こういうイベントは説明書きをざっと読むだけで内容が把握できるレベルになってから行くのが基本なんでしょうが、何しろ勉強不足で解説の内容把握に手間取り、なかなか展示品に集中できなくて苦労しました。
 
 良い経験になりました^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。