2006-12-28 07:37:49

△「CUBE2」

テーマ:洋画
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
CUBE2 キューブ 2 特別版

完全な不条理を最後まで貫き、「不条理モノ」というジャンルすら生み出してしまった(と僕が勝手に位置づけている)、あの「CUBE」の続編です。


この作品の原題「HYPER CUBE」とは、通常の三次元立体である「立方体」に「時間」という要素を組み合わせた四次元立方体のことのようです。
ですから、仕掛けとしても時間の流れが変わったり、小さなパラレルワールドになっている部屋があったりと時間絡みがしばしば出てきます。
今回CUBEに閉じ込められた人々は途中でそのことに気が付くのですが、そもそも四次元立方体が何なのか分からないので謎解きの役にはたちません。


ともかく、平行世界と何度も交差しながら、若干一名狂気に走ること以外は、謎解きをしてるようで実は全然してない状態のまま話はどんどん進んでいきます。
そしてオチへ…。


完全に○○してしまう筈だった「CUBE」ですが、実際はちゃんと○○できるように作ってあり、つまりこれまでの犠牲者達はただ「もうだめだ」と勝手に絶望して次々に倒れていったことになります。


最後、全てが謎の存在だった「CUBE」の正体をほのめかすようなシーンも入っているのですが、これはまぁ、あの「CUBE」に設定を付けろと言われたら10人中9人が思いつくレベルで意外性は無し。


ただただ山崎邦生に似たジェラント・ウィン・デイビス扮するサイモンの発狂っぷりと、彼から逃げる緊張感のみが見所という、なんとも寂しい続編でした。


CUBE2 - allcinemaONLINE


時 間 : 95分
製作国 : アメリカ
公 開 : 劇場公開 (メディア・スーツ=クロックワークス)
初公開 : 2003/04/25
監 督 : アンジェイ・セクラ
原 作 : ショーン・フッド
脚 本 : ショーン・フッド
     アーニー・バーバラッシュ
     ローレン・マクローリン
出 演 : ジェラント・ウィン・デイヴィス サイモン
     カリ・マチェット ケイト
     ニール・クローン ジェリー
     マシュー・ファーガソン マックス
     バーバラ・ゴードン ペイリー夫人
     リンゼイ・コネル ジュリア
     グレース・リン・カン サーシャ
     ブルース・グレイ マグワイア大佐
     フィリップ・エイキン

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

はちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■遅くなりました;

>pointdpoさん
コメント遅くなって申し訳ありません;

明けましておめでとうございます^^

そうなんですよね;
「2」でも面白い作品はちゃんとあるので、その域に達しなかったのが惜しまれます。
「1」でネタバレしていることを逆手に取った「ソウ2」は上手かったですね~。

ダーククリスタルの縁ですね~^^
TVで予告編を目にした瞬間から血が沸き立ったことを今でも覚えています!

いや~ブックマークしていただけるなんて感激です!
pointdpoさん大好き!
も、バンバンしちゃってください。
いや1回すれば十分ですね;

こんなボケですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>白くじらさん
レス遅くなってしまい、申し訳ありません;

明けましておめでとうございます^^

おお、ZEROはまだ見れるのですね?
もうやめようかと思ってましたが、白くじらさんがそう仰るのでしたら
きっと見ます(プレッシャーですね、フフフ…)

そうですね~まさに仰るとおりで…;
時間軸を加えるにしても、時間軸の加わった「ハイパーキューブ」というものの
イメージががっちり格好良ければOKだったんですが、なんだか
時間ネタをただつめこんだだけ、みたいな内容でしたね;

こちらこそ、数々のコメントありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ダーククリスタルは人と人をつなぐ作品ですねw

2 ■懲りすぎ?

こんばんは。

続編ということで私も期待していたのですが、残念な結果になってしまいましたね。
まだZEROの方がよくできていると思います。

キューブがキレイになったのもかえって恐怖感がなくなったのと、キューブに時間軸を追加したことにより、もはやなんでもアリの予測不可能でサスペンスの領域を出てしまっていると思います。
なのでラスト…倒されても、あそこからまだわらわらと人が出てくる可能性もありますよね。(^^;

トラックバックさせていただきました。

追伸:旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(_ _)

そっか、はちさんとpointdpoさんも「ダーククリスタル」の縁なんですね。(^^)/

1 ■とほほ~の続編?

はちさん今晩は!
CUBEの2ですね。第一作はなかなかの秀作でしたが、この2は確かに、いまいちかな・・CUBEの謎種明かし、っていってもたいしたこと無かったですね。謎は謎のまま、もっと意外性を追求したらよかったのに?残念。

今年はいろいろな方とブログを通じてお知り合いになれた年でした。はちさんとも「ダーククリスタル」の縁ですね!これからもはちさんの分かりやすい記事、お待ちしております!

それでは、よいお年を!!

PS:はちさんのところ、ブックマークさせていただいてよろしいでしょうか・・??

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。