2005-08-06 05:56:23

「図解雑学 孫子の兵法」

テーマ:

恥ずかしながら、実に2ヶ月ぶりに近い書評の更新であります。

しかも、当初の予定を全て無視し、「孫子の兵法」であります;

まぁ見苦しい言い訳は止しておきましょう。


この本を読んでいると「なるほど」と納得するにつけ、無性に試してみたい気にさせられます。

が、そもそもこの中には「戦で勝つ方法」しか書かれておりません。

一見すると「戦わずして勝つ」なんていう言葉もありますが、これらは全て自分をより優位に立たせるための謀略であって、決して不戦・非暴力主義の類ではないことはすぐに分かります。


「勝つことより、もっと大事なことが沢山ある」ということを知った上でないと、ちょっと危険な書かもしれません。


純粋な読み物として、一種の「攻略本」として面白いと思います。



ところでこれは余談ですが、僕は昔からゲームが好きで半ば趣味としてやっているのですが、最近のゲームは「攻略本」がセットになっているようなむきがあって嘆かわしいです。

昔は攻略法など自分で編み出したものですし、そこが面白さの一面でもありました。


もちろんゲームをより楽しむためのガイドブックというあり方は有効だとは思います。

しかしその主たる理由は、やはりメーカーや関連出版業の「経済活動」ということに尽きると思います。

攻略本が無いと、攻略に数ヶ月もかかってしまいそうなゲームというのは、事実上セットになっていると言ってよいと思います。


発売日に同時に発売されるガイドブックを、ゲーム本体が面白いかどうかを確かめもせずに同時に買ってプレイする…。

最早ゲームを楽しんでいるのか楽しまされているのか分かりません;


ゲームというのは、結果を他人と競い合うためのものではなくて(そういう楽しみ方もありますが)、基本的には個人が内容を楽しむためにやるものです。

この側面を忘れてしまうと、メーカーもファンも不幸へとまっしぐらだと思います。


水野 実

ナツメ社

¥1350

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。