2011年04月16日 14時10分00秒

拡散希望!【絆って何?】#mitonato

テーマ:大丈夫!
今日、とても悲しいメールが届いたの。
まったく、残念なことが起こっているわ。

桜樹庵に来てくださったお客様の現状よ。
私は、こんな辛い状況にありながらも
こうして、感謝の心を持っていてくれるこの方
(仮に水さんにしましょうか)
に感謝するわ。
救われるわね。
辛くても自暴自棄にならず、人を思い遣り、感謝する心。

以下、お客様からのメールを転載するわね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

理恵先生、お久しぶりです。お変わりありませんか?
先日の地震、先生は大丈夫でしたでしょうか?
千年に一度の未曾有の大災害に遭遇するとは、
どんな意味があるのだろうと考えてしまいます。
何事も経験とは言いますが、この様な経験は何とも言い難いです。

私や家族、周りの人達はお陰様で無事でした。
本当に怖い体験と不便な生活で、
今までの恵まれた環境をしみじみ感じずにはいられません。
子供達はあれから親と一緒でないと寝る事が出来なくなりました。
中学生の娘は、しばらく霊感から遠ざかっていましたが、
地震後復活しているようです。多くのさ迷う魂があるのですね。

先生にお会いしてから一年以上経ちますが、
その間お陰様で素晴らしい事が沢山ありました。
本当にありがとうございます。

地震だって乗り切れる、と出来る限りの事をしました。
(またお会いできる時にお話したいです)
しかし、今になって悲しい事があります。
夫は東京電力社員です。
福島原発では大変なご迷惑をおかけしていて、本当に申し訳ございません。
夫は現場勤務ではないので、直接、原発には携わっていませんが、
東京電力社員として申し訳無い思いで、
日々、地域の復興に尽力しています。

今、メディアのバッシングが増加し、
社員と家族に嫌がらせと脅しがエスカレートしています。
社員宅から笑い声が聞こえるのは不謹慎だ、
東京電力関係者は水を買うな等と会社に電話があります。
社員宅を見つけたら襲撃しろ等とネットの書き込みがあります。
暴力を受けた社員も増加しています。

夫はストレス解消の楽しみだった文化教室で嫌がらせを受け、
行けなくなりました。
東京電力社員は外での飲食は不謹慎だと言われ、
外食も出来ません。

子供達には、学校で原発の話には加わらないように話しています。
何かあっては大変だからです。
私も学校の参観日には目立たないように行ったり、
値崩れした茨城県産の野菜を多めに買う等しています。

メディアの偏った報道や誤報も多いのですが、
東京電力関係者は、何を言っても言い訳になってしまうので、
我慢するだけです。
何度かNHK等にメールをしてみましたが、
東京電力関係の意見はごみ箱行きのようです。
偏った内容のため、事実とは違う事も真しやかに語られ、
メディアが偏見と差別を大きくしています。

とにかく、我慢の連続です。
命を懸けて働く社員や協力企業社員、そのご家族を思い、
一日に何度もお祈りしています。
福島原発が安全宣言できますように。
福島県民に安心した生活が戻りますように。
この震災が世界中の人に学びを与えますように。

けれど、絆、ひとつになろう日本、等
というスローガンを聞くたび、
淋しく悲しい気持ちになります。
東京電力社員と家族には、無縁に聞こえてしまいます。
東京電力関係者の人権は、今、無いに等しい扱いがありますが、
行政やメディアは無視しています。

この様な辛い状況も、学びとして生まれて来たのだ!と、
悲しい時こそ笑顔で頑張る日々です。
この世の陰をじっと学びながら。

余震もまだあるのでしょうけれど、
先生、お体にお気をつけてお過ごしください。
そして、また是非お会いしたいです。
その日を楽しみにしています!
長いメールを失礼致しました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

皆さんは、このメールを読んで何を感じたかしら?
東京電力の対応は誉められるものではなかったわ。
福島の方、茨城の方、この方たちが被った被害はとても大きい。

でもね、東京電力と言う大きな組織の中で
社員ができることって限界があるんじゃないかしら?
実際に、申し訳ないと言う気持ちをもって生活しているわ。

私たち消費者だって
もっと生活を便利に
もっと楽にって電気を求めていたんじゃないかしら?
責任と言うことで言えば、皆無とはいえないわよね。

多分、この嫌がらせをしている人たちは
直接に被害を被った人ではないと思うわ。
だって、そういう人たちは、
生きるために、自分の家族を救うために
これからの生活を成り立たせるために
一生懸命なはずよ。
そんな後ろ向きの行為をしている暇はないのよ。
もっと大切な問題があるのよ。

問題が発生した時に誰が悪いかが一番の問題じゃないわ。
もちろん、今後の補償問題では誰が悪いかは決めなくてはね。
だけど、今、大切なのはその問題をどう解決するかよ。
東京電力を構成しているピラミッドの下の方の人達を
いじめたり、攻撃したら
この問題、解決するの?
放射能が減るの?
今は、応援して最良な状態で対処してもうらう方が
よっぽど有効じゃないの?
何よりもそういうことをしてあなたの心は幸せなの?
あなたの心は満たされるの?

それを解決するに当たり、
誰がどの分野を受け持ち、
そして誰がそれを支えるか。
支えるのは、私たち国民よね。
こんな大変な時はみんなで同じ方向を向いて
できることをしていくのよ。
それが今できる最良の道なのよ。
東京電力の人に健康な心で働いてもらいましょうよ。
その方が日本のためなのよ。
責められて傷ついた心じゃ、良い仕事はできないわ。


人間は弱いものね。
怖れを手放せない、弱いって知っているから
それを誰かのせいにしたくなる。
それも分かるわ。
だけど、そんなことをしていたって状況は悪くなるばかり。

ねえ、心が喜ぶことをしましょう。
心から笑顔になれることをしましょう。
そうなれない人のことは支えましょう。

怒りを手放すのよ。
怒りは何も生んではくれない。
動き出そうと思えば怒りがその動きを止める。
何かを伝えたい、何かを動かしたいなら
怒りを手放して。
日本がもう少し平穏を取り戻したら
怒りを持ちだしてきてもいいから。
怒りで日本を救おうという動きを止めないで。

それがあなたのため。
あなたの家族のため。
日本のため。
日本の未来のためになるのよ。
日本は大丈夫よ!みんなで信じましょう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
もしよろしかったら、皆さんに伝えてください。
悲しい動きを止めるために。




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

一級建築士のナチュラルヒーラー桜樹庵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:初めまして

>nahual~スピリットとともに~さん
お返事遅くなり申し訳ございません。
ご協力ありがとうございました。

こうして穏やかな気持ちで受け止めてくださるばかりだと嬉しいのですが、世の中には余裕の無い人が多いですね。

どうしたら、いじめがなくなるのか
私は世界平和を考える時に
まずは個人個人の幸せを考えます
幸せな人は、他人を攻撃しようなんて思わないし
自分が幸せで満ち足りたら誰かに分けたくなるもの

私に出来ることは、ひとりひとりが幸せになることをお手伝いすることだと思っています。

nahual~スピリットとともに~さん
嬉しいコメントをありがとうございました!


13 ■初めまして

ブログ読ませていただきました。

本当に残念なことですが、
このような事が起こっているのが現状なのですね・・・。

以前、他の方のブログでも、
東電社員さん、ご家族への嫌がらせで
自殺者も出ている・・・という記事を読んだ事がありました。

本当に悲しいことです。

どうしたらこのような事がなくなるのでしょうか・・・。

私もブログでご紹介させていただきたいと思います。

ありがとうございます。

12 ■Re:無題

>あっちゃんさん
いじめは人間の弱さのはけ口ですね
こういうことをしていては
心が豊かになるはずが無い
私が幸せじゃないのはこの人のせい
と誰かのせいにする
これではいつまで経っても幸せになんかなれない

一日も早く、みんなの心に平穏が訪れることを
祈ります

あっちゃんさん、優しい応援をありがとうございます!

11 ■Re:不安なときこそ支えあいましょう。

>色彩感性士キホさん
色彩の女神、祈歩ちゃん
あなたはいつも世の中を幸せにするため
心を砕き
即実行し
持てる知識を惜しげなく
人々に与える

そういう祈歩ちゃんが側にいてくれるから
私は学ばせてもらっているの

不安な時こそ支え合う
本当に大切なこと

祈歩ちゃん、いつもありがとう!

10 ■無題

メールも読ませて頂きました。
一日も早く改善されることを祈っています。

誰かを悪者にしないとおさめられないなんて悲しいですね。いじめの構図そのもの。
原発はみんなの問題でもありますよね。
まして、対応にあたられていらっしゃる方々、それを支えていらっしゃる東電の方々はご苦労も大きい事でしょう。
私は、ただ、祈るのみですが、お体大切にご家庭をお守り下さいね。理解して下さる方々も大勢いらっしゃいますよ!

9 ■不安なときこそ支えあいましょう。

誰かを悪者に仕立て上げれば
一時の気持ちの吐きだしには
いいかもしれないけれど

自分がその立場に立ったときのことを鑑みたら
何をすべきかわかるはず。

不安なときこそ
心細い思いをしている人の手を握り
背中に手をあてて欲しい

言葉より
行動で

桜樹庵さまのお気持ち痛いほど感じます。
少しでも傷つくひとが無いように
心を砕いてらっしゃる

ひとの痛みを希望に変えられるひとが
たくさんいる日本だからこそ
できる絆をつむぎましょう。

8 ■Re:こんばんはm(__)m

>茨城リフォーム☆スマイルワンさん
自分のことと人のことをまったく別物に感じる人が多いです。
人の痛みを自分の痛みに感じることが
できることは
幸せを感じる近道なんですけどね。

でも、スマイルワンさんのように
こうして賛同してくださる皆さんがいることも
嬉しい事実です。
優しい心をありがとうございます。

7 ■Re:拡散しました

>和で女を上げるカルチャースクール和あらかると・岩田晶子さん
先程、拝見しました。
本当に素敵な記事でした。
感謝です。

こういう温かさって本当に嬉しいです。
力を貸してくださってありがとうございます。


6 ■Re:(;_;)

>SNOWさん
雪ちゃんの応援、きっと届きます!
本当にね、大変な作業を行いながら
日本を救うために頑張ってくれている人がいる。
組織の悪=個人の悪ではないのにね・・・
悲しいよね

でもね、みんなの応援がきっと届くと思うの
ありがとう、雪ちゃん!

5 ■こんばんはm(__)m

そんな情けない事をする人がいるなんて……悲しいですね!

その情けない事をしているイカレタ人達は、電気もない真っ暗な部屋で、パソコンや携帯電話を使っているのかなぁ?

当然当たり前の様に、東京電力の電気使っている事を忘れていませんか?

少しだけ考えれば、わかりそうだと思います(^^ゞ

4 ■拡散しました

つらい思いをしている東電社員の方たちがいるという事実を、このブログで知りました。
ほんと、ひどい話ですね。
微力ですが、ブログで紹介しました。

お話会の記事でも私のブログをご紹介くださりありがとうございます。

3 ■(;_;)

社員が悪いわけではないのに、酷いことをする人たちがいますね

大変な状況の中、身の危険を感じながらも、作業をしてくれている社員の方々がいるのに・・・

東電の関係者というだけで、冷たい目で見られてしまう状態はまだまだ続いてしまうのかもしれないけど、乗り越えてほしいです
私は、応援します!!

2 ■Re:無題

>競馬大好きナカちゃんさん
起こってましたね・・・まったく、悲しい現象です。
こういうことをしても誰も幸せになれない。
そのエネルギーを日本の復興に使って欲しい。
切望します。
でも、救いはこのブログに賛同してくださる方がたくさんいるということ。感謝です。

ナカチャンさん、コメントありがとうございました!嬉しかったです。

1 ■無題

読ませてもらいました。あの時も似たような事が起こっていましたね。JR西日本の脱線事故。人は同じような事を繰り返してしまうのでしょうかねぇ。

コメント投稿

AD







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。