残暑厳しい折皆さんいかがお過ごしでしょうか?晴れ秋は、確実に近づいて居ますが各地でゲリラ豪雨と称して大変な被害が出ています。雨昔から有りましたか?昔は、夕立と言って何か風情が有ったように思いますが・・・温暖化のせいでしょうかしょぼん

和菓子屋さんは、秋を迎えると忙しくなります。私達が暮らす岐阜県は、栗きんとんが有名で黄金堂でもたくさんのお客様が首を長くしてお待ちになって見えます。当店では、熊本県産の栗を使用しています。今、台風が台風接近中栗の無事を祈るばかりです。美味しい栗きんとんをやはり!!少しでも枝に残って熟した栗が香りもよく

美味しさも格別です。自然には、勝てませんがニコニコ

来週、飛騨高山に和菓子屋さんでこれまた大切なお米の視察に行ってきます。おにぎり高山市の丹生川地区の「たかやま餅」と言うブランド米を農家の皆さんと直接取引をしています。年に1度ですが、お互いを視察仕合交流をしています。私達も生産者のお顔を拝見できうれしいです。お百姓さんも丹精こめて作ったお米がどの様に加工されるか非常に興味を持ってお見えです。食の安全を守る上でも大切なことでは、無いでしょうか?

皆様も高山方面へお出かけの際は、少し周りを見て田んぼの様子を見てみるのも良いと思います。

にひひいよいよ!「みそぎ団子」も本日を持って今年の販売は、終了します。後半暑くなって晴れ少しばて気味です。

みそぎ団子を食べて夏バテにならないようにします。お客様からは、「年中販売したら?美味しいから」とおっしゃっていただきますが、やはり季節感を大切にしたいのでごめんなさい!m(u_u)m来年は、6月10日より販売します。お楽しみにグッド!

(*^o^*)こんにちは、黄金堂です。暑くなったり涼しくなったりで皆さん体調などくずしてみえませんか?

岐阜羽島には、古くから伝わる「みそぎ団子」お団子なる夏にしか登場しないお団子があります。このお団子を食べると夏バテをしないガーンと昔から言い伝えられています。米粉の生地に粒あんを入れ竹串に2個の団子をさし焼き上げ赤味噌の甘だれを塗って仕上げたお団子です。想像すると何やら得体の知れない味と思いきやビックリマークあんこと赤味噌のたれが絶妙にマッチしています。夏と言いましても6月30日には、ほとんどのお店が販売を止めます。まさにヒミツ幻の団子です。当店でも店先でお団子を焼いて(6月9日~30日)是非お近くにお見えの際はご賞味ください。