ジェミニ杯!

テーマ:

こんにちは!更新遅れました汗

 

パーラメンタリーディベートの大会がありました!ゆりちゃんに報告してもらいます!↓

Geminiに出場して来ました!

2年生最強ディベーターを決める大会だけあって、pressureが半端なく、大会が始まる前からプレパやロールで色々悩んでいました。プレパが上手くいかず、「もうGeminiなんか出たくない!」と思うことも何度もありましたが、その度チームのメンバーに励まされたり、先輩からアドバイスを頂いたりしてなんとか乗り越えてきました。私がプレパでmental sufferをしているのを見て先輩が泣いてくださったのは多分一生の良い思い出になります笑

 

 

さて、ドキドキしながらも予選会場の青学に到着し、関東の色々な強い対戦チームと戦って思ったことはどのディベーターも1年前に比べ、ものすごく上達しているということです。

 

2ndからのエクステンションの仕方、whipの見せ方、replyの綺麗さ、全てに驚かされました。

 

奮闘の末、結果は2勝2敗でギリギリブレイクをし、迎えたブレイクラウンド。対戦相手は1位ブレイクのKyotoA。対戦チームが関西ということもあり少しホッとしたのも束の間、最後までrefuteを考えてきれなかった向こうのアーギュが立ち、負けてしまいました。

 

今回のGeminiは私にもっとディベート強くなりたいという気を起こさせる良いきっかけになりました。もっともっと勉強し、次のBPに向けて頑張りたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

〜以下、結果報告~


Oct Finalist
Osaka B (Joshua Chen, Yuri Murakami, Mitsuho Kaneko)

4th Best Speaker
Joshua Chen

Breaking Adjudicator
Shunya Mitsunaga (DCA)
Masao Onishi

 

 

Congratulations!!

 

AD

KDM☆☆

テーマ:

5月28日に一回生向けのディスカッション大会KDM2017が無事終わりました❗️


準備していた通りに議論に参加出来ましたか??

一部のテーブルではバリューディスをしたらしく、たくさん準備をしていたのに、、、という声がちらほら。


でも、このKDMの1番の目的はディスカッションの楽しさ発見だったので、

どんな形であれ自分なりの楽しみ方を見つけられたら、うれしいなあ。


とはいえ、あの準備が無駄になっちゃったと、落ち込む人もいるでしょう。しかし、そんなに落ち込む必要はまったくなし❗️   


大阪大学ESSの一員であれば、KIEFキャンプに春キャンプとディスカッションをする機会が何度かあるので、そのときに今回得たノウハウを是非使いこなしてベスコン狙いましょう‼

 

 

 

AD

TDO!

テーマ:

こんにちは、新入生がたくさん入ってきてくれてうれしいものの、

授業の関係でなかなか部活に行けず悲しんでいるまさおこと大西将央です!

 

今回は僕・ジョシュア・そして京大のトミーこと森野真広の3人で出場してきた

Taiwan Debate Open略してTDOの報告をします!

 

 

 

今回目標であったOpen Breakと個人の表彰の両方を達成できて非常に記憶に残る大会なのですが、以下3点に分けて詳しく見ていきます。

 

1:あつい

2:あつい

3:あ〇い

 

皆さん、もうどんな記事になるかわかりましたよね??1つずつ見ていきますよぉ~\(^_^)

 

 

 

 

1:あつい

→豪華な参加者が「アツい」!!!

 

台湾で開かれた本大会、日本からの参加者は僕らを含め3チームのみでしたが

そのほかの国からきているディベーターとジャッジの方々が豪華すぎて

もう本当に最高でした!

 

例えば2試合目にあたった相手(そのチームが最終的に全勝優勝しました)は

アジア圏トップクラスの方々で、生で聴いて本当に感動しましたしその方々と試合できたという経験もとても貴重なものになりました。

 

ちなみに僕はそのチームの一人であるLee Chin Weeにべた惚れしてしまったので

その人のスピーチを聞き漁ろうと考えているところです笑

 

またジャッジも名だたる方々がそろっており、試合が終わった後にFacebookなどで見てみるとアジア有数のディベーターやWUDCSemi Finalistの方など非常に素晴らしい方ばかりでした。R4などはFinalistmotionFeminist活動に熱心な方にジャッジをしていただき、

それ以外のラウンドも分かりやすいジャッジに加えてとてもためになるフィードバックを

いただくことができました。大会前日のワークショップには参加できませんでしたが

各試合後のフィードバックだけでもとても価値のあるものでした。

 

 

 

2:あつい

→気候が「暑い」!!

 

この大会、文字通り台湾で開かれましたが、とにかく暑い!!!蒸し暑い!!!

空港に着いた瞬間から感じるもわっとした空気。

朝から晩まで暑いのはもちろんですが、ナイトマーケットに行ったときなどはそれに加えて

人込みの熱気にやられ汗だくになりました(;´・ω・)

夜も寝苦しいほどに暑く、寝られないほどではありませんが朝起きてもすっきりしない感じでした。

 

 

 

3:あ〇い

→料理が「甘い」!

今回ナイトマーケットや大会中の支給される弁当など様々なご飯を食べましたが、

総じて思ったことが「おまえはなぜ甘いのだ」ということでした笑

見た目に反して甘みを感じるものが多く、毎度驚かされました。

 

 

 

 

 

ですが大会後に行ったしゃぶしゃぶ鍋屋さんの真っ赤なスープは激辛で、辛いものが苦手なまさおは見事に撃沈しました・・・(;_;)

 

 

 

 

他にも、ジョシュアの祖父母の家に泊まらせていただいたけど中国語が全くわからずに

コミュニケーションが何もとれなかった話や、会場への道がわからずにタクシーの運転手さんにぼられた話などありますが(笑)

 

一番伝えたいのは、TDOマジ最高、ということです!

今年は第二回の開催でしたので参加チームも42くらいでしたが、来年は参加チーム数も

参加者もより豪華になると思われます!

みなさん是非参加してみましょう!!!

 

 

 

Result

Open Quarter FinalistSkip Class for TDO (Masao Onishi, Joshua Chen, Joint)

EFL 5th Best SpeakerMasao Onishi

 

 

 

AD