ギャラリー「おうち家楽」~大人のイゴコチ~-2011111919250000.jpg

ギャラリー「おうち家楽」~大人のイゴコチ~-2011111919260000.jpg

ギャラリー「おうち家楽」~大人のイゴコチ~-2011111920510000.jpg

ギャラリー「おうち家楽」~大人のイゴコチ~-2011111919550000.jpg

ギャラリー「おうち家楽」~大人のイゴコチ~-2011112019040000.jpg

昨日、今日、二日間十日町市の本城院さまをお借りし行った南インド料理の会無事に終了いたしました。
バナナを葉をお皿に、約22種類のお料理をいただきました。集まった子供たちにいただきます、ごちそうさまの挨拶をしてもらいました。子供たちとても緊張したようでしたf(^_^)珍しいお料理を手で食べるというなかなかない経験でした。当日を迎えるまで、とらさんとたびたび確認のメ~ルのやり取り、大きいお鍋を手配したり、参加者を募ったり、ドキドキしながら当日を迎えました。たくさんのおいしいお料理を作ってくださいましたとらさんご夫妻、場所を提供してくださった本城院さま、お料理を作るお手伝いをしてくださったみなさん、おかたずけをしてくださいましたみなさん、参加してくださったみなさんのお陰で無事に会を終えることができました。村上や長野など遠方からのお客様も多く、驚きました。みなさん、ありがとうございました。
各日約50人の方が参加してくださいました。
お寺さんを会場にお借りしましたのも、昔は子供たちがお寺の庭先で遊んだりしていたと思うのです。最近ではそんな風景はなかなかなくなりました。特別な日にしかいくことのない場所になったように思います。私たち、大人もなかなかいく機会もめったにあることではありません。
昭和のように子供たちがお寺の広い空間で楽しく過ごせたらとの思いでした。

また、現在では家で冠婚葬祭をすることもなくなりましたので、たくさんのお料理を用意することもなかなかありません。
みなさんで声を掛け合いながら、何十人分という量のお料理作り、たくさんの食器の洗い物を分担しながら行う。
なかなか今ではない経験です。
昔はすべてこのようなことを家で行っていたかと思うと、昔のお母さんたちのすごさを感じます。

とらさんは埼玉のご自宅についたかしら?

私もほっとして甘いものが食べたくなったので、ケ~キを購入(^∇^)

奮発して丸いケ~キ~~

お誕生日ですか?
メッセ~ジ書きましょうか?の言葉に、しばらく考え……………
がんばったね!と書いてもらいました(笑)
なかなか自分を誉めることってありませんが、みなさんが楽しかったです!と、うれしい言葉をかけてくださったので、たまには自分を誉めてあげて(^o^ゞ

次は27日まみやゆうきさんの書き下ろしイベントです。
また明日から頑張ります(o^o^o)
感謝。