『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

こんにちは(^-^)/




もう秋ですねもみじ


すっかり寒くなってきたので、風邪をひかないように注意しましょうビックリマーク




それでは、10月の配信レポートに移りますヾ(@°▽°@)ノ




今回のテーマ食材は、”納豆”です納豆











納豆は個人的に大好きな食べ物です(^O^)/




そして、今回のゲストは、酵素ビューティーをはじめとした様々なライフスタイルの提案を行っている


株式会社ラディエンヌ 代表取締役の安本由佳さんです音譜









酵素でデトックスしていらっしゃるとのことで、ほんとにお綺麗でしたラブラブ!





では、料理のほうに参りましょうDASH!




今回作った料理は、スパムを使ったねばねば丼です(・ω・)/


まず、火も油もひいていないフライパンの上にスパムを豪快にだし、潰していきますクラッカー






次に、火をつけて焼き色がつくまで炒めますメラメラ


焼き色がついたら、火を止めてみじん切りにした長ネギを入れますねぎさん




そこへ、ポイントとなる3つの味付けを!ひらめき電球


まず最初は“わさび”。あぶらっぽいスパムだとわさびが効きにくいのでたっぷり入れましょうワサビ


逆に、醤油は味が濃くなってしまうので、香りづけ程度に少量にしましょうビックリマーク


そして、のりをたっぷり2枚入れるのも重要です!!




全部をまぜまぜしたところで、本日のメイン”納豆”の登場ですクラッカー


ごはんをよそった丼にたれをまぜた納豆を乗せ、そこに先ほどのスパムを乗せて完成です











簡単にできるので、お昼ごはんなんかには最適ですね(*^ー^)ノ




ほかにも様々な料理がありましたチョキ





冷や奴に納豆






納豆オムレツ






納豆巾着




本当にどれも美味しっかったですべーっだ!




では、今回のレポートはこれにて以上です!!


また次回パー










P.S.


きみまま監修の本が発売されましたービックリマーク


タイトルは、『旬を味わう12ヶ月』です!!


これを読めば、食材の旬がまる解りになっちゃいますアップ


是非、手に取ってみてくださいねお辞儀ハリポタ











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。