『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

10月の『おうちゴハン塾』TV ご覧いただけましたでしょうかテレビ


ネット環境が不安定で 動画の録画がきちんと撮れていませんでしたガーン


大変申し訳ございません。。汗


でも気を取り直して・・ こちらのブログでレシピなどご紹介していきますね!ダッシュ


今回の食材は 大根!だいこん


なんだか今年は台風が多く この配信も台風一過の配信となりましたがあせる


スタッフ全員無事 スタジオ(はらじゅく畑)に集合できましたニコニコ


-------------------------------------------------------------------------
★ 第22回 テーマ食材:大根 ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:昆あさ美さん
塾長:きみママ
ナビゲーター:細川真奈

さて スタートしました!おうちゴハン塾TV!テレビ


テーマ食材は 旬の大根だいこん


『おうちゴハン塾』のブログ


葉っぱの方が大きいような・・得意げ


そんな立派な大根を使いましたキラキラ

『おうちゴハン塾』のブログ


そして ゲストは・・ 昆あさ美さん!ラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


本当にかわいらしくて素敵なあさ美さん↑


真奈ちゃんも顔が小さいけど さらに顔が小さくってみんなで見とれてしまいましたラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


あさ美さんはお料理もとても上手で ブログでもたくさんお料理披露されていますル・クルーゼ


ご自宅では 酵素玄米をつくって食べているそうですごはん


⇒ 昆あさ美オフィシャルブログ『昆布~ログ』




ではではさっそくお料理スタート!音譜


まずは鶏の手羽先のこの部分を炒めますニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


スーパーによっては呼び名がさまざまですが よく見かけますよね!↑


使いやすくて食べやすいので きみママはこの部分が好きだそうですポイント


この手羽を炒めていきますcooking*

『おうちゴハン塾』のブログ


サラダ油をひいて炒めていきましょう箸


その間に大根を切りますニコニコ


皮をむいて・・だいこん


『おうちゴハン塾』のブログ


きれいな大根だったら皮つきのままでもOKです!にひひ


今回は早く煮るために皮をむきましたひらめき電球


そして 小さく乱切りにしますポイント

『おうちゴハン塾』のブログ

あさ美さんにも切ってもらいましたラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


さすがお料理上手!合格


では切った大根も一緒に炒めていきますcooking*

『おうちゴハン塾』のブログ


大根の周りが少し透明になってきたら ほんだし、砂糖、酒を入れますひらめき電球

『おうちゴハン塾』のブログ


真奈ちゃんからは 「煮物なのに炒めるんですかー?初めて知りました!」って!えっ


『おうちゴハン塾』のブログ


あさ美さんのほうがお料理の腕は上かもしれませんねぇにひひ


きみママの弟子、真奈ちゃん!まだまだがんばりますよ~黄色い花


そして お鍋にお湯をひたひたに入れますポイント


『おうちゴハン塾』のブログ


蓋をして少し煮ましょうル・クルーゼ

『おうちゴハン塾』のブログ

その間もお料理の話で盛り上がり音譜

『おうちゴハン塾』のブログ


あっという間に大根もやわらかくなったかな?だいこん


竹串をさしてみて固さをみてみましょうニコニコ

『おうちゴハン塾』のブログ


竹串がささるようであればOKポイント


『おうちゴハン塾』のブログ


そうしたら 醤油を入れてか絡めるように煮ます箸

『おうちゴハン塾』のブログ


もうこのあたりでは スタジオ内はいい匂いで満たされていましたラブラブ


みんなのお腹もなりそうでしたね・・得意げ


『おうちゴハン塾』のブログ

最後に味を整えて お好みで赤いゆず胡椒で味付けします箸


この赤いゆず胡椒がいい味出してくれるんですよねニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


みどりでなく赤のゆず胡椒ですひらめき電球


ピリッと辛くて食欲をそそる味ですにひひ

『おうちゴハン塾』のブログ


盛り付けをして・・箸

『おうちゴハン塾』のブログ


出来上がり~ラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


試食テーブルには そのほかにもたくさんのきみママ大根レシピが並びました割り箸

『おうちゴハン塾』のブログ


今回作ったのが 「大根と手羽の煮物」ニコニコ


そして 「大根葉とじゃこのふりかけ」、「白身魚のおろしあんかけ」割り箸


さらに 「大根たっぷりの豚汁」、「大根のそぼろあんかけ」あせる


さすがきみママ!大根レシピ5つですダッシュ


ではでは試食~ラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


お料理上手なあさ美さんも きみママのおいしいカンタン時短レシピには驚きっあせる


あれもこれも手が伸びて 真奈ちゃんと一緒にたくさん食べてくれましたニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ

大根葉とじゃこのふりかけのおむすびも!音譜

『おうちゴハン塾』のブログ


プレゼントコーナーも盛り上がり フィナーレのお時間~クラッカー

『おうちゴハン塾』のブログ


今回も楽しい配信となりました音譜


レシピはきみママブログでもご紹介しています!ナイフとフォーク


⇒ きみママブログ



あさ美さんありがとうございました!ニコニコ


ブログにもご紹介してくださいましたラブラブ


⇒ あさ美さんブログ「おうちゴハン塾」



最後にお決まり!みんなでポーズ!カメラキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


次回の配信は 11月20日夜9時~の予定です!ニコニコ


お楽しみに~テレビ音譜






『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。