『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

おまたですもみじ



先日の『おうちゴハン塾』TVのもようをレポートしますひらめき電球


今回の食材は しょうが!しょうが


これからの季節、風邪をひかないためにもカゼ


絶対におさえておきたい食材ですね!グー


はらじゅく畑では冬になると毎年必ず作っているという


とっておきの“しょうが鍋”を作ります!ニコニコ


-------------------------------------------------------------------------
★ 第21回 テーマ食材:しょうが ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:殿柿佳奈さん
塾長:きみママ
ナビゲーター:細川真奈

今回もスタートしました、おうちゴハン塾TV!ナイフとフォーク


テーマ食材は しょうがです!


『おうちゴハン塾』のブログ

もう季節はすっかり秋ですね~


ぽかぽかのお鍋で、あったまりましょう鍋


今回のゲストは、モデルの殿柿佳奈さんです!キラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ

とってもキレイな佳奈さんニコニコ


そのオーラには二人もたじたじでしたね


なんと豚のしょうが焼きが好物という佳奈さん割り箸


という訳で、しょうが鍋にも興味津々です~目



それではさっそく調理に取りかかります!


『おうちゴハン塾』のブログ

お鍋に水、ほんだし、お酒を入れて火にかけます


ここに野菜を切って入れていく訳ですね野菜


今回ご用意した具材はこちら!ひらめき電球


『おうちゴハン塾』のブログ

白菜、長ねぎ、豆腐、しめじ、しいたけニコニコ


そして白滝は、食べやすい大きさに切って熱湯をかけておきます


並んだ材料を見ているだけでも、お鍋の気分になりますね音譜



まず白滝を鍋に入れたら、次はしめじの石づきを取りますしめじ


『おうちゴハン塾』のブログ

結構たくさん入れるみたいです


これは何人前ぐらいなんですか、と聞く真奈ちゃん目


「う~ん、真奈ちゃんだったら結構食べられるかもしれないけど」


というきみママの返しに、笑い声が上がりました~にひひ


通常の人の場合で(笑)、3~4人前だそうですグッド!


『おうちゴハン塾』のブログ

しいたけも石づきのところを切って・・・椎茸食べたい


飾り切りをしますしいたけ・石づきなし包丁


きみママのお手本を見ながら、佳奈さんも挑戦!


『おうちゴハン塾』のブログ

佳奈さんは左利きなんですねひらめき電球


かさの真ん中に3本の切り込みを入れて、星形のようにしていきます星


上手にできた佳奈さんに拍手が起こりました!クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ

きのこ類も鍋に入れたら、次は白菜白菜


鍋といったら白菜ですもんね!


こちらは新潟の窪田さんから届いた白菜ですニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ

豪快にざくっと切って、芯のところはさらに縦に切ります


ここできみママから、豚しゃぶにすることが発表されるとブタ


豚肉好きの佳奈さんから笑顔がこぼれますキラキラ


長ねぎは斜め切り、豆腐も適度な大きさに切ったらどんどん鍋に入れましょうグッド!


『おうちゴハン塾』のブログ

具材をすべて入れ終わったら、煮込む間にたれの準備ダッシュ


いよいよ主役のしょうがの登場です!アップ



皮をむいてただひたすら、山のようにすりおろしましょう~


『おうちゴハン塾』のブログ

大きなしょうがですねビックリマーク


なんとこのしょうが鍋は、1回でしょうがを3個くらいは使うそうです!


真奈ちゃんも佳奈さんもびっくり!えっ


『おうちゴハン塾』のブログ

ご家庭では使いきれずに余ってしまいがちなしょうがもむっ


このお鍋だとたくさん使えていいですねチョキ


次第にしょうがのいい香りが漂ってきました音譜


すりおろしたら、手でぎゅっとしぼって、そのしぼり汁を器にうつします


『おうちゴハン塾』のブログ

これに藻塩を入れて、つけだれにするんですって!ラブラブ


どんな味わいになるのでしょうはてなマーク


おろしたしょうがも少し入れておくとグッドですチョキ


『おうちゴハン塾』のブログ

さあ、野菜もおいしく煮えたので試食にうつりましょう割り箸



テーブルにはお鍋以外にも料理がずらり虹


『おうちゴハン塾』のブログ

こちらはしょうがとたけのこ、ピーマン、パプリカをオイスターソースで炒めたもの


レタスで巻いて食べるそうです合格


ほかの料理も全部しょうがを使ったものなんですよビックリマーク


さきほどのしょうが汁に、藻塩をくわえて・・・


『おうちゴハン塾』のブログ

それでは、いただきます!ニコニコ


気になるお味はいかがでしょう


豚肉をお鍋にくぐらせて、つけだれにつけて頬張ると・・・目


予想以上のおいしさに、佳奈さんもこの表情です!音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


これは、お鍋の新たなトレンドになるかもしれませんねラブラブ


自分で切ったしいたけも食べて、うれしそうな佳奈さんニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ

しょうがで体もぽかぽかになるし


さっぱりしていて、やみつきになるお味でした合格


ぜひみなさんも、これからの季節


きみママおすすめの“しょうが鍋”、おためしくださいね~キラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ

出演者・スタッフ一同、みんなで一緒にお鍋をつついて


和気あいあいとした放送でした!


ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました~音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


⇒ Ustream番組『おうちゴハン塾』はこちら

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら  ♪♪






『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。