『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

おまたです音譜



先日の『おうちゴハン塾』TVのもようをレポートしますニコニコ


今回の食材は きゅうり!キュウリ


冷やし中華に 今が旬!のきゅうりと蒸し鶏をのせて!ひらめき電球


-------------------------------------------------------------------------
★ 第19回 テーマ食材:きゅうり ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:326(ナカムラミツル)さん
塾長:きみママ
ナビゲーター:細川真奈
プレゼント紹介:モダン店長



今回もスタートしました、おうちゴハン塾TV!


細川真奈ちゃんは ナビゲーターまだ2回目クラッカー


なのでちょっと緊張気味だったかな?


でも 「大丈夫!」ニコニコ ←きみママから太鼓判!合格


『おうちゴハン塾』のブログ


ではでは はらじゅく畑のお野菜コーナー!


今回のテーマ食材はきゅうりです!


新潟の窪田さんちのきゅうりキュウリ


窪田さんが写真を送ってくれたのでみなさんに披露しました~カメラキラキラ


気になる方はUstreamでチェック!


⇒ Ustream番組『おうちゴハン塾』はこちら




そして なんと!真奈ちゃん きゅうりが実っているところを見たことがないんですって!


それにはみんなで驚き!えっ


都会っこですね~帽子


さて、 今回のゲストの登場~ 326さん!


『おうちゴハン塾』のブログ


326さんにも 真奈ちゃん突っ込まれてましたねダッシュ


「きゅうりが実ってるところくらい見とけよ~きゅうりは基本!」みたいな(笑にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


326さんは イタストレーター↑


普段は人物画とか動物画が多いのですが 過去にお料理の画も書いたことあるんですって!


はらじゅく畑の画も書いてくださいね!とかる~く真奈ちゃんから!


(326さん よかったらお願いします(笑)ニコニコ




ではでは早速今日のお料理!


今日は冷やし中華を作ります割り箸


卵を焼いたり ハムをのせたりという冷やし中華が一般的ですが


今回は 鶏肉ときゅうりを具にします冷やし中華


まずは 鶏肉を切りますひらめき電球


『おうちゴハン塾』のブログ

きみママは脂があまり好きではないので切り取っちゃいますニコニコ


厚いところは 斜めに包丁を入れて薄くします!


これを沸騰した鍋の中に入れますお鍋


そこにしょうが、長ねぎの青いところを入れて 臭み消し!ポイント


ここでほんの少しのチキンコンソメを入れて・・


「チキンコンソメはクノールさんね(笑!」


『おうちゴハン塾』のブログ

きみママは固形のコンソメのほうが味が好きなのでそちらを使っていますひらめき電球


これで沸騰したら10分くらいゆでますお鍋


そしてそのまま冷やしておきましょうニコニコ




では次にきゅうりを切ります!


きゅうりの千切りですがキュウリ


今回はきゅうりの皮をすべてむいて千切りにします!


盛り付けもきれいなのでね音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


きゅうりの千切りにはきみママのポイントが2つありましたね~ポイント


326さんも千切りにチャレンジ!


「え~ ここからどうすんの~?」


『おうちゴハン塾』のブログ


きみママがちゃんとレクチャーして 上手に千切りできました!


326さんからは 「窪田さんちのきゅうりは太くても大丈夫~!」(笑ニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ

次は 白髪ねぎを切りましょうひらめき電球


長ねぎの白いところを同じ長さに切って


縦に切り目を入れて開きます!

『おうちゴハン塾』のブログ


そしてねぎの真ん中の芯を抜いて広げます↑


そして千切りに!


『おうちゴハン塾』のブログ

千切りにしたら水にさらしましょう!


芯の部分は小口切りにしてたれに使いますひらめき電球




次に 麺!


『おうちゴハン塾』のブログ


ゆでまーす!



その間にたれを作りましょう箸


きみママの特製たれレシピ!合格


市販されている冷やし中華の麺についているたれではなく


しゃぶしゃぶのごまだれでカンタンアレンジ音譜


このしゃぶしゃぶのごまだれはミツカンさんね!


『おうちゴハン塾』のブログ


326さんもおいしいおいしい大絶賛でしたね!


このごまだれにラー油を足して・・


先ほどのねぎの小口切りをまぜて・・


はい!たれは出来上がり!


麺もちょうどゆであがったかな?お鍋




次はトマト!ミニトマト


熊佐商店さんのシシリアンルージュを飾りに使いますニコニコ


シシリアンといえば!


佐賀にシシリアンライスというB級グルメがあるんですって!


そんな話をしていたら きみママ汗だくっあせる


「汗をかいている女の人ってステキヨ!」と326さんがオネエ風に(笑にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ

爆笑でしたね~音譜


そして 最後の盛り付け!


『おうちゴハン塾』のブログ


326さんが切ったオトコのきゅうりと


冷やした鶏肉を切って豪華に盛り付けます箸


『おうちゴハン塾』のブログ


「あいやーおいしそーやんかー」


盛り付けはさらに盛り上がりましたね~音譜


「きゅうりをベッドにして鶏肉がよろコンドル!」


シシリアンルージュも乗せて・・


はい!完成~↑




モダン店長 も病み上がりでしたが 今回のプレゼントのご紹介~プレゼントキラキラ


今回は ペインティングソープですラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


お絵かきしながらバスタイムが楽しめますね!

『おうちゴハン塾』のブログ

ぜひモダン店長のサイトのほうでチェックしてくださいね!ニコニコ


⇒ モダン店長のお店 モダンオーバードットコムはこちら




それでは試食~


『おうちゴハン塾』のブログ

シャッキシャキのきゅうりからキュウリ


「めちゃめちゃおいし~!!」


夏にぴったりのメニューですよね晴れ


『おうちゴハン塾』のブログ


きゅうりの切り方から いろいろポイントもチェックできたので


326さんも今度作ってみる!って言ってくれました星


ぜひぜひ326さんのTwitterもフォローしてくださいね!ニコニコ


⇒ 326さんのTwitter @nakamura326




ではでは そろそろお開きですダッシュ


また来月の生放送楽しみにしててくださいね~音譜


『おうちゴハン塾』のブログ

今回は爆笑が多い放送になりました~音譜


ご覧いただいたみなさま ありがとうございました!ブーケ2

⇒ Ustream番組『おうちゴハン塾』はこちら

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら  ♪♪







『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。