『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:


おまたですニコニコ



今月の『おうちゴハン塾』TVはプチリニューアルキラキラ


ナビゲーターのトシ子が卒業したので 二代目のナビゲーターに交代ダッシュ


その二代目ナビゲーターは なんと!細川真奈ちゃんですラブラブ


そして 今回の食材はトマト!とまと


『第18回 テーマ食材:トマト』 クラッカー


⇒ おうちゴハン塾Ustream番組はこちら  ♪♪

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら  ♪♪


このブログでもレポートしていきます!テレビ音譜



-------------------------------------------------------------------------
★ 第18回 テーマ食材:トマト ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:尾高もえみさん
塾長:きみママ
ナビゲーター:細川真奈
プレゼント紹介:モダン店長



今回から 細川真奈ちゃんがナビゲーターに就任!クラッカー


初のMC ちょっぴり緊張気味だったかな?ニコニコ


そして 今回のゲストは 尾高もえみさんラブラブ


声優さんで デビュー作は「知多半島のイメージキャラクター」!カラオケ


というわけで 先日はらじゅく畑で 『知多半島のイイモノ展』をやったときに来てくれました足あと


今回のテーマは トマト!とまと


photo:01


今回は シシリアンルージュというトマトを使いましたミニトマト


広島県瀬戸内海の大崎上島の熊佐商店さん のトマトですニコニコ


シシリアンルージュは 普通のトマトの8倍のリコピン、3倍のグルタミン酸があるそうです合格


では さっそくきみママレシピのスタートですお鍋




今回のメニューは


「そうめんカッペリーニ」ナイフとフォーク


まずは トマトの皮を湯むきしますひらめき電球

photo:02


沸騰したお湯の中にトマトを入れて じーっと見ているとお鍋


トマトの皮が割れてきますミニトマト


皮が割れてきたら火を止めて冷水にあげますダッシュ


そして 皮をむくのですが・・・得意げ


photo:03


こうやって指でむいてもいいのですが↑


軽く握って押し出すと 皮がつるっとむけちゃいますあせる


photo:04

もえみさんもこれにはびっくり!感動!クラッカー


「わっ!うまれたー!」音譜


ちょっとクセになっていましたねにひひ

トマトの皮をむいたら 包丁で少し切り目を入れておきますミニトマト


炒めるときに爆発しちゃうことがあるので それを防ぐためですポイント


そして トマトだけを鍋にいれて煮ていきますお鍋


火は中火くらいですひらめき電球


photo:05


木べらでつぶしながら煮ていきましょうひらめき電球


そして 固形のコンソメをくずして入れて ローリエも香りづけに入れますニコニコ


photo:06


あとは粗挽きブラックペッパーで味を整えて ソースの出来上がり合格


冷やしておきましょうル・クルーゼ


次はそうめんをゆでますひらめき電球


でも・・ なかなかお湯が沸きませんでしたね汗


その間に もえみさんに 知多娘の声をやっていただいちゃいましたニコニコ


photo:07


もうみんなで感動~クラッカー


ありがとうございました!ラブラブ


見逃しちゃった方はぜひおうちゴハン塾番組で見てくださいねテレビ


⇒ おうちゴハン塾Ustream番組はこちら  ♪♪




さて そうめんを!ひらめき電球


photo:08


そうめんはあっという間にゆで上がりますねお鍋


ゆで上がったらざるに上げて冷水ですばやくすすぎましょうダッシュ


そうめんの水をしっかりきって ↑


今回は市販のイタリアンドレッシングをそうめんにかけてからませますニコニコ


そして そこに先ほどのトマトソースも入れてからめますみや


お皿に盛り付けて・・・箸


photo:09


はい!これで出来上がり!ニコニコ


photo:10

試食も盛り上がりましたね!音譜


なんと ここでもえみちゃん大告白!あせる


実はトマトあまり得意ではないんですって!えっ


でも すっごくおいしい!と完食しちゃいましたダッシュ


湯むきをして軽く煮ているので トマトの青臭さがなくなりましたミニトマト


そうめんはゆで時間が短いのでひらめき電球


暑い夏には作るのも食べるのもぴったりな一品ですねニコニコ


みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!ミニトマト





生放送を見逃しちゃった方は こちらからご覧いただけますテレビ


『第18回 テーマ食材:トマト』


⇒ おうちゴハン塾Ustream番組はこちら  ♪♪

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら  ♪♪






『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。