『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

おまたです虹




先月の『おうちゴハン塾』TVは じゃが芋レシピ満載じゃがいもキラキラ


『第13回 テーマ食材:じゃが芋』 クラッカー


もうご覧になられましたか?テレビ


⇒ おうちゴハン塾Ustream番組はこちら  ♪♪

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら  ♪♪


このブログでもレポートしていきます!音譜



-------------------------------------------------------------------------
★ 第13回 テーマ食材:じゃが芋 ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:阿部真里さん
塾長:きみママ
塾生:細川真奈ちゃん
ナビゲーター:トシ子
やさメン:いのっち
プレゼント紹介:モダン店長



冬野菜もいろいろ出回ってきましたね雪


スタジオのはらじゅく畑にも たくさんの旬の根菜類が入荷していますキラキラ


ということで!今回のテーマは じゃが芋!じゃがいも


まずは 塾長 きみママと ナビゲーター トシ子のごあいさつからスタートですクラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


じゃが芋の話題がでると トシ子から驚きの告白がっあせる


実は トシ子の小さいころのあだ名が 「じゃがいもじゃがいも」だったそうですよ!えっ


スタジオ内でもみんな大爆笑してました音譜


頭がゴツゴツしてたから「じゃがいもじゃがいも」って呼ばれてたんだって!ハチ




それはさておき・・得意げ


まずは 『やさメンのお野菜講座』野菜


いのっちの登場ですクラッカー

『おうちゴハン塾』のブログ


実は やさメン第一期生は卒業ということで桜


いのっちの出演は今回で最後でしたしょぼん


後ろできみママも見守っていますね!ブーケ2(←ひやかしだったりして(笑)音譜


しっかりじゃが芋について説明してくれましたじゃがいもキラキラ


いのっち ありがとうラブラブ やさメンのみんな ありがとうラブラブ


(放送後は サプライズ卒業式を行いましたブーケ1 ⇒ そのもようはこちら  )




そして次のコーナー 『真奈ちゃんの調理力UPへの道!』ル・クルーゼ


このコーナーはまだまだ続きますよ~ニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


今回は「粉ふきいも」を作りました↑


「粉ふきいも」は じゃが芋の皮をむいてゆでておき あとは鍋でゆするだけ!お鍋


ゆするだけでできちゃうのですが合格


きちんとじゃが芋がひっくり返るようにゆするのがポイント!ポイント


すぐできちゃいましたキラキラ


真奈ちゃんも 少しずついろいろな料理法ができるようになってきてますよ~音譜




それでは お待ちかね!音符


本日のゲスト 阿部真里さんですクラッカー

『おうちゴハン塾』のブログ


トシ子とも仲良しの真里さんは 普段もお料理されるそうですよ↑


この前はローストビーフを作ったんですって!えっ


それなら 今日のお料理もカンタンすぎちゃうかな?ヒヨコ


この放送の前には 調理力サイトの「じゃが芋検定」にチャレンジしてもらいました本


結果は・・・ 60点!合格


調理力検定はむずかしいとウワサなので 60点でも高得点!かも?にひひ


みなさんもぜひ「じゃが芋検定」にチャレンジしてみてくださいね!じゃがいもキラキラ


何点とれるかな? ⇒ 「じゃが芋検定」はこちら ダッシュ




さてさて今回のメインコーナー 「ポテトサラダ」作りみや


まず じゃが芋の皮をむいて じゃが芋をゆでておきますお鍋


そのときに きみママは 丸のままではなく じゃが芋をスライスしておくそうですよ


ここできみママポイント!ポイント


『塩を入れてじゃが芋をゆでます!』


この塩で 味付けのときは塩は不要ですニコニコ


そして ゆであがったら ザルでお湯を切って ふたたび鍋へ~じゃがいも


そして水分を飛ばしますお鍋


『おうちゴハン塾』のブログ

そして その木べらでじゃが芋をつぶしちゃいますspoone


ここでもきみママポイント!ポイント


『水分を飛ばしながらじゃが芋をつぶします!』


つぶしやすくて 時短にもなりますよ~音符


それをボウルにあけておいて 次に材料を切りましょう!タマネギキュウリニンジン


きゅうり、にんじん、たまねぎを 真里さんに切ってもらいました合格

『おうちゴハン塾』のブログ


「いつもはスライサーで切っちゃうんですよね!包丁だと調理実習みたい!」↑


そして ここでもきみママポイント!ポイント

『塩をふってしんなりさせる!』

この切った野菜は そのまままな板の上で塩をふって軽くもみますダッシュ


その理由は・・?得意げ


きみママは にんじんやたまねぎが好きじゃないから。。あせる


え?? きみママ野菜嫌い??えっ(←バレちゃいましたねあせる


まぁ 野菜が苦手な人は こうやって軽く塩もみすると野菜臭さがぬけて良いみたいです星


塩もみのあとは 軽く水で流してくださいね!水道


そして 先ほどのじゃが芋と一緒にボウルに入れますみや


『おうちゴハン塾』のブログ


マヨネーズとこしょうを入れてまぜて・・マヨネーズ


とここで! 真里さんとトシ子がちょっとおふざけ~にひひ音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


視力検査かいっ!(笑カメラキラキラ


こんなことしている間にも きみママはまぜまぜっダッシュ


真里さんも 手なれた手つきでまぜまぜっ音符


『おうちゴハン塾』のブログ


そして 「アイスクリームディッシャー」(アイスクリームをきれいに半円状にとる器具)を使ってストロベリーアイス


かわいく盛りつけますニコニコ

出来上がりがきれいに見えるように きゅうりやにんじんなどを先にすくいます↓


『おうちゴハン塾』のブログ


もうこれで出来上がり~キラキラ


あとは試食のみ~にひひ




というところで モダン店長のコーナークラッカー


今回のアイテムは 「リナジット エアフレッシュナー」ですキラキラ

『おうちゴハン塾』のブログ


モダン店長もなぜかわかりませんが 満面の笑みっ↑


プレゼントキャンペーンも行いました~プレゼントキラキラ


モダン店長のお店ものぞいてみてくださいねニコニコ


⇒ モダンオーバードットコム




では 真里さんを囲んで試食タイムナイフとフォーク音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


おぉー!品数が増えてる!↑


きみママが事前に じゃが芋レシピで作っておいてくれましたクラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


コロッケじゃが芋とソーセージ炒めカレー風味肉じゃが 、ポテサラサンド!ひらめき電球


これらのレシピは このブログでも紹介していまーすニコニコ


ではでは お味は・・・?割り箸


『おうちゴハン塾』のブログ


「おいし~」ラブラブ


ポテトサラダは できたてなので ほんのり温かくてほっこりな味黄色い花


この出来立てがおいしいんですよね~キラキラ


真奈ちゃんもおはしが進む進むっにひひ


『おうちゴハン塾』のブログ

コロッケは卵を使っていないから アレルギーの真奈ちゃんでも食べられます合格


「肉じゃがもおいし~」ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


誰かの部屋に遊びに来たみたいに ワイワイ楽しい試食タイムでした音符


あっという間の30分ダッシュ


生放送もこれで終わりです映画


みんなで 「また見てね~」テレビキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


この放送は下のリンクから何度も見れます!テレビ


ぜひぜひチェックしてみてくださいね星



⇒ 『おうちゴハン塾』Ustream番組はこちら  ♪♪

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら  ♪♪




また 次回の放送もお楽しみに!ニコニコ







『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。