『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

みなさん、こんばんは~!!


やさメンのしょうたです 音譜


今回で1周年を迎えるおうちゴハン塾ひらめき電球


僕自身もこのレポートを1年間書き続けてきましたべーっだ!


最初にレポートを書いたときは正直「むずかしいな」DASH!


という気持ちでしたが


今は「もっとこんなレポート書いてみたいひらめき電球


出演者の魅力が伝わるようなレポートを書きたいひらめき電球


という気持ちで一杯ですアップ


このような大切なことを気づかせてくれた「おうちごはん塾」にテレビ


改めて感謝したいと思いますラブラブ!


今回も精一杯書きますので よろしくお願いします!!




2012年10月17日(水)

第12回『おうちゴハン塾』TV ~テーマ食材:お米(新米)~

レポートスタートですっ


-----------------------------------------------------------------
★ 第12回 テーマ食材:お米(新米) ★
-----------------------------------------------------------------


(出演者)
ゲスト:伊藤羽仁衣さん
塾長:きみママ
塾生:細川真奈ちゃん
ナビゲーター:トシ子
やさメン:いのっち
プレゼント紹介:モダン店長




今回で12回目のおうちゴハン塾TV ドンッ


実は今日の配信でちょうど1周年なんですクラッカー


1回目の配信時はきみママ緊張で 顔が真っ赤なっていましたがシラー


今は緊張した様子は無く音譜


ママ本来の「暖かさ、優しさ」でドキドキ 番組を和ませてくれますラブラブ!


トシ子は最初から絶妙のトークでしたがにひひ


それがさらにパワーアップしてアップ


スタッフも圧倒されっぱなしです!!


この写真も二人のキャラクターが出ていますねニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


さて、今回のテーマは「お米」ですひらめき電球


この季節にはぴったりですね音譜


きみママの前にある田んぼの写真は?!!


なんとこの田んぼ、一部はママ専用だそうですDASH!


す、凄いドンッ


今日はママの田んぼでとれたお米を使うんですね音譜


楽しみですニコニコ


それではさっそく最初のコーナーに行っちゃいましょう !!


最初は「やさメンのお野菜講座」です ラブラブ!


担当は皆さんおなじみえっ


やさメンのイケメン番長いのっちです 恋の矢


『おうちゴハン塾』のブログ


前回から番組がリニューアルしたことによって


いのっちのトーク量も長くなりましたが叫び


前回は完璧にこなしていましたグッド!


今回も噛まずに最後まで終えることができるのかはてなマーク


今回のテーマは「魚沼産コシヒカリ」です ひらめき電球


まずは概要を説明 !!


魚沼産コシヒカリは23年連続で 最高評価を受賞しているんですねべーっだ!


23年連続って超凄いですアップ


『おうちゴハン塾』のブログ


次に魚沼産コシヒカリの美味しさの秘密を説明目


実は魚沼地域は昼夜で15度以上温度差がありDASH!


その温度差が魚沼産独特の 粘り強い食感を出しているそうです音譜


また魚沼産コシヒカリは冷めても美味しいのでにひひ


お弁当にぴったりですねチョキ


さすが魚沼産、普通のコシヒカリとは ひと味もふた味も違いますねドンッ


そして最後にいのっちがトシ子におにぎりをプレゼントハートブレイク


トシ子満面の笑み恋の矢


トシ子「トシ子もおにぎりのように握られたい」ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


こんな感じで いのっちのお野菜講座が無事終了~アップ


若干噛んでしまった場面もありましたが 叫び


それでも締めるところはしっかりと締めていましたグッド!


さすが イケメン にひひ


次は「真奈の調理力UPへの道」です ラブラブ


塾生の細川真奈ちゃん


今回はしょうがの味噌つけの作り方を教わりました!!


材料は熊本県西原村の新しょうが、味噌、ごまのたったの3点ですべーっだ!


まずはしょうがを千切りにします音譜


さっそく真奈ちゃんチャレンジドキドキ


切りながらトークをする程の余裕っぷりドンッ


『おうちゴハン塾』のブログ


またママが「本当に上手くなったよね」と真奈ちゃんを絶賛!!


最初の頃と比べると確実にレベルアップしていますラブラブ!


これも真奈ちゃんの日々の努力の賜物ですねひらめき電球


そしてジップロックに千切りのしょうがと味噌を入れて揉みますドンッ


モミモミパー


『おうちゴハン塾』のブログ


そしてごまを入れたら完成アップ


本当にあっという間にできちゃいましたべーっだ!


『おうちゴハン塾』のブログ


ん~ いい匂い得意げ


これならご飯何杯でも食べられます!!


真奈ちゃんのブログでは きみママから伝授してもらったお料理も紹介音譜


随時更新中ですので ぜひみなさんも見てみてくださいね ドキドキ


⇒ 細川真奈ちゃんブログはこちら




さて次はいよいよゲストの登場です クラッカー


今回のゲストは伊藤羽仁衣さんでーすラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ

伊藤羽仁衣さんはウエディングドレスブランドHANY WEDDINGを立ち上げ音譜


そのエレガントで可愛いデザインから多くの支持を獲ていますにひひ


またTV、雑誌にも取り上げられ各方面で活躍されています!!


そんな伊藤羽仁衣さんを迎えてスタート アップ


今回はお米がテーマということで、おむすびを作りますクラッカー


材料は お米、中身の具に、お塩、サランラップ、小さな器です ひらめき電球


まずは用紙した器にサランラップをかけます得意げ


そして半分ぐらいご飯を入れて 中をくぼませ具を入れますDASH!


そしてもう一度ご飯をかぶせます音譜


次にギュッと握らないで空気を残すように握ります!!


『おうちゴハン塾』のブログ

(外はしっかり、中はふんわりが理想です)


次にラップを開きお塩を振り


目印として中に入っているのと同じ具を入れますDASH!


ここできみママポイントひらめき電球


「新しいラップで包み返す」


これにより余分な水分を新しいラップが排除してくれますビックリマーク


ここで羽仁衣さんにもさっそく チャレンジしてもらいましたべーっだ!


『おうちゴハン塾』のブログ


ママに「ご飯を入れる量は少なく」というアドバイスをもらって


とてもきれいなおにぎりが完成ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ

完成時間はたったの2分 叫び


カップラーメンより速いです あせる


では試食~


・・・とその前にDASH!


みんなのアイドル  「モダン店長のコーナー」 クラッカー


今回は芳香剤とハンドソープを紹介しました べーっだ!


芳香剤は秋限定のパッケージで


パンプキン柄、トリック・アンド・トリート柄の2種類です音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


パンプキンはシトラスの香りでトイレなどにぴったりひらめき電球


トリック・アンド・トリートはバニラの甘い香りですアップ


また ハンドソープはフリージアの香りです得意げ


こんなお洒落なハンドソープ使ってみたいDASH!


芳香剤、ハンドソープは モダンオーバードットコムより購入できます!!


他にもたくさんのアイテムがあるので ぜひサイトをのぞいてみてくださいねにひひ


⇒ モダンオーバードットコムサイトはこちら




ではでは 試食コーナー クラッカー


!?


テーブルもみると料理が増えているような…


なんと!きみママがご飯にあうオカズを作ってくれましたクラッカー


そぼろ、天然のナメコを使用したお味噌汁など


どれもご飯が進みそう~ラブラブ!


真奈ちゃん 「美味しい~」ラブラブ


トシ子 「雨降ってるけどピクニック行きたい」 ドキドキ


羽仁衣さん 「お弁当にして持って帰りたい」 音譜


みなさん大絶賛です アップ


『おうちゴハン塾』のブログ


今回は1周年ということでしたが ビックリマーク


無事配信を終えることができ、スタッフ一同笑顔で締めくくることができました音譜


また生放送中にUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方


本当にありがとうございました !!


最後に出演者・スタッフ一同記念撮影っ ひらめき電球


『おうちゴハン塾』のブログ


生放送を見逃しちゃった方も 録画で見れますドンッ


コチラ からご覧くださいね アップ


⇒ おうちゴハン塾Ustream番組はこちら

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら






『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。