『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

みなさん、こんばんは~!!

やさメンのたいちゃんですニコニコ

・・・・・・

えっ、何でしょうたじゃないのはてなマーク

ってかたいちゃんって誰ですか!?

そんなことを開始5行目で思っている方がたくさんいるでしょう。

・・・ごめんなさい。笑

今回は諸事情によりしょうたに代わって私、たいちゃんが

おうちゴハン塾レポートをいたします!!

私は普段、主にtwitterで生放送中に視聴者の皆さんと

会話をしたり、番組の実況中継をしたりしていまーす(-^□^-)

ですので次回の配信では是非たいちゃんと一緒に

番組に気軽に参加しちゃいましょうクラッカー

おうちゴハン塾 twitterアカウントはコチラ!(@ouchigohanjuku) グッド!



さてさて、初めてのレポートなのでつい張り切ってしまい

前置きがとっても長くなっちゃいましたねにひひ

では改めまして、やさメンたいちゃんがお送りする

2012年6月13日(水)
第9回『おうちゴハン塾』TV ~親子丼教室~

レポートスタートですっアップ


-----------------------------------------------------------------
★ 第9回 親子丼教室 ★
-----------------------------------------------------------------

(出演者)
ゲスト:DA PUMP DAICHIさん
塾長:きみママ
塾生:細川真奈ちゃん
ナビゲーター:トシ子
やさメン:いのっち
プレゼント紹介:モダン店長



さぁ毎度おなじみ、お花の妖精トシ子と塾長きみママによる

オープニングトークから番組はスタートニコニコ

トシ子も言っていたように、早いものでおうちゴハン塾も今回で9回目ひらめき電球

でもきみママはまだ慣れないようですガーン

ではまず最初のコーナー「真奈の調理力UPへの道」

今回は「きゅうりの酢の物」にチャレンジ恋の矢


『おうちゴハン塾』のブログ

きゅうりを輪切りにする際、トシ子から

本当にちゃんと切れるのかしら~!?

と不安がられていましたが、実際に切ってみると・・・

とっても上手に切っていましたラブラブ!

これには思わずトシ子が「細かく切れるようになったわね~」

きみママ「切るスピードがとても早くなった!」と

大絶賛の嵐!!!!

真奈ちゃんやったねチョキニコニコ

調理の方は、輪切りにしたきゅうりを軽く塩もみして水分を搾り取り

もどしたワカメとちりめんじゃこ入れて

小さな器に砂糖(約大さじ一杯)と酢(大さじ二杯)とだし汁を入れて混ぜますキラキラ

ここで少し味を確かめてみてちょうどよくなったら

小さな器で作ったタレを和えて完成でーすニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ-ipodfile.jpg

とーっても簡単で美味しい「きゅうりの酢の物」

あつ~い夏にもぴったりなさっぱりした一品ですので

みなさんも是非おうちで試してみてください晴れ

また、真奈ちゃんのブログではきみママから伝授してもらった

お料理レシピも随時更新中ですので

みなさんもこの機会に真奈ちゃんの成長ぶりを

ブログで確かめてみてはいかがですか?得意げ

真奈ちゃんのブログはコチラっ チョキ


さて次はいよいよゲストの登場ですクラッカー

今回のゲストはDA PUMPのDAICHIさんでーすアップ


『おうちゴハン塾』のブログ

DAICHIさんは大人気ダンスボーカルユニットDA PUMPのメンバーであり

過去には全米のダンス大会で金賞を獲得するなど

人気・実力を兼ね備えたまさにスーパーパフォーマーであります合格

そもそもDAICHIさんの母親がここ“はらじゅく畑”の大ファンで

お客さんとしてDAICHIさんもご来店してくださったことがきかっけで

今回はゲストとして来ていただいたんですよね~v(^-^)v

本当に嬉しい限りです!!

そんなDAICHIさんを迎えて、親子丼教室スタートですラブラブ




まずは鶏肉を半分に切ってから水の入ったお鍋にお肉を入れて火をかけます音譜

そこに本だしを少し多め、砂糖を大さじ一杯程度、お酒を適当に鍋に入れて

鍋のお水の色が少し白くなったらお醤油を入れまーすべーっだ!

ここできみママポイントドキドキ

星お醤油が足りなかった場合は、みりんをほんの気持ち入れる!!

そうするとさらにコクが出て美味しくなっちゃうんですよ~チョキ

(ちなみにお鍋にあくが出てきたら取り除きましょう注意)

さて、お鍋に火をかけている間に玉ねぎを切るんですが・・・

ここでDAICHIさんの料理の腕前を披露メラメラ


『おうちゴハン塾』のブログ

華麗に料理をこなすDAICHIさんに、ママ「この包丁さばき、、、やってる!」

さすが、ママも認めるほどの包丁さばき!Σ(゚д゚;)

続けてしいたけとアスパラもDAICHIさんに完璧に切ってもらい


『おうちゴハン塾』のブログ

材料の下ごしらえは完了ひらめき電球

ここで親子丼専用鍋にチェンジして


『おうちゴハン塾』のブログ

鍋で煮た鶏肉とつゆ、玉ねぎ、しいたけ、アスパラを入れて火をかけるのですが

ここできみママポイントっドキドキ

星玉ねぎが透明になったら卵を流し込むべし!!


『おうちゴハン塾』のブログ

そして卵を流し終えたら さいばしで少し混ぜながら煮てもいいし


ふたをして蒸らしても どちらでもOKですニコニコ



『おうちゴハン塾』のブログ-ipodfile.jpg


この日はふたをする方法で!ポイント


ふたをした際、火は止めておきまーす得意げ


『おうちゴハン塾』のブログ-ipodfile.jpg

ふたをしておよそ30秒ほど待って中を見てみると・・・

とっても綺麗で美味しそうに仕上がりって ごはんの上にどーん!!



『おうちゴハン塾』のブログ-ipodfile.jpg


かんせーいキラキラ



『おうちゴハン塾』のブログ-ipodfile.jpg


いやー、現場にいたスタッフ達が一斉によだれを飲み込んだ瞬間ですガーン

これをDAICHIさんにも同じ行程でやってもらったのですが


『おうちゴハン塾』のブログ

とにかくきみママが大興奮っアップ

(番組開始から終始大興奮だったのはおいといてあせる笑)

では 親子丼も完成したということでさっそく試食ターイムナイフとフォーク


『おうちゴハン塾』のブログ

DAICHIさん「ん~、美味しいっ!!


『おうちゴハン塾』のブログ

トシ子「あらヤダ~恋の矢



『おうちゴハン塾』のブログ

きみママ「本当に!?照」


『おうちゴハン塾』のブログ

出演者全員がデレ合っています叫び

試食を終えてDAICHIさんは、きみママと料理を作ってみて

楽しさや学ぶことなどもあったと、とても喜んでいましたにひひ

親子丼教室、大成功でーす!!




試食も終わったところで、やさメン・いのっちのクッキングコーナークラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


今回は【肥後むらさき】を使った蒸しナスを作っていきますグッド!

肥後むらさきってこーんなに大きいんですロケット


『おうちゴハン塾』のブログ

まず頭の部分を軽く切り落として、半分に切った後


『おうちゴハン塾』のブログ

ピーラーで皮をむいていきますパー



『おうちゴハン塾』のブログ

皮をむき終えたらラップで包んで電子レンジで1分半から2分ほど温めていき

温めている間にたれを作っていきますキラキラ

たれは、ボウルに柚子コショウを少々とポン酢を入れて混ぜれば


『おうちゴハン塾』のブログ

美味しいたれがあっという間に完成です!(*^ー^)ノ

温め終わったナスを食べやすいおおきさに切って

たれと一緒にかつお節もお皿に盛りつければ



『おうちゴハン塾』のブログ

あら簡単、蒸しナスの完成べーっだ!

(生放送でもありましたが、電子レンジから出したナスは

いのっちも驚くほどお熱くなっておりますので

くれぐれもお気を付け下さいねっヒミツ笑)

この蒸しナスはトシ子の言っていた通りナスっぽくなくて

ナス嫌いなアナタもペロッと食べれちゃう一品ですので

是非みなさんお試しくださいニコニコ




いのっちのクッキングコーナーが終わった後は

みんなのアイドル、モダン店長のコーナー!!ラブラブ!


『おうちゴハン塾』のブログ

今回のプレゼントは・・・みんな大好きダウニー得意げ

視聴者の皆さんにもプレゼントとしてございましたが

スタジオにいるDAICHIさんにも調理力で健康!プロジェクトによる

アスパラガス検定にチャレンジしていただいて

見事80点以上獲得するとDAICHIさんにもダウニーをプレゼントキラキラ



『おうちゴハン塾』のブログ

さぁ、気合を入れて臨んだアスパラガス検定、結果は・・・


『おうちゴハン塾』のブログ

じゃじゃん!!60点!!惜しいあせる



『おうちゴハン塾』のブログ

DAICHIさん、惜しかった・・・ショック!

この検定、案外けっこう難しいのでみなさんも

挑戦してみてはいかがですか!?

こっそりDAICHIさんの点数を超えて、こっそり心の中で

ガッツポーズしちゃいましょう得意げ

アスパラガス検定は、コチラ からっキスマーク




こんな感じで第9回放送は出演者、スタッフ一同とても楽しく終えることが出来ましたクラッカー

放送を見てくださったみなさま、ありがとうございましたキラキラm(_ _ )m

最後に出演者・スタッフ一同記念撮影っカメラ


『おうちゴハン塾』のブログ

また、たいちゃんの拙い日本語でお送りしました

おうちゴハン塾レポートを最後まで読んで下さったみなさま

本当にお疲れ様でしたしょぼん




次はなんとおうちゴハン塾も放送第10回目を迎えますえっ

そんな記念すべき放送にふさわしい

とってもビッグなイベントを企画しておりますので

みなさん楽しみにしていてくださいねっにひひ

また、私たいちゃんはやさメンブログも随時更新していますので

コチラ もチェックをお願いしますチョキ




では今回作った料理のレシピと共にお別れしましょうニコニコ

バイバーイ!!(*^▽^*)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

『きゅうりの酢の物』
材料:きゅうり、戻したワカメ、ちりめんじゃこ、酢、砂糖、だし汁、塩

『親子丼』
材料:玉子二個、とりもも肉1/2枚、玉ねぎ1/2、アスパラ二本、しいたけ一枚、水、ほんだし、お砂糖、酒、しょうゆ

『肥後むらさきの蒸しナス』
材料:熊本県西原村産の肥後むらさき、柚子コショウ、ポン酢、かつお節

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。