『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:


みなさんこんにちは !!


やさメンのしょうたです 音譜



5月16日(水)21:00~

『おうちゴハン塾』TV 第8回 


サンドイッチ&玉ねぎスープ教室が配信されましたひらめき電球


今回もトラブルなく、順調に配信することができましたニコニコ


これもスタッフ、視聴者の皆さんのおかげです べーっだ!


今後もこの調子で頑張りますので 応援よろしくお願いしますニコニコ



-----------------------------------------------------------------
★ 第8回 サンドイッチ&玉ねぎスープ教室 ★  
-----------------------------------------------------------------

(出演者)
ゲスト:渡辺早織さん
塾長:きみママ
塾生:細川真奈ちゃん
ナビゲーター:トシ子
やさメン:いのっち
プレゼント紹介:モダン店長





今回で8回目のおうちゴハン塾TV音譜


『おうちゴハン塾』のブログ



最初はきみママが最近参加したイベントの話に


ママなんと神田うのちゃんにおにぎりの作り方を伝授したそうですラブラブ!


すごいあせる


もしかしたらうのちゃん、今回のおうちゴハン塾TV見てくれてるのでは!?


という期待を持ちながら最初のコーナーをスタートべーっだ!


最初のコーナーはおなじみの「真奈の調理力UPへの道」 ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ

このコーナーはきみママが


塾生の真奈ちゃんに家庭料理を伝授するというもの 音譜


今回は「切り干し大根サラダ」に挑戦!!


課題が毎回難しくなっていますね汗


でもそれは真奈ちゃんが成長している証拠アップ


今回も真奈ちゃん気合い入ってますメラメラ


それでは作業を見ていきましょうニコニコ


まずは切り干し大根を洗ってザルに入れておきますにひひ


次にきゅうりの皮をピーラーで剥き


『おうちゴハン塾』のブログ


5センチぐらいに切って薄く細切りにしますビックリマーク


そしてにんじんを細切りにし、切り干し大根


にんじん、きゅうりを絡めて、オリーブオイルをかけますDASH!


最後に味付けで藻塩とブラックペッパーをかけたら出来上がりクラッカー


きみママポイントポイント


星切り干し大根は煮るだけではない!


こうやって水に戻すだけでもおいしくいただけるんですよニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


おいしそうでしょキラキラ


それにしても真奈ちゃん、料理の出来る女になってきましたねラブラブ!


また真奈ちゃん、きみママに習っているレシピをブログで更新しているので


ぜひのぞいてみてくださいねにひひ


⇒ 真奈ちゃんブログはこちら


次回も更に成長した真奈ちゃんを期待しています!!


次回もお楽しみに~↑




次はいよいよゲストの登場です音譜


今回のゲストは「渡辺早織」さんラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


早織さんは集英社『non-no』にてノンノ・フレンドに選出や


第5回ミスTGCでグランプリ受賞され


ファッションモデルとして様々な活躍をされていますアップ


早織さん、元々はらじゅく畑のお客さんとして来店され


ママと仲良くなったとのこと目


料理は程々にするそうで、煮物や玉子料理が得意ということですドンッ


謙遜されていますが、料理が上手いオーラがビンビン出ていますアップ


ママと一緒にどのような料理を作るのかとても楽しみですニコニコ


それではきみママの『サンドイッチ&玉ねぎスープ教室』スタートクラッカー




材料は玉ねぎ、牛乳、バター、チキンコンソメ、


塩、ブラックペッパー、ローリエですビックリマーク


まずは玉ねぎを薄切りにしますDASH!


早織さんもさっそくチャレンジにひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


腕前はというと…


う、うまいひらめき電球


すごい料理慣れしている切り方です音譜


最初にかもし出していたオーラは本物でしたラブラブ!


次に鍋にバターを入れ、先程切った玉ねぎを投入ビックリマーク


ここできみママポイントひらめき電球


星玉ねぎは透明になるぐらいまで炒める


『おうちゴハン塾』のブログ


そして、牛乳を入れ、ローリエとチキンコンソメを入れます得意げ


牛乳が沸騰したら火を止めますメラメラ




ここで、熱をとるために一度ボールに移し、冷蔵庫で冷やしましょう音譜


その後はミキサーにかけ、鍋に移し替えたら、塩、コショウで味を調えますDASH!


『おうちゴハン塾』のブログ


また味見をしっかりすることがポイントとなりますアップ


これでスープ完成クラッカー




次に玉子、ハム2種類のサンドイッチを作りましたドンッ


最初は玉子サンドからスタート!!


まずはゆでたまごをたまご切りを使って細く切っていきますべーっだ!


ここでもきみママポイントキラキラ


星たまご切りはとっても便利!


『おうちゴハン塾』のブログ


そして切ったたまご、マヨネーズ、ブラックペッパーを混ぜ、具の完成です音譜


次にパンにマーガリンを塗り、先程作った具を丸く真ん中にだけ塗りますDASH!


『おうちゴハン塾』のブログ


ここできみママポイントひらめき電球


星具は端までいれないようにする!


端まで具を入れてしまうと 切るときに出てきてしまったりダッシュ


包丁も必要以上に汚れてしまうので このくらいがgood合格


具を塗り終えたらパンを乗せ


4か所耳を切り落とし、真ん中だけ半分に切りますアップ


最後にサランラップをかけて完成クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


サランラップで包むことによってパンが乾かなくなり


時間がたっても美味しく頂けるんですねひらめき電球




次にハムサンドイッチを作っていきましょうビックリマーク


まずきゅうりを斜めの感じで千切りにしますシラー


パンにマーガリンを塗り、きゅうりを乗せ


マヨネーズ、ブラックペッパーをかけ、ハムを乗せますにひひ


この後の手順は玉子サンドと同様で、サランラップをかけ完成クラッカー



きみママの作る料理はいつもお手頃なものばかりなので


ぜひ一度チャレンジしてみてくださいドンッ


その後は試食タイム 音譜




早織さん 「凄いフワフワですラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


トシ子 「朝にはピッタリよねニコニコ」 と大好評でした !!




次はお待ちかね 定番の「やさメンクッキング」のコーナー 音譜


イケメン王子いのっち登場恋の矢


『おうちゴハン塾』のブログ


今回はそら豆のゆで方をご紹介!!


まずは豆に軽く切れ目を入れますDASH!


切れ目を入れることにより


ゆであがった時に ピュッと簡単に取り出せるようになりますひらめき電球


そしてお湯を沸騰させ、そこにお塩を一つまみ入れ、そら豆を投入にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


ここでいのっち?ポイント?得意げ


ではなくて いのっちに伝授したきみママポイントアップ


星豆の色が白っぽくなってきたら取り出すタイミング!


取り出した豆をザルに入れ


皮から豆を取り出し、お好みで塩を付けたら完成クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


トシ子「ホクホクするわドキドキ



さあ、次は 「モダン店長のプレゼントコーナー」 クラッカー


今回のプレゼンコーナーも前回同様モダン店長とママの夢のコラボ音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


2人ともいい笑顔してるでしょ~にひひラブラブ


今回は2名の視聴者のみなさまにモダン店長おすすめクラッカー


「ランチトートバック」をプレゼントしましたアップ


熊のキャラクターの絵がとても可愛い恋の矢


『おうちゴハン塾』のブログ


さらにリブァージブルになっていて、とてもおしゃれですラブラブ!


モダンオーバーのサイトでも販売されているのでぜひご購入下さいビックリマーク


そして早織さんにも 調理力検定で80点以上とったらプレゼント合格


ということで!


調理力検定のコーナー音譜


早織さんに『たまねぎ検定』 をやってもらいました!!


結果は!?












60点アップ


お、惜しいガーン



『おうちゴハン塾』のブログ


早織さん「難しかった~」


トシ子「色々な検定があるのでぜひまたチャレンジしてねビックリマーク




今回 時間はギリギリあせる


でも 無事配信を終えることができましたひらめき電球


また生放送中にUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方


本当にありがとうございましたニコニコ


次回 第9回は6月13日に放送予定ですのでよろしくお願いします 音譜




最後に記念撮影っアップ


『おうちゴハン塾』のブログ

パンの耳もみんなでおいしくいただきました~ラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。