『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:



みなさんこんにちは !!


やさメンのしょうたです アップ


4月11日(水)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第7回 豚肉のオイスターソース炒め教室が配信されました クラッカー


今回はなんと過去最高の視聴者数を獲得することができました音譜


今後もより多くの方に見ていただけるようにスタッフ一同頑張りますのでニコニコ


応援よろしくお願い致します クラッカー



-------------------------------------------------------------------------
★ 第7回 豚肉のオイスターソース炒め教室 ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:春名亜美さん
塾長:きみママ
塾生:細川真奈ちゃん
ナビゲーター:トシ子
やさメン:いのっち
プレゼント紹介:モダン店長



7回目となる『おうちゴハン塾』TVグッド!


最初は定番のこの二人ニコニコ



『おうちゴハン塾』のブログ

この日は雨も降っていて、あいにくの天気でしたがしょぼん


2人ともやる気は十分メラメラ


では、さっそく最初のコーナーに入っていきましょう!!




最初のコーナーは おなじみの 「真奈の調理力UPへの道」ラブラブ


このコーナーはきみママが塾生の真奈ちゃんに家庭料理を伝授するというもの にひひ


今回は「きゅうりとほたての和え物」に挑戦 グッド!


前回に比べてかなりハードルが上がりましたねあせる


でもそれは 真奈ちゃんが着実に上達してきている証拠アップ


調理の方はというと、まずだし汁を作ってきます得意げ


作り方は簡単べーっだ!


お鍋に水、ほんだし、日本酒、藻塩を少々入れ火にかけますメラメラ


沸騰したら味見をして火を止めてくださいえっ


次にきゅうりの千切りを行いますDASH!


真奈ちゃんもさっそくチャレンジ音譜


最初は苦戦していましたが、徐々に慣れていき


最後の方はきみママ並みのスピードで切っていましたラブラブ!



『おうちゴハン塾』のブログ


それにしても、若い人の成長スピードは凄い!!


千切りが終わったらホタテの缶詰めを入れ、先ほど作っただし汁で和えて出来上がりクラッカー


本当に真奈ちゃん料理ができる女になってきましたドキドキ


これからも真奈ちゃんのさらなる上達を期待して見守っていてください 目


次回もお楽しみに ~テレビ





そして 次はいよいよゲストの登場っ !!


「春名亜美」さんです クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


読者モデル、ファッションプロデューサーなど様々なジャンルで活躍されている亜美さん ラブラブ!


また奥田順子さん、村上実沙子さんとユニット "JAM" を結成し


TVや新聞、雑誌など各メディアから注目されています ひらめき電球


料理はパスタなどをたま~に作るとのことですドンッ


きみママと一緒にどのように調理をしていくのか楽しみですにひひ


それでは きみママの『豚肉のオイスターソース炒め教室 』スタート 音譜





材料は 豚のしょうが焼き用のお肉、ピーマン、パプリカ、たけのこ、オイスターソース

ブラックペッパー、サラダ油、ごま油、下味用にしょうが、しょうゆ、片栗粉です得意げ



『おうちゴハン塾』のブログ

まずはピーマンを切っていきますDASH!


手順はピーマンを半分に切り、種を取ります目


そして、細切りにしていきますアップ


ここで亜美さんもチャレンジドンッ


『おうちゴハン塾』のブログ

ママからOKサインがでるほどの腕前ですグッド!


さすが主婦なだけありますねべーっだ!


ここでトシ子もチャレンジ!?



『おうちゴハン塾』のブログ

う、うまいにひひ


これならいいお嫁さん?になれますねラブラブ


同じような手順でパプリカも切っていきましょう!!


そうしたら、次にタケノコを切ります音譜


三等分ぐらいにしてから外側の厚い部分を切りたけのこ☆


最後は細切りで切りますニコニコ


ここで再び亜美さんの出番ですひらめき電球



『おうちゴハン塾』のブログ

外側の厚い部分を切る時に苦戦していましたえっ


トシ子「やめる?」


亜美さん「やめた~い 笑」


切り終えたらボールに入れて水で軽く洗いましょうビックリマーク


次は豚肉を切っていきますにひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


豚肉を切る時は押して引くように切ってあげましょうアップ


切り終わったらこれも別のボールにいれます目


お肉に下味を付けるため、しょうがのおろし、しょうゆ、片栗粉を入れて手で混ぜ合わせますドンッ


その後は、フライパンにサラダ油を少し入れて、野菜を炒めますメラメラ


『おうちゴハン塾』のブログ


普通、料理屋さんなどでは油通しをしますが、そうすると油っぽくなりすぎてしまうのでcooking*


家庭で作るときはこのようなやり方がおすすめです!!


炒め終わったら、ボールに取り出します箸


ここで きみママポイントポイント


星野菜と肉は別々に炒める!


ほんのひと手間ですが これがおいしいポイントなんですよねひらめき電球


肉は油を引かずに 色が変わるまで炒めますDASH!


そして、先ほどの炒めた野菜、オイスターソース、コショウを入れて味見をします音譜


最後にごま油を少々かけたら完成クラッカー



『おうちゴハン塾』のブログ


きみママの作る料理はいつもお手頃なものばかりなのでニコニコ


ぜひ一度チャレンジしてみてくださいドンッ


その後は試食タイム 目


いっただきまーす アップ


亜美さん 「めっちゃおいしい」


真奈ちゃん「お店の味」


トシ子 「お店出しちゃえば」 と大好評 ラブラブ!


僕にも食べさせて下さい~得意げ




次はお待ちかね 定番の「やさメンクッキング」のコーナー クラッカー



『おうちゴハン塾』のブログ

いのっちも貫禄が付いてきましたねにひひ


今度ぜひ、○コミチさんと料理対決してもらいたいですメラメラ


今回は玉ねぎのスライスを紹介しました ひらめき電球


材料には熊本県八代産のサラダ玉ねぎを使用ビックリマーク


このサラダ玉ねぎは普通の玉ねぎと比べるとかなり甘いので


甘いのがお好みという方は、ぜひはらじゅく畑に食べに来てください音譜



調理の方はというと


まずは枝を切ってから皮をむきますDASH!


次に包丁で半分に切り、水でさっと洗いますビックリマーク


洗い終わったら輪切りに切っていきましょうべーっだ!


ここで きみママポイント !!!!


星切るときは繊維に逆らうように切る!


そうすることによって、普通に切るよりも更に甘みが増しますニコニコ


切り終わったらざるに入れて軽く洗います


最後にドレッシングを作っていきましょう音譜


ボールに、水コショウ、ゆずこしょう、ポン酢、ごま油を入れ、よくかき混ぜ


ドレッシングをかけ、カツオブシを盛り付けたら出来上がりクラッカー


皆さんの感想は…はてなマーク


トシ子「凄い甘くて、みずみずしい」


流石いのっち、毎回絶品おつまみを作ってくれますラブラブ




さあ、次は 「モダン店長のプレゼントコーナー」 アップ


今回のプレゼンコーナーはモダン店長ときみママの夢のコラボが実現ラブラブ!


『おうちゴハン塾』のブログ


商品はシリコンスチーマーですドンッ


このシリコンスチーマー、なんときみママの牛丼レシピがついていますひらめき電球


ほかほかの牛丼を食べたいという方は割り箸


はらじゅく畑、モダンオーバードットコムにてご購入下さい目



店長「抽選で何名の方にプレゼントしますか、ママ」


きみママ「え、そんなの聞いてないよ」


店長のアドリブにママかなり焦ってましたあせる


そして 亜美さんにも 調理力検定で80点以上とったらプレゼント音譜


ということで!


調理力検定のコーナーアップ


亜美さんに『ピーマン検定』 をやってもらいましたべーっだ!


『おうちゴハン塾』のブログ


結果は!?









60点ドンッ


⇒ 『ピーマン検定』はこちらでできます!



惜しい、あと1問正解でプレゼントがもらえたのに…


でも、店長が特別にスチーマーをプレゼントしてくれましたラブラブ



亜美さん「優しい~」


トシ子「トシ子も女よ」


モダン店長「トシ子さんは後で」





今回も無事「豚肉のオイスターソース炒め教室」を配信することができました~映画


この日の配信ではなんと視聴者数500人を突破ひらめき電球


雨ということもあり、家で過ごしている方が多かったとはいえ


今までと比べたらもの凄い数字です!!


これもスタッフの方々の努力の結晶ですドンッ


次の配信では視聴者数1000人目指して頑張りますアップ


また生放送中にUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方


本当にありがとうございましたニコニコ


次回 第8回は5月16日に放送予定ですのでよろしくお願いします音譜


最後に記念撮影っ目



『おうちゴハン塾』のブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。