『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:


みなさんこんにちは 音譜


やさメンのしょうたですアップ


3月21日(水)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第6回 即席カレー教室が配信されました !!


今回は何一つトラブルも無く、余裕を持って配信することができました チョキ


これもスタッフ、視聴者の皆さんのおかげです ニコニコ

今後もこの調子で頑張りますのでテレビ


応援よろしくお願いします クラッカー




-------------------------------------------------------------------------
★ 第6回 即席カレー教室 ★  
-------------------------------------------------------------------------
(出演者)
ゲスト:花園直道さん
塾長:きみママ
塾生:細川真奈ちゃん

ナビゲーター:トシ子
やさメン:いのっち
プレゼント紹介:モダン店長


今回で第6回目の『おうちゴハン塾』TVTV


もうすっかりおなじみの二人ですね ひらめき電球


これで6回目の配信ということもあって映画


2人ともほとんど緊張している様子はありません グッド!


でも…   ん!?


でもママの様子がいつもと違うような はてなマーク


やっぱりあの方がゲストだからですかね にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


最初のコーナーは おなじみの 「真奈の調理力UPへの道」 クラッカー


このコーナーはきみママが塾生の真奈ちゃんに家庭料理を伝授するというもの 音譜


今回は玉ねぎのスライスに挑戦 !!


『おうちゴハン塾』のブログ

なんだか聞くだけで目が痛くなってきます あせる


そこできみママからワンポイントアドバイス ひらめき電球


星玉ねぎはよく切れる包丁で!


そうすることによってあまり目にしみなくなりますDASH!


それではさっそく作業の方に入っていきましょうビックリマーク




まずは玉ねぎを半分に切ってから皮をむきます にひひ


そして軽く水で洗いましょう タマネギ


次に縦に薄く切っていき、半分ぐらいまで切ったら、パタンと倒します タマネギ断面


『おうちゴハン塾』のブログ


その状態で最後まで切り終えたら終了 音譜


今回も真奈ちゃん頑張ってましたよ ラブラブ


これからも真奈ちゃんのさらなる上達を期待して見守っていてください 恋の矢


次回もお楽しみに べーっだ!




そして 次はいよいよゲストの登場っ!!


「花園直道」さんです クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


エンターテイメント集団「華舞斗」を23歳という若さで率いている直道さんひらめき電球


中野サンプラザでのワンマンコンサートではカラオケ


2,222人の観客を動員し、日本橋三越劇場5回座長公演を連日超満員で成功させていますラブラブ!


他にも、ラジオ番組2本のレギュラーなど、マルチな才能を発揮し星


TVや新聞、雑誌など各メディアも注目されています DASH!


実はきみママ、直道さんの大ファンドキドキ


顔が真っ赤になってますよ ラブラブ!


大丈夫ですか~ !?


『おうちゴハン塾』のブログ

また直道さん、料理の方はあまり得意ではないとのことなので割り箸


ママに手取り足取り教えてもらってくださいにひひ




それでは きみママの『即席カレー教室』スタート !!




材料は豚のばら肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、SBカレー粉、ゴールデンカレールーカレー


そして コショウ、ローリエ、お水ですひらめき電球


まずは直道さんに玉ねぎを切ってもらいましたタマネギ


腕前の方はというと…得意げ




だいぶ ぎこちないです汗


でもママの密着指導によりかなり上達されましたキラキラグッド!


『おうちゴハン塾』のブログ


きみママ くっつきすぎじゃないですかっにひひ↑

そして なんとトシ子もチャレンジ !?


感想は…?クローバー


普通に上手いです ラブラブ!


『おうちゴハン塾』のブログ


僕もトシ子のような料理の出来る男?になりたいなにひひ アップ


切り終えたら豚肉、しめじと一緒に鍋の中に投入 ビックリマーク




ここできみママポイント ひらめき電球


星バターやオイルは使わない!


豚のバラ肉はかなり脂があるので、それがバター、オイルの代わりをしてくれます べーっだ!


そしてカレー粉を具材が絡まるぐらい入れてル・クルーゼ


粉っぽさが無くなるまで炒めますフライ返し


『おうちゴハン塾』のブログ

次にお湯をいれ、チキンコンソメを二つ、ローリエを一枚入れますDASH!



『おうちゴハン塾』のブログ


チキンコンソメは隠し味、ローリエは香をつけるに役立つのでローリエ


ぜひ試してみてください ニコニコ


それからフタをして沸騰するまで待ち、沸騰したら灰汁をとってからルーを割りいれます ビックリマーク


最後にコショウをいれたらひらめき電球


完成~! クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ

これで盛り付けをすれば完璧ですアップ


本当にあっというまでした 音譜


これなら料理初心者の方でも作れますね 得意げ




その後は試食タイム !!


いっただきまーすにひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


直道さん 「最高!」カレー アップ


真奈ちゃん「15分で作ったとは思えないっ」 音譜


トシ子 「しっかり煮込んであってコクが凄い出てる!」 と大好評 !!


こんな美味しそうなカレーが15分でできるなんて あせる


さすがきみママ! 毎回絶品のカンタンレシピを教えてくれますねラブラブ!




次はお待ちかね 定番の「やさメンクッキング」のコーナー クラッカー


前回はいのっちがお休みでしたので僕、しょうたが代わりに出演させてもらいましたがべーっだ!


やっぱりいのっちの方が爽やかですねラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


今回はデコポンの切り方を紹介しましたみかん


まずはおしりの所を包丁で切り落としてから、半分に切りますみかん


そしてもう一回半分に切ってから、皮の白い部分に包丁を入れますかお


『おうちゴハン塾』のブログ


ここで きみママポイント 目


包丁をいれる時は最後までいれるのではなくみかん


星皮は2/3まで切る!


そうすることによって、かなり食べやすくなりますひらめき電球


これで完成 にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


皆さんの感想は !?


トシ子「甘くていのっちの味がする~」 恋の矢


いのっちの味を知りたい方はぜひはらじゅく畑にデコポンを試食しに来てください ラブラブ!




さあ、次は 「モダン店長のプレゼントコーナー」 クラッカー


今回は3名の視聴者のみなさまにモダン店長おすすめの芳香剤をプレゼント音譜


  (プレゼントキャンペーンは番組内で行い 終了しております)


なんとモダンオーバー初のオリジナル商品 !!


ラベンダー、トロピカル、フィレッシュリネンの3種類があり黄色い花


どれも凄くいい香りです ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ

直道さん「ハワイにいるようないい香りがします」 アップ


トシ子「一緒に行きたいね」 ラブラブ


という話題が飛躍するほど大絶賛でした !!




そして 直道さんにも 調理力検定で80点以上とったらプレゼント!プレゼントキラキラ


ということで!ニコニコ


調理力検定のコーナー クラッカー


直道さんに 『玉ねぎ検定』 をやってもらいましたタマネギ


結果は…?得意げ







なんと20点っ 叫び


『おうちゴハン塾』のブログ

みんなびっくりです ガーン


きみママの表情が。。汗

どうやらひっかけ問題に苦戦していた模様ダッシュ

直道さん「教習所でもこういうひっかけ問題苦手だったんですよ」あせる


真奈ちゃん「問題はちゃんと読まないとね」 べーっだ!


今度またリベンジしてくださいね !!




このような和やかな雰囲気の中ラブラブ


第6回 「即席カレー教室」は無事終了~ 音譜


生放送中にもUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方黄色い花


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方 コスモス


本当にありがとうございましたニコニコ




次回 第7回は4月11日に放送予定ですのでよろしくお願いします音譜


最後に記念撮影っカメラキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。