『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:
さメンのしょうたです!!


2月15日(水)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第5回 クリームパスタ教室が配信されましたpot*キラキラ


5回目の配信ということもあり 今回はスタッフ一同 気持ちを改めて番組に臨みましたニコニコ


何度かトラブルもありましたが、最終的には無事に配信をすることができましたドンッ


それではレポートに入っていきたいと思いますアップ



-------------------------------------------------------------------------

★ 第5回 クリームパスタ教室 ★

-------------------------------------------------------------------------

(出演者)

ゲスト:浜口順子さん

塾長:きみママ

塾生:細川真奈さん

ナビゲーター:トシ子

やさメン:しょうた

プレゼント紹介:モダン店長



『おうちゴハン塾』TVも とうとう5回目を迎えましたTV


きみママ、トシ子も1回目の放送時と比べ ベテランの貫禄がついてきましたニコニコ


回数を重ねるごとに2人の息が合ってきています音譜


このきみママの笑顔 第1回目には見られなかったような…↓


『おうちゴハン塾』のブログ


9回目、10回目は さらに頼もしくなっていることでしょうね得意げ


楽しみです晴れ




まず最初のコーナーは おなじみの 「真奈の調理力UPへの道」ラブラブ


このコーナーはきみママが塾生の真奈ちゃんに家庭料理を伝授するというものアップ


今回で4回目のこのコーナー音譜


真奈ちゃんの料理の上達ぶりには毎度驚かされますにひひ


実は真奈ちゃん この番組以外の時間でもきみママと一緒に料理の練習をしているとのことビックリマーク


このように一生懸命努力する姿勢が最近の急成長につながっていたんですねグッド!




さあ、早速 きみママのレッスンスタートクラッカー


今回は リンゴの丸のままでの皮むきに挑戦りんご


まずはきみママがお手本を見せます目


コツは2つひらめき電球


1 後ろの方から皮を剥いていく


2 リンゴを回しながら皮を剥く 


きみママのアドバイスを聞いて真奈ちゃんも皮むきにチャレンジアップ


『おうちゴハン塾』のブログ


最初の方は苦戦していましたが、徐々に上手になっていきました音譜


きちんと芯の部分も取りのぞいて…りんご


『おうちゴハン塾』のブログ


最後にはきみママからお褒めの言葉が貰えるほどに!!


きれいにむけましたニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ

今回も真奈ちゃんの成長した姿を見ることができました黄色い花


みなさん 今後も真奈ちゃんの成長を暖かく見守ってあげて下さいね目


次回もお楽しみに!ニコニコ




そして 次はいよいよゲストの登場っクラッカー


「浜口順子」さんです音譜


『おうちゴハン塾』のブログ

第26回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリの順子さん星


ファッション雑誌『jjbis』の読者モデルとして活躍され 数多くのメディアに出演されていますニコニコ


また成城短期大学の卒業生ということで なんと僕たちやさメンの大先輩でもありますグッド!


料理の方は パスタはよく作られるとのことひらめき電球


きみママと一緒にどのようなパスタを作るのかとても楽しみですにひひ


それでは  きみママの『クリームパスタ教室』スタートアップ




今回はチーズもクリームも使わないクリームパスタカルボナーラ


材料は パスタ160グラム(二人前)、ベーコン、ほうれん草、しめじ、フライ返し


そして バター、小麦粉、牛乳、チキンコンソメ、塩、コショウです音符


まずはパスタを80グラムぐらいとりますビックリマーク


『おうちゴハン塾』のブログ


きみママは 手の感覚で80グラムが分かるそうですキラキラ


順子さんには 今回ははかりに乗せてチェックしてもらいましたキッチンスケール


慣れれば自然と手でわかるようになるんですって!べーっだ!


また きみママは パスタを茹でる際はなるべく小さい鍋を使用しますひらめき電球


小さい鍋の方が熱が通りやすく 早く沸騰するのでDASH!


あまり時間のない方にはもってこいの方法ですねにひひ


『おうちゴハン塾』のブログ

それでは パスタを茹でている間にクリームソースを作っていきましょう!!


まずはフライパンでベーコンを炒め 油が出始めたら しめじ、バターを投入しますフライパン


『おうちゴハン塾』のブログ


その後は弱火にして小麦粉を追加音譜


ここでさっそくきみママポイント!!


星具材に小麦粉をからめる


『おうちゴハン塾』のブログ


小麦粉をからめることによってとろみがつき ソースが「だま」になりにくいとのことグッド!


小麦粉にそんな重大な役割があったんですね!?


その後は牛乳を少しずつ入れ、クリーム状に伸ばしていきますシラー


『おうちゴハン塾』のブログ


ほうれん草は生のまま一緒に炒めてOKなのですねニコニコ


そして 味付けにもきみママポイントポイント

星パスタソースは少し味を濃い目に


最後にパスタを絡めなくてはいけないので味は若干濃いめにしましょうドンッ


これにより 絶妙な味加減となります!!


チキンコンソメも加えて…得意げ


『おうちゴハン塾』のブログ


ほうれん草がくたっとなったらソースの出来上がりアップ


ここでもきみママポイントポイント


星最後にもう一度味見をする!


『おうちゴハン塾』のブログ


順子さんにも味見をしてもらいましたニコニコ


最後にもう一度味見をすることによって 繊細な味付けができますよね!!


薄いなと感じた場合には塩、コショウを入れてみてください ひらめき電球


完成したクリームソースに茹でておいたパスタをからめて出来上がりですナイフとフォークキラキラ


盛り付けをして…箸


『おうちゴハン塾』のブログ


完成クラッカー


なんと たった15分でできちゃいましたダッシュ


こんな美味しそうなパスタがこれだけ短時間でできるなんて!音符


これなら仕事から帰ってきたあとでも手軽に作れますねニコニコ



『おうちゴハン塾』のブログ

そしていよいよ試食タイム音譜


いっただきまーす!ナイフとフォークキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ

順子さん 「凄いあっさりしてる~ これなら牛乳が苦手な人でも大丈夫」ラブラブ


トシ子 「このパスタならお店オープンできるわ」 と大好評ラブラブ!


チーズもクリームも使わず 牛乳だけなので あっさりなクリームソースカルボナーラ


さすがきみママ! 毎回おいしいカンタンレシピを教えてくれますね合格




次はお待ちかね 定番の「やさメンクッキング」のコーナークラッカー




といきたいところですが…得意げ


「やさメンクッキング」のいのっちが留守なので足あと


僕こと やさメンのしょうたが料理教室の告知をさせていただきましたクラッカー




ナイフとフォークはらじゅく畑のお料理教室のお知らせ


はらじゅく畑では 午前の部、午後の部に分かれて晴れ

餃子や肉じゃがといった定番の家庭料理を教えるお料理教室を定期的に開催していますナイフとフォーク

包丁が使えないといった初心者の方から 主婦歴数十年のベテランの方まで大歓迎ですクラッカー

詳細は はらじゅく畑ホームページ よりご確認くださいひらめき電球

家庭料理に興味があり お料理をスキルをアップさせたいという方はぜひお越しくださいね黄色い花


『おうちゴハン塾』のブログ

…とこんな感じで告知をさせていただきました得意げ


いや~ 超緊張しましたよ叫び


実は本番中もずっと足がプルプルしてましたにひひ


しかし 何とか成功?することができて一安心ですドンッ


いのっちはこんな緊張の中で今まで料理をしていたんですねあせる


彼の苦労が少しだけわかった気がしますDASH!




そして最後のコーナー 「調理力お料理クイズ」!みや


順子さんに 調理力検定の『きのこ検定』 をやってもらいましたひらめき電球


今回は 80点以上取れたらモダン店長おすすめのスナッグルクリーム柔軟剤をプレゼント!プレゼント


検定の間にモダン店長のプレゼンコーナー~テレビ


スナッグルクリームには白とピンクの2種類がありひらめき電球


白はクリーム状で柔軟効果が高くグッド!


ピンクはアーモンドエッセンスが入っていてとても肌に優しいとのこと音譜


順子さん 「お母さんみたいな優しい香りがする」アップ


トシ子 「店長の暖かい香りがするは~」と二人とも大絶賛でした!!


『おうちゴハン塾』のブログ


モダン店長 少し噛んでましたね↑


僕の噛みが伝染したのでは…べーっだ!




さあ そろそろ検定が終わったようですダッシュ


結果は…↓


『おうちゴハン塾』のブログ


まさかの20点!!


これだと正解を見つける方が難しいかも汗


チャレンジしたい方は こちらからやってみてくださいねニコニコ


⇒ 『きのこ検定』はこちら



また前回同様 今回もUSTREAMからTwitterでの視聴者プレゼントがありましたキラキラ


たくさんのご応募ありがとうございました!ブーケ2


そして いつの間にか モダン店長がこちらにもっえっ


『おうちゴハン塾』のブログ


営業しております。。得意げ



さらに今回はトシ子から 調理力から登場したiphoneアプリのご紹介もありましたアップ


その名は「レシピモール」 !?


レシピブックがいつでもみれるのでとっても便利音譜


ダウンロードは無料なので みなさんぜひダウンロードしてくださいねラブラブ




最後に今が旬のきんかんも試食~キラキラ


はらじゅく畑には旬のお野菜や果物がいろいろありますキンカン


きんかんは なんと 皮ごと食べられるんですよニコニコ


トシ子はちょっとおそるおそる…


『おうちゴハン塾』のブログ


順子さんが 丸ごといったのにはみんなが驚きましたあせる


『おうちゴハン塾』のブログ


このたくましさが素敵ですラブラブ


きんかんは皮のほうが甘いんですよねニコニコ


と こんな感じで 最後はわいわい楽しくだんらんをして音譜


第5回 「クリームパスタ教室」は無事終了~映画


『おうちゴハン塾』のブログ


第6回は3月に放送予定です!映画キラキラ


ぜひ 見てくださいね得意げ


最後にみんなで記念撮影っカメラキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


ご視聴いただいたみなさま ありがとうございましたー!!!!!!




・・・


実はこれで終わりではないんですダッシュ


皆さんに重大発表が一つ!?


なんと3月3日晴れ


目黒のクラスカという場所でキラキラ


「おうちゴハン塾」TVの出張お料理教室を開催いたしますクラッカー


「キレイは楽しい!」がテーマのセミナーで


美容、代謝アップのテーマでカンタンおいしいきみママレシピをご紹介します音譜


きみママやトシ子に会える貴重なイベント黄色い花


くわしくはこちらをご覧ください目


⇒ 「第4回リセット&リフレッシュプロジェクトセミナー」はこちら




ご興味のある方はぜひぜひお越しくださいね虹


スタッフ一同 心よりお待ちしております!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。