『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

おまたですテレビ




1月18日(水)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第4回 カレイの煮付け教室 が配信されましたpot*キラキラ


生放送をご覧いただけなかった方や動画が見られない方へダッシュ


こちらのレポートにてご報告させていただきますっクラッカー





-------------------------------------------------------------------------

★ 第4回 カレイの煮付け教室 ★

-------------------------------------------------------------------------

(出演者)

ゲスト:神田笑花さん

塾長:きみママ

塾生:細川真奈さん

ナビゲーター:トシ子

やさメン:いのっち

プレゼント紹介:モダン店長




新年初めての配信映画キラキラ


いろいろ新年のご挨拶から はらじゅく畑の新商品の話まで鏡餅


オープニングから トシ子のおしゃべりで楽しく始まりましたニコニコ


きみママの口数も増えて だいぶ慣れてきた様子合格


『おうちゴハン塾』のブログ


最初のコーナー「真奈の調理力UPへの道」~pot*


細川真奈ちゃんの登場ですキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


塾生の真奈ちゃんの今年の目標は…得意げ


「きみママにビシバシ鍛えていただいて 男性の胃袋をつかみたいなとっ」ラブラブ


ではでは 真奈ちゃんの腕前いかがでしょう?上がったかな?アップ


今回は 大根の面取りをやってみましょうポイント

『おうちゴハン塾』のブログ


まずは 大根の皮むきから!ひらめき電球


包丁の使い方も 第1回目から比べたらだいぶ上達してる様子にひひ 


きみママにもほめられてましたラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


面取りは 煮崩れを防いだり味をしみこみやすくするためにする ちょっとしたお料理のコツ!合格 


そんな話もしながら ちゃんときれいに面取りできましたニコニコ

トシ子からも 「安心して見ていられるようになったー!」とおほめの言葉がラブラブ


次回も 真奈ちゃんの上達ぶり期待していてくださいねル・クルーゼ





そして 今回のゲスト 神田笑花ちゃんキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


Nicky専属モデルで 2ヶ月前に出産したばかりの ギャルママさんニコニコ


こんなファッションでも? きちんと子育てしてお料理もするそうですよナイフとフォークキラキラ


(…トシ子と並ぶと お料理番組とは思えないかも~?にひひ


でも 得意料理は魚料理!魚


お正月には鯛をさばいたんですってあせる


今回は カレイの煮付けだから 笑花ちゃんにはカンタンかな?↑


カレイの煮付けと ごぼうと人参のさっと煮を作ります割り箸





ではでは早速~音符


まずは煮汁から作っていきましょうおたま


なべにお水、粉末だし、三温糖、酒、しょうゆを入れていきますアルミ鍋


ここできみママポイント!ニコニコ


ポイントちょっと濃いなと思うくらいの味で!

『おうちゴハン塾』のブログ


きみママならでは? けっこう豪快に調味料を入れていきますDASH!


しょうがも切って煮汁の中に入れましょうショウガ


カレイにも切れ目を入れて… (このカレイ、たまごもついてる~にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


お鍋にカレイを入れますダッシュ


ここでもきみママポイント!ニコニコ


ポイント煮汁が沸騰したところに魚を入れます!




そして おたまで 煮汁をカレイに何度かかけて ふたをして煮ていきますなべ


では この煮ている間に…得意げ


さっと煮をつくっちゃいましょう合格


ごぼうの登場~ごぼう☆キラキラ


実は笑花ちゃん ごほうを調理するの初めてなんですってっ!えっ


「だって~ スーパーに行くと ごぼうって泥ついてるしぃ~っ」汗


『おうちゴハン塾』のブログ


では 初のごぼうにチャレンジキラキラ


包丁の背でごぼうの皮を軽くそいでみました↑

そして ピーラーで細くしていきますピーラー


(トシ子からは 「ピーラーってな~にぃ~?笛~?」との声が。。得意げ

『おうちゴハン塾』のブログ


きみママさすがダッシュ ピーラーさばきが早いっにひひ


笑花ちゃんも結構いい手つきです合格

『おうちゴハン塾』のブログ


トシ子のおしゃべりにも負けず… 結構無言…得意げ


A型の笑花ちゃん とっても慎重でした合格


まな板のまわりに散らさずにきれいにやってました音譜


(この間にもちょこちょこカレイのお鍋の方をチェックしましょうねなべ


『おうちゴハン塾』のブログ


結構のってきたところで 次は人参にんじんキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


「そういえば お母さんの料理の手伝い こうやってやってたかも~」と笑花ちゃん黄色い花


人参の皮むきとか大根おろしとか きちんとお手伝いやってたそうですニコニコ


今やもう笑花ちゃんもお母さん 毎日料理しちゃってるんですよねル・クルーゼ


ちょっとしみじみ。。ヒヨコ





ではでは お鍋のほうはどうでしょう?なべ


スタジオ内も結構いい匂いになってきましたラブラブ


いい感じになってきたところで みりんで最後の仕上げおたま


照りをつけましょうキラキラ


そして どうですか!このきみママのドヤ顔DASH!にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ


カレイの煮付け 完璧なのがすぐわかりますね↑


カレイをお皿にあげて 次はさっと煮ひらめき電球


お鍋の煮汁で作るのですが ここできみママポイントニコニコ


ポイント煮汁に少しお水を足します!




沸騰したところで 先ほど細くしたごぼうと人参を入れてダッシュ


さらに 赤い柚子こしょうをちょこっと入れます合格


煮物などに使う時は 緑の柚子こしょうより得意げ


唐辛子の入った柚子こしょうのほうがおすすめだそうですラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


その名のとおり さっと煮て 最後に盛り付けですニコニコ


ごぼうと人参のさっと煮には 盛り付けた後にごまをふりましたキラキラ

『おうちゴハン塾』のブログ


ではでは試食~音譜


いただきま~すニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


「ん~」得意げ 笑花ちゃんの顔がすごくゆる~くなっちゃいましたラブラブ


ぱさぱさになりがちな煮付けも 汁をちょくちょくかけながら煮たのでしっとり合格


さっと煮もゆずこしょうがきいていて 同じ煮汁で作ったとは思えないおいしさキラキラ


バクバクお箸が進みましたっにひひ


笑花ちゃんの家庭的な料理の話も聞いちゃいましたラブラブ





と ここで トシ子待望の『やさメンクッキングコーナー』キラキラ


いのっち登場ですダッシュ


今回は「ほうれん草のゆずこしょう和え」を作りますニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


茹でたほうれん草の根の部分をちょこっと切り落として…得意げ


この赤い部分もなるべく切り落とさずにギリギリを切りますDASH!


赤い部分は実は甘くておいしいんですよ合格

くっついている部分も包丁を入れて食べやすくしますひらめき電球

『おうちゴハン塾』のブログ


そして しょうゆ 柚子こしょう かつおぶしで和えます箸


ここできみママポイントニコニコ


ポイント味付けは薄めに!


『おうちゴハン塾』のブログ


(ちょっと 朝の番組の○コズキッチン風~シェフ 実は本人も意識してますっべーっだ!


もうこれだけで出来上がりですキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


試食では 大盛り上がり音符


『おうちゴハン塾』のブログ


「味が なんか さわやか~」ラブラブ

笑花ちゃんもトシ子も同じこと言ってました割り箸

(作ったのがやさメンだから?だからさわやか?にひひ




そして 『調理力お料理クイズ』コーナーえんぴつ


やさメンクッキングでほうれん草を使ったので「ほうれん草検定」にチャレンジですダッシュ


その前に…ニコニコ


おなじみモダン店長から プレゼントのご紹介キラキラ


笑花ちゃんが80点以上取れたら プレゼントを差し上げちゃいます↑


(同時にTwitterプレゼントキャンペーンもやりましたプレゼント


モダン店長の登場~テレビ

『おうちゴハン塾』のブログ


今回のプレゼントは 超かわいい「スナッグルベア」でしたふぁーふぁキラキラ


サシェにもなって とってもいい香りなんですラブラブ


モダン店長もちょっと緊張ぎみっあせる

『おうちゴハン塾』のブログ


(ちょっとこのモダン店長のコーナーで音声が切れてしまいました。。すみません。。ヒヨコ


TVショッピング風なモダン店長のPRのあとはにひひ


笑花ちゃん 「ほうれん草検定」にチャレンジキラキラ


その間に きみママに黄色い花


UstreamチャットやTwitterに入ってきた質問にいろいろ答えてもらいましたカラオケ


『おうちゴハン塾』のブログ


たくさん質問がきてましたねダッシュ ありがとうございますっラブラブ


そして 笑花ちゃんの点数は…得意げ




60点DASH!


残念ながら 80点にはとどかず。。汗


でも がんばっているので モダン店長から「スナッグルベア」プレゼントしてくれましたニコニコ




と こんな感じで今回もわいわいがやがや楽しく放送させていただきましたテレビ音譜


ご視聴いただいたみなさん ありがとうございましたラブラブ


最後にみんなで集合写真カメラキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ



-------------------------------------------------------------------------



次回の「おうちゴハン塾」TVも 楽しみにしていてくださいね~TV




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。