『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

12月16日(金)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第3回 ぎょうざ教室 が配信されましたpot*キラキラ


3回目の配信ということもあり、以前よりもリラックスした中での配信でしたがニコニコ


前回以上に「視聴率を伸ばさなければ」ということもありダッシュ


みなさん モチベーションがかなり上がっていましたアップ


それではレポートいたしますクラッカー


(今回のレポートは やさメンしょうたがお送りいたします!にひひ どもっ)




-------------------------------------------------------------------------

★ 第3回 ぎょうざ教室 ★

-------------------------------------------------------------------------

(出演者)

ゲスト:江戸むらさきさん

塾長:きみママ

塾生:細川真奈さん

ナビゲーター:トシ子

やさメン:いのっち

プレゼント紹介:モダン店長



待望の『おうちゴハン塾』TV第3回TV


きみママもトシ子も3回目の放送ということもあって徐々に貫禄がついてきましたニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


最初のコーナーは  「真奈の調理力UPへの道」~ラブラブ


このコーナーではきみママが塾生のまなちゃんに家庭料理を伝授するというものアップ


真奈ちゃん やる気満々ですニコニコ



『おうちゴハン塾』のブログ


早速 きみママのレッスンがスタートドンッ


今回は きゅうりの細切りとリンゴの皮むきを練習しましたビックリマーク


まずはきゅうりの細切りから音譜


練習不足のせいか真奈ちゃん自信なさそうシラー


しかし 実際に切ってみると前回よりかなり上手くなっていますラブラブ!


『おうちゴハン塾』のブログ


ママからもお褒めの言葉が!!


次はリンゴの皮むきにチャレンジグー


かなりハードルが上がりましたアップ


まずは皮を剥きやすいように八等分にしてから皮むきにDASH!



『おうちゴハン塾』のブログ


しかしかなり苦戦していますあせる


次回の放送までの宿題ですね!ニコニコ

このように「真奈の調理力UPへの道」は 毎回の放送でちょっとずつ調理力UPしていきますべーっだ!


今後も真奈ちゃんの成長を見守ってあげてください目


次回もお楽しみに!ラブラブ!





そして 次はいよいよゲストの登場っクラッカー


「江戸むらさきさん」ですひらめき電球


『おうちゴハン塾』のブログ


江戸むらさきさんは


野村浩二さんと磯山良司さんによるお笑いコンビで


「エンタの神様」や「笑いの金メダル」などに出演されています!!


また資生堂のコマーシャルにも出演されていたりと音譜


多くのメディアに出演されているので 江戸むらさきさんを見かけたらぜひチェックしてくださいね目


お二人とも実家が「ラーメン屋」ということもあり


ぎょうざを作るのは得意なはずグッド!



きみママと一緒にどのような餃子を作るのかとても楽しみですにひひ


それでは 早速 きみママの『ぎょうざ教室』スタートアップ


今回は 「きみママ特製餃子」クラッカー


きみママポイント星をチェックしながら 短時間で本格的なおいしい餃子を作っちゃいますっドンッ


まずはきゃべつをみじん切り!ビックリマーク


『おうちゴハン塾』のブログ

星きゃべつは軽く絞ってからみじん切り!


まずは磯山さんがチャレンジビックリマーク


さすがお料理得意といわれることもあって上手~!キラキラ


ママも絶賛していましたニコニコ


みじん切りが終わったらキッチンペーパーでよく絞りシラー


ひき肉を切ります!!


『おうちゴハン塾』のブログ

星ひき肉はたたくようにまな板の上で切る!


叩くことによってお肉がさらに柔らかくなるんです!ポイント


ここで野村さんがチャレンジビックリマーク


野村さんも磯山さんに負けず劣らず上手いですラブラブ!


そして具材を融合ひらめき電球


『おうちゴハン塾』のブログ


ボールに「やわらかくしたひき肉、きゃべつ、しょうが、醤油」を入れて混ぜます!!


なんとこれだけで中身の具は完成音譜


あとは包んで焼くだけですメラメラ


ここできみママポイント!ポイント



星焼く直前に包む!


こうすることによって無駄な水分が出ないので べちゃってなりません音符


実際に磯山さんと野村さんにも包んでもらいましたビックリマーク


本当にお二人とも上手いですにひひ


『おうちゴハン塾』のブログ

星あまり具を入れすぎない!


また包むときは具を入れすぎないように注意します!!


包んだらそれをフライパンの上に並べますにひひ


この時はまだ火はつけませんDASH!



星餃子のおしりがつくくらいお水を入れる!


そして 餃子のおしりがつくぐらいお水をいれて


ふたをして中火で焼きますメラメラ


『おうちゴハン塾』のブログ


焼いている時にお水がなくなってきたら


サラダ油をかけて焦げ目がつくまで焼きますメラメラ



星フライパンからきれいに剥がれたら焦げ目がついた証拠!



焦げ目がよくわからないという方は


フライパンからきれいにはがれたら焦げ目がついていると思ってください!!


逆にはがれないという方は焦げ目が足りない証拠べーっだ!


そして 盛り付けっナイフとフォークキラキラ


ゆでておいた春雨をひいて完成です~


『おうちゴハン塾』のブログ


わずか20分で完成しましたダッシュ


こんな美味しそうな餃子がこれだけ短時間でできるなんて!音符


さすがきみママですっニコニコ


そしていよいよ試食タイム音譜



テーブルの上にはしょうゆとラー油が音符


さっぱり系が好きな方はしょうゆひらめき電球


こってり系か好きな方はラー油をつけますにひひ


このようにいろいろチョイスできるっていいですね合格



ではいっただきまーす!ナイフとフォークキラキラ



『おうちゴハン塾』のブログ



『おうちゴハン塾』のブログ

みなさん本当においしそうに食べています にひひ


スタッフさんたちあまりにも食べたくて餃子ガン見していましたあせる


そして 定番コーナー「やさメンクッキング」クラッカー


『やさメン』のいのっち登場ですダッシュ



『おうちゴハン塾』のブログ

もう覚えましたか? “野菜男”と書いて『やさメン』ニコニコ


お店に行けば会えるので ぜひ会いに来てください!野菜


いのっち今回は3回目の撮影ということもあってガーン


余裕たっぷりの表情でしたクラッカー


今回の料理は「カブの浅漬け」ですナイフとフォーク


『おうちゴハン塾』のブログ


普通でしたら時間がかかるこの料理をたった3分で作っちゃいましたべーっだ!


カブを薄く切り ゆずと藻塩の3点をビニール袋にいれます音譜


これをもみもみ混ぜることによって味がさらにしっかりつきますニコニコ


これでお皿に盛り付けて完成クラッカー


本当に簡単にできちゃいますね!!




そして最後のコーナー 「調理力お料理クイズ」!みや


江戸むらさきさんに 調理力検定の『キャベツ検定』をやってもらいましたひらめき電球


今回は 80点以上取れたらモダン店長おすすめのキッチンペーパーをプレゼント!プレゼント


モダン店長です↓


『おうちゴハン塾』のブログ

モダン店長 微妙に緊張ぎみですねっ↑


そしてこの2人は… 気合入ってますメラメラ


『おうちゴハン塾』のブログ


そして結果は…








80点!!


番組史上最高点数ですアップ


見事プレゼント獲得ニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ

また今回も前回同様 このUSTREAMからTwitterでの視聴者プレゼントもありましたキラキラ


たくさんのご応募ありがとうございました!ニコニコ




最後に…


みなさん今日の放送はいかがでしたか?TV


トシ子からは 「今度磯山さんの家にお邪魔して手料理食べさせてもらいたいわ」ラブラブ


きみママは 「ゲストの二人とも興味を持って参加してくださったのでとてもやりやすかったです」合格


と最後はみんなリラックスした感じで終了しました~にひひ


『おうちゴハン塾』のブログ

と こんな感じで 第3回 「ぎょうざ教室」は無事終了しました~映画


-------------------------------------------------------------------------



3回目の『おうちゴハン塾』TVはTV


特にトラブルもなく 無事放送することができましたキラキラ


そしてゲストに江戸むらさきさんに来ていただいて 今まで以上に楽しくお送りすることができましたラブラブ!


見てくださったみなさま 本当にありがとうございました!!!


生放送中にもUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方USTREAM


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方もfacebook


本当にありがとうございました!!!


スタッフ一同 心より感謝しておりますニコニコ



第4回目は1月に放送予定です!映画キラキラ


ぜひ また見てくださいね得意げ


最後に 出演者スタッフ一同 記念撮影っカメラキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ



ありがとうございましたー!!!!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。