『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

11月16日(水)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第2回 ハンバーグ教室 が配信されましたpot*キラキラ


第2回目の配信は 「楽しみにしてるよー!」なんて言われていたのでダッシュ


みんながんばらなければっ!と 程よいプレッシャーの中での配信でした映画


だから みんながんばりましたよーニコニコ


それではレポートいたしますクラッカー



-------------------------------------------------------------------------

★ 第2回 ハンバーグ教室 ★

-------------------------------------------------------------------------

(出演者)

ゲスト:加覧 愛さん

塾長:きみママ

塾生:細川真奈さん

ナビゲーター:トシ子

やさメン:いのっち



待望の『おうちゴハン塾』TV第2回TV


きみママもトシ子も2回目の放送ということもあって前回よりちょびっとだけリラックスニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


今回は新コーナーが登場クラッカー


第1回目のゲスト細川真奈ちゃんがなんと! きみママに弟子入りしましたー!ル・クルーゼ


名づけてポイント 「真奈の調理力UPへの道」~ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


真奈ちゃん 一生懸命お願いしてる。。得意げ↑


そして 早速 きみママのレッスンがスタートキラキラ


今回は 基本中の基本!包丁の使い方を きゅうりでチャレンジビックリマーク


きゅうりをせん切りにしていきますポイント


『おうちゴハン塾』のブログ


でもでも… ちょっと危なっかしかったので…得意げ


真奈ちゃんがきゅうりを切り始めた途端 きみママがさっそくアドバイスあせる


きゅうりに対して包丁を斜めに入れて、前に押し出すように切っていきますポイント


そこで 真奈ちゃん再びチャレンジ!グーDASH!


きみママのアドバイスで ちょっと上達っ合格


おうちでも練習してみてね!ニコニコ


(↑お料理ビギナーの方も練習してみてね↑真奈ちゃんと一緒に調理力UPしちゃいましょう!合格


せん切りしたきゅうりは 鶏肉のささみと一緒にわさびしょうゆで和えますみや


これで和風サラダの完成クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ

この短時間でこんな立派なサラダができるなんてすごいっ!!


「真奈の調理力UPへの道」 毎回の生放送でちょっとずつ調理力UPしていきます


お料理ビギナーの方は注目のコーナーですル・クルーゼ


次回もお楽しみに!ニコニコ




そして 次はいよいよゲストの登場っクラッカー


加覧愛ちゃんですキラキラ


加覧ちゃ~ん!ドキドキ

『おうちゴハン塾』のブログ


加覧ちゃんは


ファッションショーや雑誌、TVCMのなどでモデルとして活躍されていますビックリマーク


『資生堂MAQuillAGE』はみなさんご存知ですよねラブラブ


数々のメディアに出演されているので 加覧ちゃんを見かけたらチェックしてくださいねニコニコ


加覧ちゃんは お料理はとても大好きで普段からよく作るとのこと音譜


今回は きみママからハンバーグを教わるということもありTV


とっても気合を入れてスタジオ入りしてくれましたダッシュ




それでは 早速 きみママの『ハンバーグ教室』スタートクラッカー


今回は 「きみママのハンバーグ」ドキドキ


きみママポイント星をチェックしながら カンタン&おいしいハンバーグを作っちゃいますっハンバーグ


まずは玉ねぎをみじん切り!タマネギ



星玉ねぎはヘタを切り落とさずにみじん切り!


『おうちゴハン塾』のブログ


加覧ちゃんは普段はフードプロセッサーを使っているそうですが…


はじめはぎこちなかったけど 普段お料理しているだけあって上手~!キラキラ


ママからもお褒めの言葉をいただきましたニコニコ


次は 切った玉ねぎをフライパンに投入ダッシュ


切れてるバターをひとかけ入れて炒めますフライ返し


ジュージューという音がスタジオ内に響いて いい香りも~ラブラブ


そして 次にひき肉を準備!ひらめき電球



星ひき肉はたたくようにまな板の上で切る!


『おうちゴハン塾』のブログ

「えー!ひき肉ってもう切れてるよね?」あせる


でもここできみママレシピは 包丁でたたくように切りますにひひ


お肉がさらに柔らかくなるんですって!ポイント


マグロのたたきみたいにたたけばOKですっ↑


そして具材を合体ひらめき電球


ボールに やわらかくしたひき肉、生パン粉、卵、ナツメグ、コショウをいれます!!


ここできみママポイント2つ!ポイント



星生パン粉を使う!


生パン粉だと牛乳を使わなくて済むし 冷凍して保存できます音符



星具の中に塩は入れない!


「えー?塩入れないの?味はぁ?」えっ


塩を入れすぎたりすると 塩気でしょっぱくなったり 失敗することがあるのでごはん


ソースの味を考えて 具には塩をいれません!ポイント


そしてこのボールに 炒めた玉ねぎを入れてこねますDASH!


『おうちゴハン塾』のブログ


こねる作業って ちょっと気持ちいいんだよね~にひひ


ママがこねた後さわってみると ふわふわ~ラブラブ


何かが違う~↑


ではこれを4等分に!合格


『おうちゴハン塾』のブログ


「なんでママのは散らからないのに 私のは散らかっちゃうの~?」べーっだ!


と言いながら 加覧ちゃんは こっそりハートの形にラブラブ


そして 丸めたハンバーグはそのままフライパンにっ!フライパン


これでふたをして焼きますDASH!



星音を聞く!


『おうちゴハン塾』のブログ


ここからは音を確認!フライパン


「ハンバーグの妖精がおしゃべりしてるみたいね~」とトシ子っダッシュ


トシ子は妖精なのでね!にひひ


で この間に 大葉を切って盛り付け準備大葉


そして フライパンの中は…

『おうちゴハン塾』のブログ


「わー! この色この色!」音譜


加覧ちゃんのハートのハンバーグも上手にひっくり返せました~ラブラブ


良かったニコニコ


そして最後のポイントポイント



星ジュージューする音が高音で周りが白くなったらひっくり返す!


真ん中がふくらんできて 透明な肉汁がでてきたら完成ですっニコニコ


盛り付けをして まずは和風ハンバーグの出来上がり~!!


『おうちゴハン塾』のブログ


あと2つのハンバーグは フライパンに入ったままフライパン


ケチャップとソースを入れて 肉汁とからませて まぜちゃいますっにひひ↓


もうスタジオ内の香りは最高潮っラブラブ なつかしい香りがする~ハンバーグ


『おうちゴハン塾』のブログ


そして 盛り付けっナイフとフォークキラキラ


スライスしたゆでたまごをのせれば完成です~ラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


わずか15分で完成しましたダッシュ


こんな美味しそうなハンバーグが15分でできるなんて!音符


さすがきみママですっニコニコ


そしていよいよ試食タイム音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


こんな感じで試食しマース音符


大根おろしの上にはポン酢ね!味○ん


なーんておしゃべりしていると…音譜


このスタジオ 外から丸見えなのですっにひひ


道からのぞきこまれちゃいましたダッシュ


みなさん 生放送の日にはぜひぜひこの試食シーンを見に来てくださいね~クラッカー


公開録画風~映画キラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


ではいっただきまーす!ナイフとフォークキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


加覧ちゃん 「凄いお肉がやわらかいっ ジューシでしょー!」ラブラブ


トシ子 「なんでこんなふわふわなのぉ?」にひひ



2人の言葉を聞いて スタッフたちのおなかがグーグーなってましたっあせる




そして 人気コーナー「やさメンクッキング」クラッカー


『やさメン』のいのっち登場ですダッシュ


“野菜男”と書いて『やさメン』ニコニコ


実は 『やさメン』は現在9人いますっ野菜 お店に行けば会えますよ!!


『おうちゴハン塾』のブログ

いのっち 前回の撮影の時はあまりの緊張のため挙動不審でしたがガーン


今回は2回目の放送ということもあり がんばってましたクラッカー


今回の料理は「手作りドレッシングのサラダ」ですナイフとフォーク


無駄のないドレッシングで たった3分レシピですラブラブ


トシ子には 「イタリアンのレストランに来たみたいっ」ひらめき電球


みんな大絶賛でしたニコニコ


オリーブオイルをからめることにより、味がしっかりつくとママが解説ポイント


料理が奥が深いですね合格




そして最後のコーナー 「調理力お料理クイズ」!みや


加覧ちゃんに 調理力検定の『大根検定』をやってもらいましたひらめき電球


内容は大根の上手な見分け方、正しいゆでかたなどです音譜


今回は 80点取れたら 調理力の要素がたっぷりつまったレシピ本をプレゼント!プレゼント


ということだったのですが…得意げ


『おうちゴハン塾』のブログ


なななんとっ 加覧ちゃん。。汗


20点。。むっ


加覧ちゃんのイメージが。。汗


でもちゃんと加覧ちゃんにもお料理上手になってほしいので


調理力編集部よりプレゼントさせていただきましたプレゼントラブラブ


今回は このUSTREAMからTwitterでの視聴者プレゼントもありましたキラキラ


たくさんのご応募ありがとうございました!ニコニコ




最後に…


みなさん今日の放送はいかがでしたか?TV


加覧ちゃんからは 「ママの料理はほんとうにカンタンでおいしいの~」ラブラブ


きみママは 「前回よりはね!…(よくできましたっ)」合格


最後はほのぼのな感じで終了しました~ラブラブ

『おうちゴハン塾』のブログ


と こんな感じで 第2回 ハンバーグ教室は無事終了しました~映画


-------------------------------------------------------------------------






2回目の『おうちゴハン塾』TVはTV


1回目のような配信トラブルもなく 時間ぴったりで放送できましたキラキラ


視聴者数も前回を大幅に上回り公開お料理教室 楽しくお送りすることができましたラブラブ!


見てくださったみなさま 本当にありがとうございました!ラブラブ


生放送中にもUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方USTREAM


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方もfacebook


本当にありがとうございました!!!


スタッフ一同 心より感謝しておりますニコニコ




第3回目は12月に放送予定です!映画キラキラ


ぜひ また見てくださいね得意げ




最後にスタッフ一同 記念撮影っカメラキラキラ


『おうちゴハン塾』のブログ


ありがとうございましたー!!!!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。