『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!


テーマ:

10月27日(木)21:00~


『おうちゴハン塾』TV 第1回 しょうが焼き教室 が配信されました映画キラキラ


もうご覧いただけましたでしょうか?ニコニコ


初回の生放送ということで 少々トラブルもありましたが、無事生放送できました!ノートパソコン


レポートいたしまーすっ!えんぴつ~



-------------------------------------------------------------------------

★ 第1回 しょうが焼き教室 ★

-------------------------------------------------------------------------

(出演者)

ゲスト:細川真奈さん

塾長:きみママ

ナビゲーター:トシ子

やさメン:いのっち



ドキドキしながらの『おうちゴハン塾』TV第1回っクラッカー


きみママもトシ子も ちょっと緊張ぎみでスタートしましたダッシュ


『おうちゴハン塾』のブログ


はらじゅく畑の店内がスタジオです!お店


リニューアルしたピッカピカの店内なので 明るいですね~ニコニコ


そして ゲスト登場~キラキラ


細川真奈さ~ん!ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


真奈ちゃんは


読者モデルをしながら ブロガーユニット『マーブリー』としてTV等のメディアに出演したりテレビ


アパレルブランド『Marblee』のプロデュースメンバーとしても活躍されています!キラキラ


お料理は?というと…みや


食物アレルギー体質なので自分の経験をいかしながら 同じ悩みの人たちの役に立ちたい!キラキラ


そんな思いから 現在 カンタンに作れる「おうちゴハン」を勉強中!ル・クルーゼ


今回は きみママから料理のコツを教わろうと ノート持参でゲスト出演!book*


なので 表情も真剣でしたよっ↓


『おうちゴハン塾』のブログ


それでは 早速 きみママの「しょうが焼き教室」がスタート!ダッシュ


今回は 手軽に素早くできる “きみママの「しょうが焼き」”ごはん


まずはキャベツの切り方から教えてもらいましたグローバルの包丁5キャベツ


使うキャベツは 「みさきちゃん」!ポイント


かわいい名前の品種ですよねラブラブ


そんな「みさきちゃん」でワーッと盛り上がったあとは きみママのせん切りのコツ!↓

『おうちゴハン塾』のブログ


キャベツを1枚はがしてくるくると巻き それをせん切りにします。


そしてパリッとさせるために 冷水につけておきます。


カンタンに少人数分作りたいときは こんなせん切りのコツ 使えますよね!ニコニコ


次に 玉ねぎと豚肉を切って炒めます。


が! きみママのカンタンレシピのコツはここにも!キラキラ


しょうが焼きといえば お肉をしょうがタレに前もって漬けておいたりしますが


きみママのレシピは 漬けおきいらず!合格


豚肉も ロースでなくて 豚バラ肉を使います!バラ肉


豚肉に脂分が多いので フライパンに油はひかずにお肉を入れて軽く炒めます。


次に 玉ねぎを投入~!タマネギ


そして そこに! しょうがをフライパンの上ですりおろして入れちゃいます。ニコニコ


みりんと黒コショウを加えて…

『おうちゴハン塾』のブログ


豚肉の色が変わったら お醤油を入れて完成です!キラキラ


醤油は最後に入れるのもポイントですポイント


もうこの時点で スタジオ内は 豚肉としょうがとお醤油の良い香りで満たされていましたcooking*


誰かのお腹も「ぐぅ~~~っ」にひひ


今回は お手軽な「しょうが丼」にするので ちょっとだけ調味料を加えて味を濃い目にひらめき電球


お味はどうかな?得意げ


真奈ちゃんに味見してもらいました!ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


「うん!おいしーーー!」音符


そして キャベツの水を切って 盛り付けです箸

『おうちゴハン塾』のブログ


盛り付けもちょっとしたポイントがあるんですね!↑


丼ものは真ん中を高めにするとおいしく見えます!ポイント


「は~い これで出来上がりです!」キラキラ


いや~ 10分くらいで出来ちゃいましたニコニコ


ほんと きみママのおうちゴハンはカンタンですキラキラ


ではでは 試食タイム~音符


「いっただきま~す!」牛丼ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


(盛り付け後の写真撮り忘れましたっべーっだ! ごめんちゃいっ)


真奈ちゃんも 「んーーー!!おいしーーー!!」と喜んで食べてくれましたラブラブ


バラ肉なので 漬けおきしなくても 味がしみこんでいるのですねひらめき電球


その試食の間に…得意げ


「やさメンのおつまみクッキング~」キラキラ


はらじゅく畑で働いている 『やさメン』の登場ですクラッカー


“野菜男”と書いて『やさメン』ニコニコ


実は 『やさメン』は現在9人いますっ野菜 お店に行けば会えますよ!晴れ


今回担当するのは “いのっち”キラキラ


もうトシ子が興奮ぎみだったのは みなさんおわかりですよね~にひひ


いのっち ちょっと緊張ぎみ?↓

『おうちゴハン塾』のブログ


きゅうりのナムルを作りました!キュウリキラキラ


もちろん きみママ伝授のレシピですっトマト

『おうちゴハン塾』のブログ


ちょっと角度を変えると… 今 話題の 『●oco's キッチン』みたい?にひひ

その いのっちが作ったナムルは トシ子が試食しました~割り箸


もちろん喜んで~ラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


トシ子のグリーンカラーにきゅうりのグリーンもピッタリ!キュウリ


「うん!ちゃんと味がしみこんでる!」↑


このナムルは ごま油と塩、ごま、しょうがで すぐに作れちゃいますダッシュ


ごま油が苦手な真奈ちゃんのために 即興でオリーブオイル版を作りましたキラキラ


ちょっとシャイな いのっちですが がんばりましたよっニコニコ 


みんなで試食を楽しんだあとは…


真奈ちゃんにお料理クイズ!みや


調理力検定の『基本検定 初級』をやってみましたひらめき電球

『おうちゴハン塾』のブログ


調味料の「さしすせそ」や 食材の保存方法、食卓のご飯とみそ汁の並びなど


問題に答えて…ごはん


そして結果は?…ひらめき電球


40点~っ!!あせる ちょっとビックリ??にひひ


でも 真奈ちゃんには 「すっごくタメになりました~!」と喜んでもらえましたラブラブ


こんなふうにクイズで楽しくチェックして おうちゴハン作りが得意になれたらいいですね合格




そして最後には…


トシ子へ質問タイム~音符


USTREAM配信中に 視聴者から質問がありました!クラッカー


「美肌の秘訣は何ですか?」得意げ


トシ子だけでなく 真奈ちゃんにもきみママにもこの質問聞いちゃいましたキラキラ


…答えは ぜひUSTREAMの録画の方でチェックしてみてくださいねポイント




と こんな感じで 第1回 しょうが焼き教室は無事終了しました~映画キラキラ


-------------------------------------------------------------------------




初めての『おうちゴハン塾』TVでTV


バタバタしたり 途中で配信が止まってしまうというトラブルもありましたがべーっだ!


視聴者も100名を超え 公開お料理教室 楽しくお送りすることが出来ましたナイフとフォークキラキラ


見てくださったみなさま 本当にありがとうございました!ブーケ2


生放送中にもUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方も


本当にありがとうございました!ブーケ2


スタッフ一同 心より感謝しております虹




第2回目も11月に生放送予定です!映画キラキラ


ぜひ また見てくださいねニコニコ




最後にスタッフ一同 記念撮影っカメラキラキラ↓

『おうちゴハン塾』のブログ


ありがとうございましたー!!!!!黄色い花





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おうちゴハン塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。