おうちdeえいご応援し隊♪

おうちdeえいごやってみよ♪

虹Message

おうちdeえいご応援し隊♪ブログへようこそ!

こちらのブログでは、おうちdeえいご スタッフによる

$おうちdeえいご公式ブログ おうちdeえいごを始めてから、毎日がぐっと楽しくなった体験談

$おうちdeえいご公式ブログ おうちdeえいごの話

$おうちdeえいご公式ブログ 講師養成講座のお話


などをアップしていますビックリマーク


おうちdeえいご最新情報はこちらから♪ぜひ登録お願いします。



おうちdeえいごを代表する講師陣による、こそだて英語講師養成講座もおすすめですビックリマーク
ご都合に合わせて、フレキシブルに受講日等を設定できますので、お気軽にご相談くださいニコニコ












ワーキングママでもできる、英語で子育て


おうちdeえいご認定こそだてえいご講師の渡邊美貴です。

今日は久しぶりに習い事も、私の仕事もないお休みでしたので、家族みんなでお出かけ。

こんなの久々すぎて、特に連休最終日の今日は、渋滞がひどい!なんてことさえ想像できなかった我が家です。

結果、出先から、インター入り口まで、通常5分もあれば行くものを、2時間かかりました…

外出時は曜日時間を気をつけよう、ととても勉強になりましたーーー!笑


さて、3/11にはおうちdeえいごスタジオin三軒茶屋のレッスンを開催しましたよ。

{0A77B925-8B28-4FF4-B89B-FA7129AB39E8}

今回は、12組の親子さんがご参加くださり、みんなで元気いっぱい活動しました。

毎月第二土曜日開催のこのクラス、会場であるTMイングリッシュアカデミーさんの、過去の・現在に・未来の生徒さんと親御さんも多くいらっしゃいます。

もちろん、生徒さま以外の方もいらっしゃいます。

どちらも共通しているのが「働くママ、ワーキングママ」とお子さんが多いということです。

{76BCAB64-53E3-4CB6-9AF6-0022CB610FAC}


普段、お仕事をしていると、保育園の送り迎え、そして帰ってからは夜ご飯、お風呂、寝かしつけと時間はあっという間に過ぎるものです。

その中で英語教室に通う時間はないでしょうし、英語の取り組みの時間をわざわざ儲けるのは大変ですよね。


そこで、「おうちdeえいご」がとっても役立つのです!

おうちdeえいごとは、その名の通り、おうちで、子育てをする上で使う声がけをそのまま英語で表現する練習をします。

例えば、3月は「おもちゃの貸し借り」のフレーズをメインに行いました。


保育園に行っている子たちは、日々保育園でおもちゃの順番待ちや、貸して、どうぞをしていることでしょう。

まだ、保育園生ではない子も、ママやパパと家で過ごす時間だけとしても、実はたくさん使えて、基本の表現をお伝えしました。


{A092EE90-C347-4CBE-A8DE-79EC2CA5DDA3}


例えば、夜ごはんの時、スプーンやフォークを使いますね。

「はいどうぞ。」と渡す時、英語で声かけして見ましょう。

英語で言えますか?

Here you are. ですね♪

簡単簡単!

では、受け取ったお子さんが、無言で受け取ったら、「ありがとう、だね」とお子さんの見本をしますね。

ありがとう、は英語でどう言いましょう?

Thank you!ですね。

完璧です。

あたりまえ、とても簡単!と思われましたか?

では、ぜひ1日1回でもお子さんと取り組むことを明日からスタートして見てくださいね。

日本語でも、「どうぞ」と渡した後の「ありがとう」は意識して言っていかないと子供達が自然にいうまでには時間がかかるものです。

英語も、同じように「特別な時間」ではなく、「毎日やってくる当たり前の時間」に取り入れて見ましょう。

そうすることで、忙しく毎日を過ごしているママとお子さんとの間でも、英語時間が生み出せますよ。

{58BD44B4-696B-4BD4-9B42-99AFC4BF0CDF}


おうちdeえいごスタジオには、普段からすでに英語で声かけをしているママたちも、お子さんと一緒に触れる時間としてご参加くださっています。

お子さんと英語時間を過ごしたい、けど何からすべきか?とお悩みの方は、まずはおうちで英語時間を始めましょう。

次回は4/8、花祭りの日、Miki先生のお誕生日と覚えてくださいね^ - ^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。